Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


偉い人


家から少し離れた所にパン屋さんがあって、
お昼に散歩がてらカミサンに連れて行かれました。
夜に娘に話したら、
娘もその店のパンを食べたことがあって、
自分もカレーパンが食べたいと言いました。
丁度翌日は娘が遅番で、ゆっくり朝食を食べられるので、
私がパンを買ってきてあげることにしました。

翌朝6時半、雨の中、パンを買いに行きました。
パンが美味しかったこと、娘が喜んだことは言うまでもありませんが、
それより、パン屋に向かって歩いている時に思ったことがあったので、
娘が仕事に出掛けた後、カミサンにそれを話しました。

「パン屋に向かって歩いてたらさあ、
駅に向かう人がたくさん歩いてたよ。
駅近くの店も、何軒も中の電気が点いてて、
もう開店準備を始めてたよ。
朝早くても、雨でも、皆仕事に行くんだよね。
ムスメンは、就職して1年目だからまだ大雪は経験していないけど、
それでも既に、猛暑でも、大雨でも、
休まずきちんと毎日仕事に行ってて、偉いと思うんだよ。
そして、それをもっともっと長い間続けた俺って、
本当に偉かったなあって思うんだよ」

「最後はまさかの自分を褒めるんかい!!!」

あれ? 
駄目だった?





アバター
2022/08/22 17:10
ゆっきさん

私の話を聞いていたカミサンが、
あまりちゃんと聞いていないように見えて、
最後に私を褒めてくれそうになかったので、
待ち切れなくて自分で褒めちゃいました。(笑)

今は、毎日働いている娘の姿に感動しています〜。
アバター
2022/08/22 17:05
ひろひろさん

大人も子どもも、皆、頑張ってますよね。
一所懸命働いている多くの人々のおかげで
社会は豊かさを保っているのだなあと、
何だか改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
アバター
2022/08/22 09:23
あははは^^
最後は自画自賛でしたか~(笑)
ワロター

いやいや、でもふみふみさんは本当に頑張りましたよね。
働くお父さんのことは感謝しなければね~。
アバター
2022/08/22 04:11
そうですよね!
ふみふみさんも頑張ったんですよね!
ご自分を褒めてもいいと思います。

でもね、奥様も頑張って今日があるのを忘れてはいけませんよ。
夫婦で頑張ったってことを忘れないでねm(_ _)m
アバター
2022/08/21 18:44
とんとんさん

いやあ、おっしゃるとおりなのですが、
うちのカミサンの場合、
30年間専業主婦ですから、
社会人の苦労に気付かない気がして、
我慢できずにワタシから自画自賛しちゃいました。

我慢できなくてついつい出ちゃうのよね〜。
アバター
2022/08/21 14:50
自画自賛すると、褒めたい気持ちも七割減ですよ~^^

「ムスメン、頑張っているよね~」で、終わらせれば
奥様から「おとーさんだってずっと通勤してくれてたよね。ありがとね~」って
感謝の言葉をいってもらえたかもしれないのにさ~~~( ´艸`)
アバター
2022/08/21 00:39
夢芽さん

いやあ、最初は、
若い人もちゃんと仕事に行ってるなって感心したんですが、
見ているうちに、ふと、
自分はこの人たちより長い間頑張ったんだなって、
つい、自分を褒めたくなってしまって、
うっかりカミサンに話したら、呆れられました。www

しかし、サラリーマン最後の2年間は、
どんなに悪天候でもどんなに電車が混んでいても「痛勤」するというより、
テレワークが命じられて、
お互いに顔が見えない上司や部下と
どうやったらきちんと仕事を進められるのか、
そんなことを悩んでいました。

コロナが無かったら、早期退職しないで
もう少し頑張れたかもしれません。

アバター
2022/08/20 21:32
あははww
そっちの落ちかい!
も~自分大好きなふみふみさんだもんねww
アバター
2022/08/20 11:06
ゆりあさん

最初は、働いている人たちに感動し、
次いで、娘に感動したら、
「いや待てよ。俺も…」って、
自分に感動しちゃいました。(笑)

えっと…、ゆりあさん?
女性が、家族ではないオジサマからお小遣いをもらうには、
それ相応のコトが必要です〜。www
アバター
2022/08/20 09:14
美味しそうなパンの話かと思ったら
まさかの自画自賛(笑)
でもほんとその通りだと思います。
親というのは長い間仕事をして家族を支えてくれてるんですから。
私からもお礼を申し上げますので、、お小遣いください( ´ ▽ ` )
アバター
2022/08/19 16:47
紫の上さん

そうなんですよ〜。
いろいろなことに対応しながら
一所懸命働いている人を見ては、
偉いなあ、凄いなあ、と思い、
そして、自分もそれをしていたことに、
改めて感心してしまいます〜。
よく頑張れたなあ、
今はあそこまで頑張れないなあ、
なんて思っちゃいます〜。
アバター
2022/08/19 11:55
あはは~~

リタイアすると、しばらくは会社のことは頭から離れていますが、
そのうち、めが外に向いてきて、
毎日仕事をする人は大変だなぁと思い、
自分は長年、それを続けてきたのだ・・・と思うそうです。

夫も今、その時期で、
あんときは大変だったなぁとか、
気を遣ったもんだ・・・とか申しておりますですハイ( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.