Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ピアノの調律


本日、家のピアノの調律をしました。
調律師さんに毎年お願いしているのですが、
昨年までは、私は仕事で立ち会えなかったので、
私にとっては二十歳の頃以来の久し振りの立会いです。

調律師さんが作業している間は、
音を立てたら邪魔になるので、
私はソファで目を閉じて静かーにしていました。

少しずれている音を正しく直していく。
ひたすらその作業を繰り返す音は、
特段メロディがあるわけではなく、
無味乾燥で無機質なのに、なぜか心地よい。
聞いていると、自然と背中が真っ直ぐになっていく。

昔読んだ、くらもちふさこさんの
「いつもポケットにショパン」という漫画で、
大事なコンクールの直前に取り乱した主人公が、
調律の音を聞いて落ち着きを取り戻していく場面を思い出す。
あの場面、好きだったなあ。

などと思っているうちに、眠っちゃいました。www






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.