Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


1回だけの「たり」

最近、テレビを見ていると、
質問するときの「たり」の使い方が気になります。

「たり」は、通常は同類のことを複数回繰り返す形で用います。
「見たり聞いたり」とか、「舐めたり吸うたり」とかですね。
「同類のこと」というか、「正反対」のことでも使います。
「泣いたり笑ったり」とか、「入れたり出したり」とかです。

また、複数あることの中から代表例を挙げるときに、
一つの言葉に「たり」を付けることもあります。
「休日は何をしていますか」と問われて、
複数ある過ごし方のうち代表例として
「映画を観たりします」と答えるような場合です。
映画鑑賞以外の過ごし方もあるけど、
その列挙は省略して済ます言い方です。

しかし、最近は質問する側が
一つの言葉に「たり」を付けるのをよく聞きます。
「休日は映画を観たりしますか」という聞き方です。
この場合の「たり」は何を意味しているのか、
質問の陰に隠れている他の選択肢は何なのか、
単純に「はい」「いいえ」で答えてよいのか、
答える側は戸惑わないのだろうか。

もっと分かりにくいのは、
「映画が好きだったりしますか」という聞き方で、
「好きだったり嫌いだったりしますか」という意味ではないと思うのですが、
何を質問しているのか分かりません。

単純に「休日は映画を観ますか」、「映画が好きですか」と質問しないのは、
イエスかノーかの明確な答を求めて相手に圧迫感を与えないよう、
相手に逃げ道のある曖昧な聞き方にしようとして
「たり」を付けているのだろうとは思います。
他人に圧迫感を与えないことは優しさなのだと思いますが、
気を遣い過ぎて質問の趣旨が分からなくなるのは、
いかがなものかと感じています。







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.