Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「噛め」vs「飲め」


半年振りに千葉大学病院に行きました。

マンションを出て駅に向かう道で、カミサンが、
今日着ている服は、病院で検査結果を聞く日は毎回着ている、
きっと先生は、私がこの服しか持っていないと思っているだろう
と言いました。
3年半前に私が手術を受けた日もカミサンはその服を着ていて、
手術後に医師から説明を受けた時に手術は成功したと言われたので、
縁起が良い服として、その後も、
千葉大病院で何かの結果を聞く時は毎回その服を着ているのだそうです。
3年半も一緒に病院に行ったのに、全然気付きませんでした。www
カミサンはそんなことを考えながら付いてきてくれていたんだなあ。

病院では、医師から、
検査の結果、癌が再発している様子は全くない、
手術から3年半経ってようやく最終コーナーですね
と言われました。
「最終コーナー」の意味が今一つ分かりませんでしたが、おそらく、
再発の可能性が高い期間の終盤まで来た、という意味か、
経過観察で通院すべき期間ももうすぐ終わりだ、という意味か、
どちらかのようでした。
次の検査はまた半年後ということで予約して、
そして、今回は、
前の日記で書いた憂鬱なアンケートはありませんでした。
3年を越えたらもう調査対象ではなくなるのか、
先生がアンケート用紙を渡し忘れたのか、
どちらなのかは分かりませんでしたが、
受けないで済むのならその方がよいので、
私からは何も言いませんでした。

病院の後、千葉駅近くのイタリア料理店に行きました。
帆立と青海苔の和風スパゲティが、すっげえ美味しいこと!
あまりの美味しさに、興奮しながらカミサンに、
口に入れた瞬間からブワーッと美味しさが広がって、
さらに、噛むと帆立から出るうま味がこれまた最高で、
口は脳に「もっと噛め! 噛め!」と命じるんだけど、
他方で、麺の茹で具合がこれまた最高で、
アルデンテを楽しみたい喉は脳に、
「噛まずにそのまま来い! 飲め! 飲め!」と命じて、
「噛め! 噛め!」と「飲め! 飲め!」で、
もう、頭が混乱しちゃうよー! と説明したら、
「うるさいよぅ」と言われました。

私の病気は心配してくれるけど、
私の食の感動は分かってくれないカミサンです~。





アバター
2022/10/19 23:59
夢芽さん

うちのカミサンも、決して美人ではなく、
取り敢えず並です。www

それなのに、どうしてあんなに可愛い娘が生まれたのだろう???
アバター
2022/10/19 17:31
そりゃ~見目麗しい方がいいですよね^^
うちの旦那は、決してイケメンではありませんが、取りあえず並みですww
長男は面食いです・・・代々の彼女もお嫁ちゃんも「美人系」というよりは「可愛い系」
次男は・・・幼稚園小学校までは面食い・・・その後は・・・彼女いませんorz
アバター
2022/10/18 22:13
夢芽さん

男も女も、マスクを外すと大概ガッカリしますよね。www

あ! そうそう!
昨日か一昨日のニュースで、
結婚相手の外見を重視又は考慮するという女性の割合が
過去最高になったとか、男よりも高い割合になったとか言っていました。
確か、81パーセントだったかな?

私もカミサンも、そのニュースを見て、
別に驚くことではない、そんなの当たり前だよね、
と話しました。

やっぱ、正直言って、
いい男、いい女を見ていたいですよね。www
アバター
2022/10/18 18:02
私が通っている歯医者さんは「イケメン」でした(過去形)
ママ友に紹介されたところで、新規開設の頃には、若くて確かにマスク顔面は「イケメン」
ただ・・・今年、偶然、マスクを外してた姿を見てしまいました・・・
無精ひげでした;;
そして・・・年月が経ち・・・もう若くはない?・・・
イケおじには、興味はないですww
アバター
2022/10/14 11:28
夢芽さん

あはははは。
うちのカミサンも、
リハビリ指導者がイケメンだった日は
「早くまた行きた〜い」と言っていましたが、
指導者が口調のきっついオバチャンだった日は、
「もう嫌だ。怖いからもう行きたくない」
と言っていました。www
アバター
2022/10/13 17:44
うんうん!

逆バージョンもありますよね~
リハビリ担当が、がっしり系で暑苦しいので通うのを止めましたw
アバター
2022/10/11 22:24
夢芽さん

もう10年前ですが、
カミサンが膝の靭帯を損傷して、
リハビリで病院に通っていた頃、
リハビリ指導の男の子がイケメンで通院が楽しいと言っていました。

分かる!(笑)
アバター
2022/10/11 19:46
通院は、楽しみがないとしんどいですよね・・・
アバター
2022/10/08 05:50
ミオティカさん

定期検査を受ける日の昼食はそのイタリアンと決めていて、
そのことで病院に行くのが楽しみになっています〜。
アバター
2022/10/07 17:59
安旨!?最高ですね^^b幸せ^^
アバター
2022/10/07 00:32
キョンキョンさん

カミサンは、私が元気だと嬉しいようです。
でも、私自身は、
大正時代の文豪みたいな、
結核を患いながらいつも死を見詰めているような、
そんな雰囲気の方が、
モテるんじゃないかな〜なんて思います。
駄目かな?
アバター
2022/10/07 00:27
夢芽さん

もー!
夢芽さんまでうるさいって言うー!
アバター
2022/10/07 00:25
ミオティカさん

憂鬱なアンケートがなくて、ホッとしました〜。

うちが行くイタリアンは、安いですよ〜。
ランチは、安い居酒屋より、もっと安いです。
でも、美味しいの〜!
アバター
2022/10/06 22:46
奥さまはふみふみさんの結果が良くて安心されたのですね^^
相変わらず、ごちそうさまです~
アバター
2022/10/06 21:14
良い結果で万歳ですね^^

そして・・・うんうん! うるさいww
アバター
2022/10/06 16:02
とってもいい奥さんだな~(((uдu*)ゥンゥン
ふみふみさんには もったいない!

憂鬱なアンケート無くてよかったですね!

いいな~イタリアン
うちは 滅多に洋食へは行かない やっしぃ居酒屋ばっかw
それでも ご飯作らなくて済むならいいから
文句は言わずはいはいっと言って付いて行くw

面白い脳ですね^^ご夫婦の楽しさが伝わります^m^
アバター
2022/10/05 21:15
紫の上さん

一口30回噛めば食べ過ぎ防止にもなると知っちゃあいるが、
江戸っ子にゃあそんなまだるっこしい食べ方はできゃあしねえぜ!
…と思います。
道産子の私でも。(笑)
アバター
2022/10/05 15:01
んとね、
腸の為には よぉ~~く噛んで食べることが大切みたいですね。

私も 一口30回噛むことをやったことがあるけど、
数を数えるほうに頭が廻ってしまい、
美味しさを味わうことが出来なかったわぁ~~( ´∀` )
アバター
2022/10/05 11:46
紫の上さん

癌そのものは医師が「かなりでかい」と言ったほど大きく、
転移も2か所にしていた、
ステージⅢの癌がだったのですが、
ちゃ〜んと治るんですね〜。
直腸が無いことはやはり不便だし、
そのことを考えると再就職もためらってしまうのですが、
日々、美味しく食事ができるのはありがたいです。

我が家では、私と娘は、
「麺は飲み物だ」という考えで、
麺類は噛まずに飲んで喉越しを楽しみます。
カミサンは「ちゃんと噛んで!」ってうるさいですけどね〜。www

アバター
2022/10/05 10:28
ゲンを担いでいる奥様の優しい気持ち、嬉しいですね~( ´∀` )
口に出すときは もぅゲンを担がなくとも
安心な状況になったからなのでしょうね♪


あはは~~
美味しいものは「飲み物」に近くなりますね。
早く飲み込んで 次の美味しさをすぐに味わいたいという
欲求が大きいですもの。
アバター
2022/10/05 00:05
とんとんさん

ぎゃはははは!
旦那!
去年と違う服を着れ!
っつうか、その奥さん、
気付いているのにわざと言わないのか?!
怖い!
正月早々、悪意が見え隠れするもの届くの怖い!www
アバター
2022/10/04 18:50
そうそう!こちらのことなんて何とも思ってないんだろうな…と思いますね。
同じ服のひとって。
あと、他人が何を着ているかも気にしないだけじゃなく
自分がいつ何を着たかも気にもしない結構ズボラな人なのかなとも思います。

年賀状で家族写真を載せている人で、世帯主だけが何年も同じ服の写真って言うのがあるんです。
奥さんの嫌がらせかな??って我々夫婦は勘繰り始めてます。
アバター
2022/10/04 18:19
とんとんさん

そうですね。
験を担いでいたことを私に話したのは、
今回大丈夫ならもう験担ぎをやめられると思ったんでしょうね。
私としても、もう、次に癌が見付かったら、
それは「再発」ではなく「新規」のような気がします〜。

あ〜。
毎年1回しか会わないのに毎年同じ服の人って、
「去年会った時はどれを着たんだっけ」って考えてくれていないわけで、
こっちのことを重要視していないというか、
何とも思ってくれていないと分かって、
少し淋しいですね〜。

私は毎年第九でだけ会う仲間がいますが、
過去に着た服を着てしまわないよう、
とても気を付けてますよ〜。
見栄を張っているんじゃなく、
相手へのエチケットかなと思っています。


アバター
2022/10/04 17:37
縁起の良い服を着る奥様!!祈りの気持ちが伝わりますね。
ふみふみさんに話したということは、奥様はきっと「もう大丈夫」って気持ちが強くなったってことなのでしょうね~。

だいたい1年に1回数時間だけ会う人がいます。
いつも12月のはじめ。私の販売の仕事に友人に連れられてやってくる女性です。
その女性、毎回同じセーターを着ているんです・・・
同じ季節だからかもしれないけれど、もう4回くらい見ています。
少しは「前にも同じものを着てたな・・・」って気づかないものかなあと少々不思議です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.