Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


休筆のきっかけ

朝日新聞の連載で、
楳図かずおさんが自分の人生を振り返って語っています。
恐怖漫画や「漂流教室」の話、
「まことちゃん」などのコメディ漫画の話、
作詞作曲をしていた頃のことなど、
毎回とても面白いです。

今朝は、漫画を描くのをやめたきっかけが語られていました。

新人の編集者が楳図さんの仕事場に入ってくるなり、
「手はこうやって描くんですよ」と言って手の絵を見せたそうです。
楳図さんはその瞬間、
連載中の作品を最後に、もう漫画を描くのはやめようと思ったのだそうです。

なんと勿体ない

上から下へのパワハラはたびたびありますが、
下から上へのあまりに失礼な態度も、
人の心を折ってしまうことがあります。

残念だなあ





アバター
2022/10/20 12:15
ゆっきさん

若くて世間知らずだったとはいえ、
ひどい話だと思います。

しかし、楳図さんは、
その新人編集者が偉くなったであろう今、
そのエピソードを新聞で暴露することで、
ちょっとした復讐をしているような気もしました。
それはそれで少し気持ちいいです。www
アバター
2022/10/20 06:58
うわ~なんてことを言う人がいたんだ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

下から上への心無い言葉もショックですよね。
最悪ですねその新人・・・・
アバター
2022/10/18 21:55
ミオティカさん

若くて社会の常識を何にも知らない奴だっんでしょうねえ。
若いって、暴力ですね…。
アバター
2022/10/18 17:03
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
あの先生に向かってそんなことを言う人が!?!?(;゚Д゚)
びっくりして目玉飛び出ましたよ!(ウソ
アバター
2022/10/14 11:40
夢芽さん

前に読売新聞の販売局の人が言っていたのですが、
新聞という商品は、売れれば売れるほど更に売れるんですって。
朝、家で新聞を読んで、それから会社に出勤して、
会社の人と会話する時に、同じ新聞を取っていると、
「今朝の新聞に書いてあったね」と話せるので、
親しい人と同じ新聞を取りたくなるからだそうです。

さあ! 夢芽さんも!
私やとんとんさんと同じ朝日新聞を購読しましょう!(笑)
アバター
2022/10/13 17:35
あは^^
読んでない人が通りますよ~w

何にも考えてない若(バカ)者なのですね・・・
楳図先生が休筆された深意は、計り知れないけどね
アバター
2022/10/13 12:20
紫の上さん

ひどいでしょ〜?!
どーいう感覚で発言してるんですかねえ?!
そいつは今、何をしてるんだろう?
今も編集の仕事をしてるのかな?
私生活では親になって子を育ててるのかな?
どんな大人になってるやら。
きっと周りから嫌われているに違いありません!

アバター
2022/10/13 10:43
その新人編集者の人格を疑う発言ですね~。
SNSで失礼なことを言いっ放しにする輩が増えていますが、
リアルで そんなことを人に平気で言う感覚がわからないなぁ((+_+))
アバター
2022/10/13 10:20
とんとんさん

やっぱりとんとんさんも読みましたね。
まことちゃんが好きなとんとんさんは読んでいるだろうな〜って、
毎朝思っていましたよ〜。
(夢芽さんちは読売新聞だから読んでないよなとも思っています。ww)

今朝のは悲しかったですね。
若者の失礼な言動に、胸が痛くなりました。
何様のつもりなんでしょう。
グワシで、作りにくいけど皆が真似してしまう、
とても流行った手の形を描いていた人にねえ。
いや、グワシとは関係なく、
とにかく失礼で腹が立ちました。
腹が立つというより、悲しくなりました。
アバター
2022/10/13 09:48
わたしも読みました。
毎日とても楽しみに読んでいる記事でしたが、今日はとても悲しい気持ちになりました。
楳図先生にげんこつの絵を見せた若い編集者はいったい何を考えてそんなことをしたのか。
失礼にも程があります。
腱鞘炎が酷くて漫画を描かなくなったというだけじゃなかったんですね・・・





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.