Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ミレーの弁当箱


 自分の記録用の日記のため、長文だし、オチもありません。


フレデリックのライブが山梨県であり、娘が行くと言うので、
それじゃあお父さんとお母さんも山梨県に行きたいねということで、
家族3人で山梨県に旅行してきました。

 10時丁度の~ あずさ13号で~
 ふみふみ親子は新宿から た~び~立ち~ます~ 

昼前に甲府に着き、早速ほうとうを食べました。
美味しかった~。

その後、娘は、甲府から再び電車に乗って、ライブ会場へと向かいました。

私とカミサンは、別の電車に乗って、塩山に向かいました。
カミサンは山梨県の出身で、
お婆さんのお墓が塩山にあるので墓参りをしました。

夕方までに甲府に戻り、娘も夜に甲府に戻ってきて、
3人で居酒屋に行き、馬刺しなど、山梨県らしいものを食べました。
居酒屋なんて、久し振りだったなあ。

2日目は、昇仙峡に行きました。
昇仙峡に着くと、予想していなかったのですが、
ウォーキングコースのスタート地点に影絵の森美術館というものがあって、
娘がこれに食い付いて「影絵が見たい!」と言い出し、
中に入ると影絵だけではなく、
山下清のやその他の人の作品もたくさん展示されていました。

昇仙峡は、素晴らしく絶景でした!
天気も良くて、とても気持ち良かったです。
コースを歩き終えたところで昼食を取りました。
きのこ炒めもソバも美味しかった。

その後、山梨県立美術館に行きました。
ミレーの絵は、良かったなあ。
大体180年ぐらい前のもので、
便利な機械が無い時代の農民たちの生活の絵。
こういうの、好きなんだよなあ。
「落ち穂拾い」も有名だけど、
絶対に見たかったのが、「種をまく人」です。
自分が保育園の終わり頃に使っていた弁当箱が、
アルミの楕円形のシンプルな弁当箱で、
そのフタに描かれていたのが、
妙なポーズで歩いている男の絵でした。
アニメのヒーローでも子供向け番組のキャラクターでもなく、
この男は何の人なのだろうと不思議に思っていて、
それがミレーの「種をまく人」だと知ったのは大分後でした。
北海道の海沿いに住む保育園児が使うには、どう考えても渋すぎる。
これを息子に買った母には、何か意図があったのだろうか。
母は私が12歳の時に死んだので聞けなかったけれど、
本物の絵を直に見たら、何か感じられるだろうか。
そう思って、山梨に行くならこの絵を見たいと思っていました。
なのに!
絵の解説を読み、絵をじっくり見ても、
この男と少年時代の自分が結び付きませんでした。
つまり…、母がこの弁当箱を買った意味は…、
特になしだな。(笑)

アバター
2022/11/03 07:20
とんとんさん

お、お爺さんになるまで先を見越してましたか!(笑)
確かに、世界的な絵画であれば、
50年後でも100年後でも流行に関係ないですからね。www
アバター
2022/11/03 07:09
きっとそうだわ!!
「この子たちがおじいさんになっても使えるように」って配慮もあったかも??

知らないキャラクターグッズほど馴染めないものはありません。
アバター
2022/11/03 00:04
とんとんさん

渋い弁当箱でしょ〜。
小さめでしたから、大人用ではないと思うのですが、
しかし子どもには渋すぎでした。(笑)

8年前の弁当箱のお下がりって、
キャラクターが既に変わっていて、
お下がりなのが丸出しですね〜。www

あ! あああっ!!
そうかっ! そういうことかっ!!
私の4歳上の兄が幼稚園に通い出した時に、
母は兄に弁当箱を買ったはずで、その時に、
4年後にはそれを私が使うことを考えて、
お下がりだということが分からないように、
流行りのキャラクターではなく、
ミレーの絵画を選んだのかもしれません!

愛だ…。
ありがとう、母よ。



アバター
2022/11/02 22:20
渋い!渋すぎる!そのお弁当箱っっ!!
おかあさまがふみふみさんのためにわざわざ購入されたとは思えない渋さですね。
でも、保育園児が使うお弁当箱ってことは、小さいサイズだし・・・
やっぱり選んでわざわざ???
謎すぎますね。
でも、「種をまく人」の絵を見たら私もふみふみさんのお母さまのことを思い浮かべそうです。
お会いしたことがないからとてもふわっとした感じで。

幼稚園生の時、親戚のおばさんがお弁当箱をくれたのですが
それはなんの馴染みもないキャラクターの描かれたものでした。
たしか「チロリン村とくるみの木」とかいう番組のもの。
その家の従姉たちが子供の時に使っていたものらしく
従姉とは8歳も違うから時代が違いすぎて^^;
でも「ありがとう」ってもらった覚えがあります。
アバター
2022/10/25 22:14
夢芽さん

へーーーー!
藤城さんの影絵の制作工程が分かるんですか?!
面白そう!
そういう展示があるなんて、
仙台に勤務していた頃は知らなかったなあ。
今度旅行することがあったら、行ってみます!
アバター
2022/10/25 22:11
ミオティカさん

白髪のオジサマって、一般人でもカッコいいと思いますよ〜。
少なくとも、ハゲるよりカッコいいですよねえ。

あ、でも、前に同じ課にいた女性が、
ハゲは精力絶倫である証拠なのでセクシーに感じる
と言っていました。
セクシーだと思ってもらえるなら、
ハゲも悪くないかもしれませんねえ。
アバター
2022/10/25 22:07
あはは^^
そう来たかww

藤代さんのは、独特の世界で、私は好きです
仙台の笹かま会社のテーマ館に、小さな常設展があって、
作品の制作工程を初めて知りました
思っていたより、複雑で細かい工程にびっくりしました!
アバター
2022/10/25 19:47
芸能人ってすごいよね~あれが かっこよく見えちゃうんだからw

Heの髪もようよう白くなりにけり・・・逆に染めずに TV出ているかっこいい
コメンテーターのようにすれば?って言ったら
”あれは 芸能人だからかっこよくみえるんだよ”っと 却下されたー。ー;
アバター
2022/10/25 17:24
ミオティカさん

おお!
初期のチェッカーズですね。
当時、カミサンのお兄さんは、藤井郁弥さんに憧れて、
郁弥が利用している東京の美容院に行き、
郁弥と同じ髪型にしたものの、
家族に爆笑されて直ちに切ったそうです。www
アバター
2022/10/25 11:30
普段着のカッターシャツにおしゃれなネクタイをすれば
おしゃれ度アップしますよ(´∀`*)ウフフ
それにブラウンチェックの上下スーツなんて履いたら 芸能人かと思うわw
あと 前髪の真ん中だけ垂らして・・・・(チェッカーズ
アバター
2022/10/24 21:52
紫の上さん

ほうとう、美味しかったです〜。
私は海鮮が入った ちゃんこほうとうを、
カミサンは豚肉ほうとうを、
娘は焼豚ほうとうを食べました。
また食べたいです〜。

保育園児の弁当箱が「種をまく人」って、渋いでしょ〜。(笑)
母はどんな想いを込めたんですかね〜?
将来、男らしくたくさん種をまけ、ってことかなあ?
違うか〜。
アバター
2022/10/24 17:51
夢芽さん

古い歌が頭に浮かんじゃうところが、
♪ あ〜あ か〜な〜しい〜ね〜
 か〜な〜しい〜ね〜 ♪ (笑)

娘が観たがった影絵は、藤城さんの作品でした。
私が子どもの頃に見たものより、
作り方も展示方法も進化していて、
面白かったですよ〜。

ほうとうは、私は30年振りぐらいに食べたのですが、
前回の記憶がもうほとんど無くて、
こんなに美味しかったっけ? って思いましたよ〜。
カボチャは、熱くて火傷しそうでした〜。
アバター
2022/10/24 17:42
ミオティカさん

あはははは。
クッキーの弁当箱。
保育園児なら大喜び。www

おお!
ミオティカさん、絵画がお好きなんですね〜。
いいですね〜。
私は、長崎のハウステンボスに行った時、
エッシャーの騙し絵をデザインしたネクタイを買いました。

うむむむ…。
そういえば、ネクタイって、
もう半年以上締めてないや〜。
アバター
2022/10/24 17:16
山梨と言えば「ほうとう」ですね~。
短い秋の初冬で、ほうとう鍋はたまらんなぁ~~( ´∀` )
かぼちゃのねっとり感も大好きです~♪

保育園終わりごろに ミレーのタネ蒔く人の絵柄のお弁当箱・・・
私の周りでも見たことないわ~~( ´∀` )シブい~~♪
アバター
2022/10/24 16:57
うふふw
謎解きに行ったのに、謎が謎を呼んでしまったのですねw
(あ~ここを書いていて、「林檎殺人事件」という歌を思い出してしまった^^;)

影絵は・・・藤城清治さんのですか?
昇仙峡にあるのは知りませんでした・・・

本場のほうとうは美味しいですよね~かぼちゃはもっと入れてほしいww
アバター
2022/10/24 15:33
ミレーってそっちか~www
https://colorfuru.jp/gourmet/11909 こっちかとw

ほぅほぅ 山梨の名物は「ほうとう」なのね ケンミンショーで観たかな?w

種をまく人がお弁当箱とは なんておしゃれなんでしょう^^
わしも絵画が好きで ヴィトンのバッグの柄に有名絵画をあしらったバッグがあった時は
ちょっと欲しいと思いましたー。ー;

今の眼鏡ケースは ゴッホ展で購入した
「夜のカフェテラス」柄です(o^―^o)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.