Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ああ、カマキリ君


午後、カミサンと、近所のスーパーに行きました。
途中、道の真ん中に、体長7センチぐらいのカマキリがいました。
実は私は、カマキリが大好き。
パッと駆け寄って背中を掴んで持ち上げましたが、
カマキリ君はほとんど抵抗しませんでした。

「随分元気がないなあ。こんな所にいると車に轢かれるぞ」
と言って、道の脇に寄り、
生垣の葉っぱにカマキリ君を乗せて手を離すと、
なんと!
カマキリ君は葉っぱに掴まらず、そのままポトリと下に落ちて、
ドブのコンクリートのフタの、わずかな隙間の穴に丁度落ちて、
見えなくなってしまいました。

見ていたカミサンは、
「ドブに落とした! 昆虫虐待だ!」
と言って大笑いしましたが、
違う! 違う! 違う!

ああ、カマキリ君。
ごめんよう





アバター
2022/11/04 23:44
夢芽さん

そうそう!
カマキリの卵って、孵化すると
ウジャウジャ出てくるんですよね!
教室の中だとパニックになりそうですね!
アバター
2022/11/04 22:03
ああ~><
カマキリの記憶が蘇ってきました・・・
小学校の時、カマキリの卵(泡状のヤツ)を持ってきた子がいて・・・
教室で飼うことになって・・・
ある日・・・無数の子カマキリがうじゃうじゃ・・・
ひひゃぁ~><
アバター
2022/11/03 00:11
とんとんさん

ありゃりゃりゃりゃ〜。
新しい靴、残念でしたね〜。
大抵の人、子どもの頃にドブで悲しいことしてますよね。
私は、小学生の時、
ジュースの自販機のお釣りが出てくる所のフタが外れていて、
ジュースを買って出てきたお釣りが、
外に転がり落ちてドブのフタの隙間から下に落ちたことがありました。
ドブのふたは重くてビクともせず、
泣く泣くお釣りを諦めました。

アバター
2022/11/02 22:13
秋になって弱っていたのかなあ・・・
わずかば隙間の穴に落ちるなんてちょっと可哀想ですが・・・
実は「弱ったフリして逃げ切った!」って仲間に話しているかもしれません♪

子供の時、よく通る横断歩道の端の側溝のコンクリートのフタがずれていて、
足が入ってしまい、脚を抜いたら靴がぬげてしまって・・・母が「馬鹿じゃないの!」と大激怒!
怒りまくりの母は役所にも怒りまくり電話してギャ~ギャ~文句をいい、数日後に工事が行われて
フタが無くなってました。
靴は・・・返ってこなかったです。新しい靴だったのになあ。
アバター
2022/10/28 16:14
紫の上さん

授業中、教室にカマキリ!
それは盛り上がりますね。(笑)

電車に蛾とか蜂が入ってきた時も、
乗客の緊張感が一気に高まります。(笑)
アバター
2022/10/28 15:41
そのカマキリ君は弱っていたのでしょうね~。

そういえば、学生時代、
以上にカマキリがコワい友人がいて、
静かな授業中に 「わぁぁぁ~~~っ」と
教室に響き渡る悲鳴を上げた人のことを思い出しました~( ´∀` )
アバター
2022/10/28 11:07
ゆっきさん

いやいや、私は、カマキリ君を助けたかったんですよ。
それなのに、当の本人が、葉っぱに掴まる気力もなくて、
ポトリと真っ直ぐ下に落ちて、
そこがよりによって、ドブのフタのわずかな隙間という、
信じられないような偶然で、
もう、ビックリしましたよ〜!
アバター
2022/10/28 11:03
ミオティカさん

おそらく、カマキリは冬眠しないと思います。
秋に卵を産んで、その卵が冬を越して、
春に卵からかえって、夏に成虫になって、
秋に卵を産んで死ぬのかな。

私が見付けたカマキリは、
「寒くてもう動きたくな〜い」って思ってたんですかね〜。
アバター
2022/10/28 10:55
夢芽さん

おおおーっ! 忘れてました!
性加害で番組やCMを失った有名人、いましたね〜!
そっか! あの人もカマキリ好きだったのか〜。

そういえば、カマキリのオスって、
交尾中や交尾後にメスに食べられちゃうんですよね。
人一倍エッチなことはしたいけど、
すると、した後に仕返しされて命をなくす。
う〜ん。
あの人もカマキリも同じですね。
私も気を付けなくちゃな〜。

アバター
2022/10/28 07:15
ぎゃははは(≧∇≦)
ふみふみさん最悪www
捕まえてドブに落とすだなんてこれは虐待認定だわ~~ww
もういつも奥様の突っ込みが面白いです^^

カマキリくん無事成仏してください~~。
アバター
2022/10/27 18:56
寒くて動けなくなっていたんでしょうか?
カマキリって冬眠するんです?毎年死んじゃうの?(´・ω・`)
そのまま道路にいてもちんでたと思いますー。ー;なむなむ
アバター
2022/10/27 17:29
あらら・・・弱っていたのですね
大人の昆虫好きと言えば、カブトムシとかクワガタムシが主流でしょうか?
カマキリ好きと言えば・・・真っ先に「あの芸能人」を思い出してしまいました><
好きが高じて、念願の子供向けTV番組を持てたのに・・・もう復帰できないでしょうね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.