Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


保育士の特殊能力


4月から幼稚園で働いている娘が、
先週、夕食中にしみじみと、
自分も幼稚園の先生になったことを実感したと言いました。

その日、幼稚園で、子どもが園内で靴下を拾って、
娘に「落ちていました」と持ってきたそうです。
娘は、靴下に名前が書いてなかったので、
匂いを嗅いで、「これは〇〇君のだ」と当てたそうです。

娘曰く、物の匂いで持ち主が分かるのは、
「保育士あるある」と言われているのだそうで、
自分もそれができるようになり、
幼稚園の先生になったことを実感したのだそうです。

どの職業にも、
その職業特有の特殊能力があるんですねえ。

私なんか、会社勤務時代に何か拾っても、
「この匂いは経理のみなみちゃんのだ」
とか分からなかったもんなあ。www





アバター
2022/12/21 17:26
ひよりさん

子どもって、一人一人、
その子の家の匂いがするらしくて、
保育士さんはそれを嗅ぎ分けられるようです〜。

ま、うちの娘の場合、特に鼻が良いようで、
仕事から帰宅すると、玄関のドアを開けた瞬間に、
「ん! 今日は豚肉とニンニクの芽炒めだな!」
とか言ってます。www
アバター
2022/12/21 13:09
コメント2回目です♪
過去記事にスミマセン…
お嬢さんすごいですね!
『保育士あるある』なんですね!
私の実母が保育士(公務員)でしたので、今度聞いてみようと思います( ´艸`)
アバター
2022/11/25 23:35
夢芽さん

自分の部屋の換気扇の下でタバコを吸うなとは、
もはやクレーマーの域に達してますよね。
私が管理組合の理事長になったら、
そういう意見は却下しますよ〜。
アバター
2022/11/24 18:06
自室の換気扇の下も禁煙ですか!?
それはもはやハラスメントの域では?
換気扇から、クサヤを焼く匂いとか、ニンニクの匂いとか、
嫌いな人には悪臭ですよね~
アバター
2022/11/16 00:46
夢芽さん

オジサンの整髪料も、独特の匂いがしますよねえ。
前に会社にキッツい匂いの整髪料のオジサンがいて、
その人は性格もキッツい人だったので、
その整髪料の匂いがしてくると気が滅入るようになりました。

匂いといえば、最近、我がマンションでは、
「喫煙のルールを守ってください」というポスターが、
管理組合からのお知らせ掲示板に貼られたのですが、
ベランダで吸うなというだけではなく、
自室の台所の換気扇の下で吸うのも、
煙が外に吐き出されて迷惑だから吸うなと書かれていて、
そこまで匂いを禁止されると愛煙家は大変だなと思いました。
アバター
2022/11/15 21:25
マンションのエレベータでも、残り香があるときも!
香水だけでなく、おじさんの整髪料の臭いとか・・・
「何号室のだれだれさんが乗っていたな」ってのがありました
アバター
2022/11/15 20:58
ミオティカさん

そうそう。
段々キツくなっていくんですよね〜。
周りは迷惑してるのに本人は気付いてないんだよなあ。
アバター
2022/11/15 14:37
香水わかるwww
あれって 段々鼻が麻痺して どんどんつけすぎるらしいですね^^;
エレベーター等の狭い空間では 息を止めますわwww
アバター
2022/11/15 11:55
ゆっきさん

顔をくっつけて匂いを嗅げば、
誰でも何らかの匂いはするんでしょうけど、
言わば「客」である子どものたちの匂いを覚えちゃうって、
体を密着させることが多い職業ならではなんでしょうね〜。
アバター
2022/11/15 07:05
ふみふみさん

わははw
これはすごい!!
靴のにおいで誰の靴かわかるんだ~(≧∇≦)

娘ちゃんももうプロですね!
アバター
2022/11/14 22:00
ミオティカさん

娘が大人の男の匂いも識別できるのか、
そもそも男に興味があるのか、不明です〜。
好きな男性芸能人はいるけど、
実際に付き合う対象の男との出会いがないようで、
いつ結婚してくれるのやら心配です〜。

前の会社の頃、
経理のみなみちゃんたちの匂いは分かりませんてわしたが、
一人、すっげえ香水のきっつい50代の独身女性の匂いは、
嫌でも分かりました。
頭痛くなるし、近くでは呼吸できませんでした。
アバター
2022/11/14 21:51
とんとんさん

「パフューム」、面白かったですか?
とんとんさんが面白かったとしたら、怖い映画なんでしょうね〜。
私も観てみようかな〜。
アバター
2022/11/14 20:57
すごーーーーーーーー(;゚Д゚)嗅覚スゴーーーーーーーーー

それだと これは お父さんの洗濯物と一緒に洗ったなと わかりそうですねw

みなみちゃんのがわかったらヤヴァイよ~(´・ω・`)
アバター
2022/11/14 18:14
子供だと汗もかくし、それぞれのにおいってありそうな気がします。
大人ならその家のにおいとか使っている柔軟剤のにおいとか??

パフュームって映画、私も観ましたよ。
サイコスリラーに分類されるとは思いませんでしたが
とても面白かったです。
アバター
2022/11/14 17:42
紫の上さん

まだまだ初めて体験することの連続で、
上手くいかないことも多いだろうと思いますが、
少しずつプロになっていってることと思います〜。

「パフューム」という映画、
知らなかったのでネットで調べたら、
サイコスリラー映画なのですね〜。
興味津々〜。
でも、750人が全裸で乱交するシーンがあると書かれていて、
なんじゃそりゃ〜、って萎えました。www
アバター
2022/11/14 17:33
夢芽さん

ぎゃはははは。
大人の靴下の匂いは嗅ぎたくないですよね。

あ! いや!
大人の女性のストッキングなら可ですが。www

娘は、柔軟剤を嗅ぎ分けたのではなく、
子どもがそれぞれ持っている体臭が分かるらしいです〜。
日頃、子どもと触れ合っているんだなあ。

アバター
2022/11/14 17:28
とんとんさん

一人一人の子どもの匂いって、
嗅ぎ分けられるものなんですかねえ?
ってか、普通の子って、匂いってするのかな?

いくら私でも、女子社員の持ち物の匂いは嗅ぎ分けられませんでした〜。
昔は、文字は誰のものか見分けられましたけどね。
今は手書きの文字も見ることが減りました。


アバター
2022/11/14 16:30
へぇ~~~~
子供には特有の体臭があるとは知らなんだ~~♪
ムスメンさんは そのプロになりつつあるのですね~~♪

え?
大人の女性の匂いをかぎ分けるのって 気色ワル~~~( ´∀` )
昔の映画、「パフューム」を思い出しましたぁ~♪
アバター
2022/11/14 16:17
す、すごい@@
そんな能力が身に着くのですねww
子どもの持ち物の匂いなら嗅げるかもしれないけど・・・
大人の靴下の匂いは、絶対嗅ぎたくないですwww

もしかしたら、家のの匂いとか? 今なら服から香る柔軟剤の匂いかもww
アバター
2022/11/14 16:02
保育士あるある、すごい!!

経理の女性社員の持ち物のにおいが分かる会社員、、、、こわすぎるので
いくらふみふみさんでもそんな能力がなくて良かったです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.