Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


トランプのカードの読み方


私がスマホで「ハーツ」というトランプゲームをやっていたら、
横で見ていた娘がやりたがったので、やり方を教えました。
スペードのクイーンを取るといけないゲームなのですが、
それを説明していて、娘の変な言い方に気付きました。

娘 「スペードのキューを取るとヤバいんだね」
私 「うん」
娘 「クラブのキューは大丈夫なんだよね」
私 「うん。しかし、『キュー』って言い方気になるな」
娘 「Qは『キュー』でしょ」
カミサン 「トランプのQは『クイーン』だよ」
私 「ムスメンは、11とか13は何て言うんだ?」
娘 「『ジェイ』と『ケー』だよ」
カミサン 「『ジェイ』と『ケー』?! 『ジャック』と『キング』だろ~!」
私 「じゃ、ムスメンは、1は『エース』じゃなくて『エー』なのか?」
娘 「それは『エース』だよ」
私 「そこはそうなんかい!
   それじゃ、ムスメンは、ジャニーズのキング・アンド・プリンスは
   『ケー・アンド・ピー』って呼んでるのか?」
娘 「キンプリは『キンプリ』だよ」
カミサン 「『K&P』って何?! 『P&G』じゃあるまいし」
私 「おお、『プロクター・アンド・ギャンブル』社」
カミサン 「出た! お父さんの、いちいち正式名称に言い直すやつ。
      ファクスをファクシミリとか、いちいちムカつくんだよ」

娘のトランプの読み方がおかしいという話だったのに、
なんで急に矛先を私に変えるかなあ。





アバター
2022/11/27 12:35
ゆっきさん

笑いすぎ~!
ひどいなあ。
正式名称、気になりませんか?
私はすぅぐ調べちゃいます。
で、覚えたら、その記憶が焼き付くように、
口に出して誰かに言いたくなります。
そして、家族にウザがられます~。
アバター
2022/11/27 07:08
ぶっひゃっひゃっひゃ(≧∇≦)ww
大笑いww

いちいち正式名称のクセで家族からムカつかれてるふみふみさんが
おもしろすぎる~~~
コレずっとやられたら笑いすぎてあかん!ww
アバター
2022/11/26 00:25
夢芽さん

え〜!
正式名称の確認、ウザいですか〜?
私は、ニュースで「パパも育休を」って言っていると、
育児休暇と育児休業では話が全然違うから、
そこは省略しないで言ってほしいとか思います〜。
アバター
2022/11/24 18:01
ぎゃははww
ふみふみパパの癖! いやだ~!ww
それにしても、ギャンブルさんという名前も嫌かもww
アバター
2022/11/24 16:48
紫の上さん

若い連中ときたら、何でも縮めたがりますよね。
そんなに忙しいのか?
そんなに面倒なのか?
ちゃんと正しく言えと思いますよ〜。

娘に「12のクイーンをキューと言ったら、
9のキューと聞き分けられないではないか」と言ったら、
冗談でですが、12は「キュー」で9は「きゅう」だから微妙に違うと言っていました。
素直に「クイーン」と言えー!!
アバター
2022/11/24 16:41
とんとんさん

あはははは。
新しい地図が吸収母体になるのは、ちと難しそうです〜。
木村君の方がジャニーズ魂を継承しそうです。
嵐の松潤や翔ちゃんとかもいいかな。
アバター
2022/11/24 15:26
この頃の若者言葉は 何でも短くしていて 
イミフーなことも多いです~。←これも意味不明を短縮化ですね~。

子どもたちにQ,K,Jの意味を教えることもあるでしょうから
知識としては ふみふみさんが正式名称を言うのに一票~~~( ´∀` )
アバター
2022/11/24 14:51
鰤が半身以下になってしまう~って感じですよねwww

父はジャニーさんが亡くなった時点でジャニーズ事務所は無くなるんだと思い込み
「みんながあの3人といっしょになればいいんだな!」と
勝手に「新しい地図」の増員を決めています。
アバター
2022/11/24 13:52
ゆりあさん

励まし、ありがとうございます!
勇気が出ます。

海外の会社って、誰かと誰かが共同で設立した場合、
2人の頭文字で社名にすることが多いらしいです。
P&Gはプロクターさんとギャンブルさんが共同で設立したし、
他にも、チョコレートのM&Mは
マースさんとムリーさんが設立したそうですよ〜。
アバター
2022/11/24 13:43
とんとんさん

お父さんの勘違い、分かります!
ブランド豚肉で「白金豚」というのがあるから、
鰤にも「金鰤」がありそうです。
お父さん、金鰤が2人になるって聞いて、
変だと思ったんだろうな〜。www
アバター
2022/11/24 13:38
ミオティカさん

いやあ、トランプのキングが「ケー」なら、
キンプリのキングも「ケー」なのか気になるじゃないですか〜。

あれ?
もしかしたら、娘はキングヌーを「ケーヌー」と呼ぶのかな?
いや、まさかですね。www
アバター
2022/11/24 12:53
こんにちは!
相変わらず楽しいご家族ですねー♪
P &Gがそんな名前とは知りませんでした。
お弁当になり、あっ!
お勉強になりました(^。^)
先日友人と出かけた際に、
「あまみどころ」であんみつ食べようと言ったら、
「あまみどころ」じゃなくて「かんみどころ」ね。
と直されました。
最近こんな風に指摘するとナントカハラスメント
になるそうです。
何でもかんでもハラスメントにすりゃーいいってもんじゃないよー(怒)
って感想でした(^。^)
ふみふみさん、負けないで正式名称をお嬢さんに伝授してくださいねー
アバター
2022/11/24 10:46
あはは・・・ニュアンス、感じ取っちゃいましたぁ?

そういえば、うちの父は「キンプリ」を「金鰤」というどこかのブランド鮮魚なのかと思い込んで私と母の会話を聞いていて途中で分かったみたいで「なに?!ジャニーズなのか?!魚じゃないのか!」とすっとんきょうな声で驚いてました。まさか魚介類だと思っていたとは・・・耳が遠くなるとややこしいことになりますわwww
アバター
2022/11/24 10:35
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \おもしろい家族www
キンプリはキンプリだよ!!!!
お父さんの例えがおかしいからつっこまれるんだろwwwww

(´・∀・`)ヘーP&Gってそんな意味がーって誰も知らないよ!!!w
アバター
2022/11/24 10:31
とんとんさん

ホント、娘は意外なところで世間知らずで、危ないです。
今年の夏は、理事長に暑中見舞いを出そうとして、
正月に余った年賀はがきを使おうとしたんですよ!
もう、ビックリしましたよ。

あの~、とんとんさん?
私が正式名称を確認することを、
「性癖」と表現する段階で、嫌な癖だと思っていますね?
アバター
2022/11/24 10:12
ぎゃはははは!!
むすめちゃん、お友達とトランプで遊ぶ機会とかなかったのかな?
みんなにバレないうちにキング、クイーン、ジャックを覚えておかないと恥ずかしいし
幼稚園生に間違って教えたら親からクレームが来るかも!

ふみふみさんの正式名称を言いなおすって性癖は、ムカツクかも~~( *´艸`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.