Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


私のイメージ


二十歳ぐらいから毎年、
高校の吹奏楽部で一緒だった仲間たちと
第九を聴きに行っています。

しかし、令和元年は、
直腸を切除する手術を受けたばかりだったため、
私は欠席しました。
令和2年と3年は、コロナで、
私だけじゃなく他のメンバーも、
第九に行くのはやめておこうとなりました。

そして今年、久し振りに皆で聴きに行きました。

私は、池袋のコンサート会場に、
開演1時間前に着きましたが、まだ早いので、
外のベンチで本を読み始めました。
その本がなかなか区切りの良い所になりませんでしたが、
何とか区切りの良い所まで読んで、
開演15分前に会場に入って、
トイレに行ってから席に行くと、

先に来ていた仲間たちが、
ものすごく驚いた顔で私を迎えました。

「ふみふみ! 良かった! 大丈夫だったんだ!」
「ふみふみちゃん! 心配したんだよ!」

「え? なんで?」

「だって、ふみふみは毎年必ず、
開演30分前に着席してプログラムを読んでいるじゃないか。
それが今年は、10分前になっても来ないんだから、
やっぱりまだ無理ができない体で、
池袋までは来られなかったんじゃないかとか、
会場までは来たけど2階席まで上がれないんじゃないかとか、
いろいろ考えて心配してたんだよ!」

お、おおおお
皆の中の俺ってそういうイメージだったのか。
ま、確かに、実際に1時間前に着いてはいたし、
今年退職した会社でも、
「ふみふみさんはいつでも必ず5分前行動ですね」
ってよく言われてたな。

ところで、今年の第九は、
これまで何十回も聴いた中で最高の演奏・合唱でした。
コロナが流行り始めた頃、
音楽は「不要・不急」の扱いをされていましたが、
良い音楽を聴くということは、
自分の命に栄養を与えることで、
必要なことだと強く感じました。





アバター
2022/12/31 22:49
ねこまんまさん

今年は、コロナの制限も緩和されてきたし、
私の体も元の状態に近くなってきたしで、
久し振りに第九に行けて良かったです。

でも、コロナって、収束してないんですよね。
死者数は過去最高を更新してますもんね。
1月には、ロックバンドのライブを聴きに、
愛知県と三重県に旅行します。
直前にワクチン接種を予約していますが、
やっぱりコロナの不安は消せません。
アバター
2022/12/31 21:25
こんばんは。
今年は久しぶりの第九を皆さんと聴く事が出来て良かったですね。
音楽で勇気づけられる事も多いのに
コロナ禍ではライブやコンサートも中止になりました。
まだ、コロナ禍前のようにはいきませんが、それでも音楽は身近に戻ってきましたね。
アバター
2022/12/30 20:22
紫の上さん

吹奏楽部は女子が圧倒的に多いので、
卒業後の飲み会では男子が私だけということも多いですが、
それほど居心地悪くもなく、
楽しく付き合い続けてます〜。

仲間たちには病気を心配されましたが、
私は元気! ピンピンです!
この元気、どうしましょう?www

アバター
2022/12/30 20:10
ゆっきさん

大きな病気をした人が来るはずの場所に現れなかったら、
途中で何かあったと思っちゃうんですね〜。
でも! 私は元気です!(笑)

そして、改めて、
私は時間厳守男だったんだな〜と思いました。
アバター
2022/12/30 11:08
高校のお仲間たちと 今でもお付き合いを続けているっていいですね~。
同じ志を持っていた吹奏楽部なら なおさらですね♪

ふみふみさんは 几帳面なイメージが 初めからありましたょ♪
でも、下ネタの日記の内容でバランスを取っているのかなぁ?

今年も楽しいお話しをありがとうございました。
来年も より高度な下ネタを楽しみにしています~( ´∀` )
アバター
2022/12/30 08:41
いつも早めに集合場所に到着する方が10分前になっても来ないと
それはそれは心配になりますね~。
「2階まで上がれない身体」になってしまったのかと思われてしまいますね^^

1時間前には到着していたんですから
ふみふみさんからしたら「え?」って感じだったでしょうが~。
早め早めの方は信頼度高いと思います。
逆に毎回毎回遅れてくる人は信用なりませんw

久しぶりに集まれて良かったですね(#^^#)
アバター
2022/12/29 20:46
夢芽さん

第九に行った火曜日は結構温かくて、
本を読んでいても寒くなかったです〜。

生の第九、良かったですよ〜。
生だと、全ての楽器の音が、
それぞれ鮮明に聴こえて、
音楽が立体的に迫ってきて、
音楽に包まれて幸せでした〜。
アバター
2022/12/29 20:42
ひよりさん

おお!
ひよりさんも吹奏楽経験者ですか!
しかも! 凄い学校だったんですね!
私なんて、弱小の部で、
さらに、楽器はユーフォーで、
地味の極みですよ〜。www

でも、高校の部だと大人になってからも付き合いが続いて、
一生の友だちが作れたのが良かったです〜。
アバター
2022/12/29 20:10
お外で本を読むのは寒くないかなぁ?って思いましたが、
今のご時世だと、その方が安全ですよね^^
生「第九」感動するだろうなぁ^^
アバター
2022/12/29 17:25
こんばんは♪
高校時代のお友達と今でも毎年(コロナ禍を除いて)集まれるなんて、素敵ですね^^
しかも年末に第九を聴きに行くなんて♡

♪ふみふみ♪さんとの共通点また見つけました(笑)
私は中学時代、吹奏楽部でした。地方大会金賞の、部員数90人くらいの部活だったんですよ^^
高校で続けることは親が許してくれませんでしたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.