Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


省略したのに。


今日、家族で今年初の外食に行きました。
ちょっとオシャレな感じの洋食屋さんで、
料理の名前も、オシャレでちょっと長いです。www

私は、ビールとサラダとトーストともう1品、
「つぶ貝・エリンギ・ジャガイモのガーリックソテー」
を注文することにしました。
でも、注文時に長い名称を正しく最初から最後まで言うと、
またカミサンたちが「イラつく」と言いそうだったので、
ちょっとだけ省略してスマートに言うことにしました。

「つぶ貝・エリンギ云々(うんぬん)のガーリックソテー」

言った途端にカミサンと娘が
「ププッ」と吹き出して下を向いてしまいました。
そして、店員が去ってから、
「云々って何だよ」
「ジャガイモを云々って言っても全然短くなってないよ」
と一斉攻撃を受けました。

正しく言えばお前らが文句言うから短くしたのに~。





アバター
2023/01/20 19:46
夢芽さん

もしもあの時代だったら、
私は殿様となって、
「大奥」をねえ、
是非ともねえ、
一度でいいからねえ、
んでもって、
「苦しゅうない」とか言ってみたいですねえ。
アバター
2023/01/20 19:23
タイムトラベラーふみふみww
アバター
2023/01/10 11:49
紫の上さん

うちの女どもは、
私が何かしても何かしなくても、
すぅぐ突っ込んで笑うんですよ。
この、威厳のあるドーベルマン男爵を、
全く恐れないとは、けしくりからんです!
アバター
2023/01/10 11:43
ご家族で楽しい外食、新年早々良いですね~( ´∀` )
あはは~~
省略しても しなくても、突っ込まれるのかぁ~♪
アバター
2023/01/09 23:17
夢芽さん

うぬぬぬぬ〜。
やはり、「なんですと?」は古めかしいですか〜。
ぬぬぬぬぬ〜。

ああ…、そういえば…。
若い頃、会社の人たちと麻雀をしていて、
皆が安い手でばかり上がるものだから、
私が腹を立てて「お前ら〜」の意味で「うぬら〜」と言ったら、
「お侍さんか?!」と言われました。
誰が江戸時代の人だ!
昭和生まれじゃわい!

アバター
2023/01/09 22:46
ぎゃはは!
「なんですと?」だってww
そりゃ~漫才かコントのネタしか使わないかもww
そー言えば、関西系のジャニーズのどっかが、「知らんけど」って歌を歌ってるのを思い出しました!
関西人なら「なんですと?」って言うかもw  知らんけどww
アバター
2023/01/09 07:54
ゆっきさん

うぬぬぬ〜。
「云々」は使わないですか〜。
うぬ〜。

隨分前のことですが、
私が店員の言ったことを確認する時に、
「なんですって?」の意味で、
「なんですと?」と言った時も、
カミサンに相当笑われたんですよね〜。

私は言葉が古いのかなあ???
アバター
2023/01/09 07:17
ぶははははww
私も笑ってしまいましたよ~。
云々って(≧∇≦)w
そんな注文の仕方初めて聞きました~。
あはは~。面白すぎる~。私もその場に居たかったー!

うちは「つぶ貝の~・・・コレ!」ってメニューを指差すことが多いかな?
そしたら店員さんが「つぶ貝・エリンギ・じゃがいものガーリックソテーですね?」
みたいな。
アバター
2023/01/08 10:06
ひよりさん

私が言った途端にカミサンと娘が笑い出したので、
私まで可笑しくなってしまい、
店員さんの顔を見られませんでした。
店員さんは淡々と注文を受け続けているようでしたから、
笑うというより呆れていたかもしれません〜。

そのソテーはとても美味しくて、
4分の3ぐらいをカミサンと娘に取られてしまいました。(涙)
アバター
2023/01/08 09:16
注文するとき、いくら長くても「云々」というのは初めて聞きました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ジャガイモだけ云々と言っても確かに全然短くなってないですねw
注文をとった店員さんは笑ってなかったですか…?
そのメニューは美味しかったですか…?
アバター
2023/01/08 00:38
夢芽さん

うぬ〜。
「云々」は使わないですか〜。
うぬ〜。

ところで、私も、メニューを指差しながら注文します。
でも、間違い防止のため、声でも料理名を言って、
店員の目と耳にダブルで伝えています。

だから、多少は省略してもいいと思ったわけですが、
ちっとも短くなってなかったです〜。
アバター
2023/01/07 23:00
あはは^^;
云々だってww
書いても、言葉として発することは稀かもしれません^^;

私も、メニューを指さしますww
アバター
2023/01/07 19:00
とんとんさん

オシャレだけども長ったらしい料理名を、
適度に省略してスマートに言ったつもりだったんですがねえ。
それほど短くなっていない上に、カミサンからは、
「普段の生活で『云々』って使う人、お父さんだけだよ」
とまで言われました。

ホント、うちの女どもはす〜ぐ攻撃してくるんだよなあ。
アバター
2023/01/07 17:50
うんぬんって発音するのとジャガイモと発音するのでは同じ音数ですものね^^;
いつもの一斉攻撃は家族円満の証拠です!

確かにレストランでやたらと長い名前(素材が全部名前の中に載せたあるような)がけっこうあって、しかも最後ガ「ソテー」くらいならいいけれど、発音しづらい耳ならない「調理法」のカタカナ表記だと言い間違えそうで緊張します。だから、メニューを指さして「こちらをお願いします」と言っちゃうことも多いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.