Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


久々の同期会


高校の吹奏楽部の同期のうち、
親しい6人でランチ会をしました。
前回は令和元年11月にして、
その後新型コロナが流行って会えずにいましたが、
そろそろいいんじゃないかという雰囲気になり、
およそ3年振りに再会しました。
で、集まってみると、
6人中3人が、新型コロナ感染経験者でした。
もう、感染も珍しい話ではなくなったんだと実感しました。

(なお、吹奏楽部の仲間の集まりとしては、
年末に第九を聴きに行くものもあるのですが、
そちらは先輩たちも来るもので、別のメンバーです。)

6人中男は私だけでしたが、
全員同い年、全員同じ部活をした仲間ですから、
話が合って面白くて、11時から午後3時半まで、
ずーっと盛り上がって楽しい飲み会でした。

全員まだ孫はいないので、そっちの話はなく、
自分の病気や親の介護の話が多かったです。
丁度親の話をしている時に、私のスマホが鳴り、
出てみるとカミサンのお母さんからで、
今朝届いた千葉県の広報紙のクロスワードパズルに
分からない所があるから教えてほしいという電話で、
女子たちに「義理のお母さんと仲がいいんだね~」と驚かれました。

一人の子が、自分の家の大掃除をしていたら、
ミュージカルの台本が出てきたと言いました。
それは、20代前半に、6人のうちの一人が結婚した際に、
他のメンバーで披露したオリジナルミュージカルの台本です。
台本を書いたのは私で、セリフのほか、
歌も2曲、歌詞が書いてあって、
懐かしくて皆で滅茶苦茶盛り上がりました。

同期会の後、一人の子がLINEグループを作って皆を招待しました。
そして、グループ名は私が考えてほしいと言うので、
あれこれ考えて、高校時代に吹いた曲も全部思い出していって、
タイケ作曲の「旧友」というマーチは吹いていて楽しかったことを思い出し、
「旧友」という言葉を入れたグループ名を提案しました。
他のメンバーから、良い名前だと言ってもらえました。
良かった良かった。

6人のうち4人は千葉県在住ですが、
2人は横浜在住なので、
次回は横浜で集まることにしました。



アバター
2023/02/09 10:46
ゆっきさん

いえいえ、ミュージカルの台本といっても、
小学生がお楽しみ会でやるような、
ふざけた内容で、時間も短いものです~。
内容の馬鹿馬鹿しさが、当事者たちには懐かしかったです。

同期で私以外の男にヒデキ(仮名)がいるのですが、
ヒデキは、勤務先の感染対策が厳しくて今回来られませんでした。
次回はゴールデンウィーク後に横浜で集まる予定で、
その時にはコロナが5類になっている見込みです。
ヒデキ(仮名)はコロナが5類になったら旧友会に来ると言っているので、
次回が楽しみです~。
アバター
2023/02/09 07:05
楽しそうな同期会ですね!(#^^#)
そしてふみふみさんは台本を書かれたりされてたんですね~。
すごいわぁ。
コロナも結構な人が感染していますから
これからは「旧友」とちょくちょく集まることができますね♬
アバター
2023/02/07 12:14
ひよりさん

ニコタを始めて10年以上になりますが、
初めてフリマ広場というものを見てみました!
ユーフォー、ありますね~!
驚きました。
でも、交換してもらえそうな良いアイテムを持っていません~。(笑)
アバター
2023/02/07 08:45
ユーフォ―、フリマに出てましたよ~
アバター
2023/02/06 23:47
ひよりさん

すみません!
「転向いたい」は「転向したい」の入力ミスです。
アバター
2023/02/06 23:44
みーさん

そうです、そうです。
カミサンは同じ部の、私と同じ楽器でして。
今回のランチ会にお前も来るかと聞いたのですが、
自分以外は全員先輩の飲み会は嫌だと断られました。(笑)
アバター
2023/02/06 23:40
夢芽さん

いや〜、人気者なんですかねえ?
若い頃に台本を書かされたのも、
今回グループ名を考えさせられたのも、
そもそも現役時代に部長だっのも、
便利な男だと思われていただけなのかも〜。
アバター
2023/02/06 23:33
ひよりさん

私の担当はユーフォニュームでした。
先に入部してユーフォーを吹いていたヒデキ(仮名)が、
サックスに転向いたいと思っていて、
そこに遅れて私が入部して、
ヒデキにユーフォーを薦められ、
私がある程度吹けるようになったら、
ヒデキはめでたくサックスに替わりました。
なんか、やられたって感じでした。(笑)

ニコタのアイテムにユーフォーが無いので、
アバターには、ユーフォーと同じ缶の長さ、同じ大きさのマウスピースのトロンボーンを持たせました。
ニコタのアイテムでは、他に、
娘が中学校で担当したトランペットと、
娘が高校で担当したホムンも持ってます〜。

ひよりさんはバリサクでしたか〜。
確か、サカナくんがテレビCMで吹いてましたね〜。
アバター
2023/02/06 23:24
とんとんさん

吹奏楽部の活動は、本当に色々なことがあって、ザ・青春でしたよ〜。
皆で思い出話をすると、いつまでも話が尽きません。

あ、ミュージカルは、
結婚式の中の余興ですから、全体で7分程度で、
歌は20秒ぐらいのと30秒ぐらいのとでした。
ごくごく、簡単なものですよ〜。

私たちの仲間も、とんとんさんのお父さんみたいに、
飲むのが目的の旅行に行く話もあったんですよ。
「行く」っていうか、私にとっては「行く」ではなく、
北海道に単身赴任しているふみふみちゃんのマンションに皆で泊めてもらおう、
という話が4年前の飲み会で出ました。
でもその直後に私の癌が見付かり、
北海道旅行は流れてしまいました。

コロナが5類になったら、
箱根か鬼怒川辺りに皆で行きたいです〜。
アバター
2023/02/06 22:46
紫の上さん

昨日の飲み会だけでは話し足りず、
今日もLINEで話しました。
生前贈与の説明会があるよとか、
月がとっても奇麗だよとか。

実は、今回LINEグループを作った子は、
4、5年前にも1度、吹奏楽部の同期のグループを作ろうとしたのですが、
仲が良くなかった同期にも広く声を掛けてしまい、
上手くいかなかったということがありました。
令和元年11月の日記に書いた、
ちーとばかり変わった男とか入れようとして…。
いや、まあ、あいつの話はやめておくかあ…。
アバター
2023/02/06 22:42
奥さまは部活の後輩でしたっけ?
やきもちやいたりはされないのかな?(o^―^o)ニコ
アバター
2023/02/06 18:53
ふみふみさんは、男女問わずに人気者なのですねw
アバター
2023/02/06 18:40
ふみふみさんは吹奏楽部でのパートはトロンボーンだったのですか?

私の入部時の希望は①フルート②クラリネット③コントラバスだったのに、全く知らない楽器、バリトンサックスにされてしまいましたw
背が高いのと、吹いたらたまたま音が出たのが理由らしいですw
重かったですよ。慣れましたがねw

旧友さんとのランチ会、楽しそうですね~♬
昼間からお飲みになったんですね!
ふみふみさんはお友達が多いですね^^
アバター
2023/02/06 15:57
わあ~♪いいですね~!
部活やサークルの仲間がいるっていいなあ。
吹奏楽部って練習も多いし、一緒に演奏した思い出もあるし、
運動部で活動するのと同じように良い仲間になるのでしょうね。
ふみふみさんは台本をかいたり歌詞も書いたり凄いなあ。

横浜ならそんなに遠くないし観光するところもいろいろあるし
横浜での集まりも楽しそうです。
これからも仲間と良き時間を持てますね。

うちの父は大学時代のバレーボール部仲間と80歳過ぎても
集まって騒いだり、飲むのが目的の旅行に行っていましたよ^^
私にはそういう仲間はいないので、羨ましいです。
アバター
2023/02/06 15:46
青春時代そのままのお仲間、いいですねぇ~~( ´∀` )
Lineを始めたのですか。
リタイア後は時間も余裕があるから
お話も盛り上がるでしょうね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.