Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


保険料還付詐欺


カミサンに、同じマンションの親しい女性から、
詐欺から電話が来たとの電話が来ました。

その人の御主人は、元公務員で、
確か2、3年前に定年退職しています。

詐欺電話は、市の職員を名乗り、
御主人と奥さんの氏名や、
御主人がいつ公務員を辞めたかを知っていて、
御主人が退職して健康保険が共済組合から国民健康保険に変更した時に、
一時的に保険料を2か所に重複して納めていたので、
その分の約3万円を返金することになり、
そのための手続書類を郵送したのだが届いているか、と言い、
奥さんがそのような書類は届いていないと答えると、
期限が迫っているので特別に、
書類によらない銀行窓口で済む方法で進めましょうと言い出し、
後から別の担当者が再度電話すると言い、
この段階で奥さんは不審に思って、
相手に所属、氏名、電話番号を質問したら、
その途端に電話を切られたそうです。

相手がこっちの夫婦の氏名や離職状況を把握していたこと、
還付額が3万円と、微妙にもっともらしかったこと、
話し方が非常に上手だったことから、
奥さんは途中まで完全に信用していたそうです。

そこの御主人と私とでは離職や保険の事情が違いますが、
それでも、仕事を辞めたという情報がどこかから漏れれば、
同じ詐欺から我が家に電話が来るかもしれないと思って
カミサンにも教えてくれたとのことです。

う~ん。
もしも本当に掛かってきたら、騙された振りして犯人を捕まえたいな~。




アバター
2023/02/21 18:03
とんとんさん

なんと!
そんな落とし穴があったとは!!
面倒臭い世の中ですね〜。
貴重な情報ありがとうございます〜。
アバター
2023/02/21 15:30
実家の親のクレジットカードの暗証番号確認やら、解約やらで
2か所くらいに電話をかけたのですが、
「登録済の電話番号」からの問い合わせでないと解約が出来ないことがわかりました。
(実際、ちゃんと登録している番号からかけたから大丈夫だったけど)
となると、いろんなものの登録を固定電話の番号にしている場合、
固定電話から逃れるためにはいちいち登録し直しをしないといけないってことになるのですよねえ・・・
アバター
2023/02/21 09:23
とんとんさん

なるほど~。
「録音します」と流れる電話は効果的ですね。
でも、固定電話をそれに買い替えるより先に、
固定電話は使わない、スマホのみで生きる現代人に、
自分が変わってしまいそうです~。
実際、単身赴任していた4年間は固定電話を持っていませんでしたし。www

あ~。
県は職員名簿を作っていたのか~。
そりゃあ、すぐに流出しそうですね。www
アバター
2023/02/21 09:19
夢芽さん

うちのカミサンも、変な業者の電話には
「どこで名簿を手に入れたんですか?
うちには二度と掛けないでください!」
って言ってますよ~。
アバター
2023/02/20 22:18
今はそういう電話を撃退するための電話が発売されているので、
固定電話はそのような「迷惑電話対策」のものに変えたほうがいいかもしれませんね。
私の実家は「録音します」的なメッセージが流れる電話にしたので、電話をとる前のそのメッセージが流れたとたんに電話が切れます。ありがたい機能です。

たしか千葉県などは県職員名簿などが10年位前までは作られていたので
そういうものを詐欺師が手に入れていれば、電話をかけてくることはあるでしょうね><
アバター
2023/02/20 20:14
私は、勧誘の電話に出てしまったときは、切る前に
「どこで入手したか知りませんが、個人情報ですので、この電話番号は削除してください」
と言います
同じ番号からは2度とかかってきませんよ^^
アバター
2023/02/18 10:45
ゆっきさん

還付額が3万円って、本当っぽいですよね〜。
でも、「それでは今から銀行に行ってください」と言われた瞬間、詐欺です。www

ゆっきさんのお義姉さんだったら、
「3万円なんて、そのまま寄付でいいわ」
ってなって、騙されないかな〜?
アバター
2023/02/18 08:00
そんな情報まで詐欺グループは持っているんですか!
しかももっともらしい内容!!!
金額も3万って、いかにもありそうな金額!!!

怖いわ~。
気を付けないと私も騙されそうです~><
ふみふみさん、情報ありがとうございます。
アバター
2023/02/17 14:14
ひよりさん

「カートリッジよ模倣品」は、
「カートリッジの模倣品」の誤りです。
す〜み〜ま〜せ〜ん〜。
アバター
2023/02/17 14:12
ひよりさん

電話をくれた家族とうちの家族は、
子どもが同い年ということで、
昔っから仲良くしてるんです〜。

今回の電話では、
向こうからは詐欺の情報が提供されて、
お返しに、うちのカミサンからは、
浄水器のカートリッジよ模倣品を買ってしまって
消費生活センターに相談したことを話していました。

素人が詐欺を捕まえようとするのは危険ですよね。
しかし、捕まえないと、
奴らはまた別の人を狙ってしまうので、
警察に連絡して逮捕してもらいたいです。
アバター
2023/02/17 01:20
怖いですね。
同じマンションの親しい女性は、ふみふみさんちが被害に遭わないようにと心配してくださったのですね。
良いご近所さんがいて羨ましいです^^

でもだまされたふりして犯人を捕まえるのも怖いですよ・・
アバター
2023/02/17 00:45
夢芽さん

やはり、固定電話に他人から掛かっていたら、
ほとんど悪徳業者か詐欺師ですよねえ。

うちの固定電話も、鳴ればほとんどが
「不要な家電製品や貴金属を買い取ります」
という業者です。
アバター
2023/02/17 00:41
紫の上さん

あはははは。
そりゃあ、まずは怪しいって疑っちゃいますよね。www

私は、去年、4月に保険証が新しくなって、
9月に病院で検査を受ける時に
「保険証、前回と番号が変わりました」って言いました。
それなのに、その2か月ぐらい後に、
病院から電話が掛かってきて、
「9月にいらした時に新しい番号を記録していませんでした。
すみませんが新しい記号・番号を教えてください」と言われ、
その電話で答えてあげました。
ちょっと危ないなとは思いましたけどね〜。

アバター
2023/02/16 22:13
我が家の固定電話には、登録された身内は登録名は表示されます
もちろん、ナンバーディスプレーで、まず非通知は繋がりません
そのうえ常時留守電設定です
勧誘電話は留守電になった途端に切れるし!

「用事がある人は、メッセージを残すかかけなおす」と思ってるから、
メッセージがない知らない番号にはかけなおしません^^v

紫の上さん
そんなケースがあるのですね~
そりゃ~疑われる裁判所の対応のほうが悪いですよ~!
アバター
2023/02/16 19:48
何年か前に、 夫が裁判員制度で 選ばれる前の審査面接のとき、
裁判所から連絡があり、
提出書類に記入する 銀行口座番号が間違っているから、
正しい口座番号を聞きたいと 電話連絡がありました。

私は 電話で口座番号を聞くなんて 裁判所がするはずはないと思い、
電話ではお答えできませんと電話を切りました。
そのあとすぐ、裁判所へ直接 電話を入れてみたところ、
ホントに こちらの記入ミスだと判明し、
あとで 丁重に謝罪の連絡をしたことがありましたょ( ´∀` )
アバター
2023/02/16 09:47
紫の上さん

今や、固定電話が鳴ると、
きっと悪徳業者に違いないと思っちゃいますよね〜。

あ〜。
悪い奴を捕まえると、報復が怖いですね。
自分だけじゃなく、カミサンや娘が襲われたらいけないしな〜。
アバター
2023/02/16 06:50
個人情報がダダ漏れの昨今とはいえ、
氏名から退職のことまで知られているのは
とってもイヤな感じがしますね。

我家は この頃は 固定電話は留守電にしたままです。
身内は知っているから「〇〇です~~」と言うので
折り返し電話をするようにしています。

騙されたふりをして捕まえる~~?
あとで そのグループから目を付けられるかもしれないから
チト コワいなぁ~~((+_+))



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.