Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


マッケンジー神父


ビートルズの赤盤を聴きながら風呂に入りました。
中学・高校時代に聴いた歌って、
何十年経っても歌詞を覚えていて、
ついつい熱唱してしまいます。

「エリナー・リグビー」は、
貧しく孤独な女の人が教会で死んでいく歌で、
エリナーは矢沢永吉さんの歌や種とも子さんの歌にも登場しています。

この歌の途中にマッケンジー神父が出てくるのですが、
結婚して間もない頃にカミサンが
「ファザー・マッケンジー」を「はざま けんじ」と歌ったせいで、
私の頭の中では「間 研二」という日本人が浮かんでしまって、
この歌はもうちっとも悲しくありません。

カミサンは、この迷惑な聞き間違いを、
「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」で知ったそうです。

あの番組、終わっちゃうんですよね。
40年以上やっていたそうですね。
「空耳アワー」が好きだった視聴者は多いんだろうなあ。





アバター
2023/03/09 20:23
夢芽さん

へ〜〜〜!
小さい頃に一度「マネヨーズ」で覚えちゃうと、
大きくなっても修正できないんですね〜。
そういう言葉って、
実は誰にもありそうですね〜。
アバター
2023/03/09 18:11
いや~思い出したww

中2の同級男子が、「マヨネーズ」って言えなくて、何回も「マネヨーズ」って言ってたw
授業中だったんだよね~先生に言い直されて、焦るから余計に言えないのw
幼児じゃなくて中2だし! ちゃんと普通に頭のいい子でしたよ^^
アバター
2023/03/01 11:14
ひよりさん

ああ!
そういう聞き間違いというか、似ているっ言葉ってありますよね~。

私の結婚式で、兄が親族代表でお礼を述べたのですが、
私たちのことを「まだまだ若輩者ですが」と言ったのを、
姪が聞き間違えて「ふみふみおじさんはジャガイモなの?」と
不思議がっていました。www
アバター
2023/03/01 10:31
空耳アワー、好きでした^^

それとは関係ないけど、「肉じゃが」が「ミックジャガー」に思えて笑えます
アバター
2023/02/27 23:21
夢芽さん

「ボキャブラ天国」も面白かったですよね〜。
エッチネタのコーナーもあって、
今だったら、それを進行する女子アナへのセクハラとして問題になりそうですが、
小島奈津子さんは笑顔で進行してましたね〜。
アバター
2023/02/27 21:16
いつかどこかで、同じような番組ができるといいですね^^
「空耳」は遅くなので見てなかったけど・・・
「ボキャブラ」は好きで見てましたw
アバター
2023/02/27 16:04
とんとんさん

タモリさんもいい歳ですから、
レギュラーの仕事は減らすことにしたんですかね〜?
ま、何にしろ、お疲れ様ですよね〜。

「空耳アワー」は、映像を作るスタッフが楽しんでいる感じも楽しいんですよね〜。
アバター
2023/02/27 16:00
紫の上さん

「タモリ倶楽部」が終わるというより、
「空耳アワー」が終わるんだなあ、と感じます。
若い頃は観ていました。
飽きられずに今まで続いていたのは立派です。
最後は傑作選を放送してくれるかな?
アバター
2023/02/27 15:41
タモリさん、お疲れさまでした~って感じですよね。
たまに観ることがありますが、くすっと笑ってしまうことが多かった「空耳アワー」でした。
アバター
2023/02/27 13:50
いつかどこかで聞いたような 確かに聞いた空耳アワー・・
懐かしいなぁ~♪
ツボにはまると可笑しくっていつまでも笑ったものです。
終わっちゃうのですか・・・((+_+))



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.