Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


努力義務


市の広報紙で知ったのですが、
道路交通法が改正されて、4月1日から、
自転車に乗る時のヘルメット着用が努力義務になるそうです。
今までも小学生以下は対象でしたが、
4月からは大人も全員が対象になるそうです。

しかし、これ、「努力義務」なんだよなあ
この、「誰々は、何々をするよう努めなければならない」と定めて、
違反しても特段罰則のない
規定って、
あんまり守られないですよね

私は、本来は、ルールが変更になるのなら、
それがどんなルールでもきちんと守りたい派なのですが、
新ルールが努力義務だと、
それを守るのは20人に1人ぐらいでしょうから、
守っている人が圧倒的に少数派で、
何なら「変わってる」と思われてしまいそうで、
新ルールに従う勇気が出ません。

義務なら義務ってはっきりしてくれないと、
なかなか守られないでしょう?
例えば納税だって、
「国民は、税金を納めるよう努めなければならない」
という努力義務で罰則なしだったら、
ほとんどの人が払わないでしょう?
そんな中で自分だけ納税したら、
親戚中から「お前って変わってるな」と言われます。



法律ではないけれど、昔は、
「男は女を満足させなければならない」義務があって、
「男は女を満足させるよう努めなければならない」という
努力義務ではありませんでした。
だから男たちは、いろいろなコトで必死になれたんだよなあ。





アバター
2023/03/16 18:49
とんとんさん

そそそそそ。
自転車での死亡事故の増加が、
今回の法改正の背景だろうと思います。

だから、買い物の荷台代わりで使う時は、
ヘルメットは関係ないので勘弁してほしいですよね。

え〜。
満足させてもらわなくても結構ですか〜。
うむ〜。
ま、実際、そうでしょうね〜。
若い時、男は一所懸命努力するんですが、
誰かを満足させることって、なかなかに難しいですよね。
優しい女性が満足した演技をして
日々は丸く収まって過ぎていきます。

それでも!
男は!
相手が満足しなくても自分としては頑張ったと言えればよいと妥協したら駄目で、
手を抜かないで全力で女性に尽くそうとするのです!
若いうちは。(笑)
アバター
2023/03/16 18:35
ひよりさん

私が自転車に乗るのは、
年に6回、墓参りの時だけです〜。
通勤時のような急ぐ時間帯ではないので、
とても安全運転をしていますから、
ヘルメットが必要とは感じていません。
他の人たちがヘルメットを被らなければ、
私も被らないことになりそうです。
なんちゅーか、結局日本人なんで、
周りの人に合わせてしまいます。ww

日記の最後のところは、
えっと、その、あれです。
初めて彼女が出来た若い頃って、
自分だけ満足して彼女に呆れられないように、
あれもこれも一所懸命だったな〜っていう、
青春の思い出でございます〜。

アバター
2023/03/16 15:48
事故が多くなったからこそのヘルメット着用が努力義務になったんでしょうが
でも、歩いて行ける場所への買い物も荷物が重いからこそ自転車で行っているのに
そのくらいのことでヘルメットをかぶらないとダメっていちいち言われたくないしなあ。。。

この努力義務って、結局事故が起きた場合、「ヘルメットをかぶっていればこんな大けがにならなかった」と過失と判断できるようにしたかったのかなと思います。

満足されてもらわなくても結構だ!と女は思うのです。
邪魔するな、手間をかけさせるな、偉そうにするな、と。
アバター
2023/03/16 14:47
努力義務だとわざわざヘルメットを買い求める人は少ないでしょうねぇ。
自転車でもヘルメットをすれば、助かる命も多いでしょうね。
♪ふみふみ♪さんは普段自転車に乗るんですか?
私はもぅ25年くらい乗ってないですw

最後のところはよく分かりませんがw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.