Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「侍ジャパン」


ここのところ毎日、
どのテレビ局のニュース番組も、
WBCのことばかり報じています。
それを観ていてふと思ったことを、
カミサンに言ってみました。

「日本チームのメンバーが、自分たちのことを
『僕たちは侍ジャパンです』って言うのはいいんだけどさあ、
マスコミとか他人が『侍ジャパン』って呼び捨てにするのは、
メンバーに対して失礼なんじゃないかねえ。
丁寧に『お侍ジャパン』と

「馬鹿じゃないの!!!」

また怒られました。





アバター
2023/03/23 23:01
キョンキョンさん

私が退職して、もうすぐ1年が経ちます。
カミサンと二人、
毎日家で同じテレビを見て、
一緒にスーパーに買い物に行って、
それでも嫌にならないで楽しく過ごしていますので、
他の御夫婦より仲が良いようです。

でもね! でもね!
大体は私がいじめられてる気がします!
アバター
2023/03/23 22:23
うふふ^^
いつも仲が良くて羨ましいですね~
アバター
2023/03/20 10:53
紫の上さん

これまで5連勝のお侍ジャパン!
明日も皆で応援しよう、お侍ジャパン!

う~ん…。
駄目ですかねえ…。
アバター
2023/03/20 09:58
あはは~~
「お侍ジャパン」・・・たしかに尊敬の意味が感じられますね。
奥様のすっぱりとしたご意見、ごもっともでございます( ´∀` )
アバター
2023/03/19 07:52
ゆっきさん

そうそうそう。
子どもも観るテレビでは、
丁寧な言葉使いが求められます。
ヤクルトのCMも、
「おヨーグルト」って言ってますし。www
アバター
2023/03/19 07:35
あはは^^
お侍ジャパンw

その方が丁寧でいいかも(≧∇≦)
アバター
2023/03/18 18:26
ひよりさん

愛称を付けるのって、
何を付けても違和感を抱く人は必ずいますから、
難しいですよね〜。

野球以外のスポーツでも、
日本チームに様々な愛称が付けられていますが、
正直、妙だと思うものも少なくありません〜。www

アバター
2023/03/18 18:01
お侍さんジャパンでもいいかもですね^^
どっちにしても怒られるんですね( ´艸`)
アバター
2023/03/18 16:54
とんとんさん

そーゆー冷たいこと言うー。

例えば、
お坊さんが自己紹介で「坊主をしております」と言ったからといって、
他人まで「坊主」と呼んだら失礼で、
やはり他人は「お坊さん」と呼ぶべきなのと同様に、
また、
自分の仕事は「私の仕事」と言いますが、
他の人の仕事は「あなたのお仕事」と言うのと同様に、
他人のモノには「お」を付けるこころくばりが必要だと思うんです〜。

自分のは「俺のチ○○○」って言うけど、
相手からは「あなたのおチ○○○」って言ってほしいもんなあ。
そこに敬意が表れるんですよね〜。
アバター
2023/03/18 16:00
「馬鹿じゃないの!」とすぱっとおっしゃった奥様が素敵♪
アバター
2023/03/18 10:01
ゆりあさん

他人が丁寧に呼ぶなら、「侍」じゃなく、
「お侍」又は「お侍さん」ですよね~。www

ちょっと違う話ですが、子供の頃に読んだ何かに、
力士は「お相撲さん」と呼ぶのに、
テニス選手を「おテニスさん」と呼ばないのはなぜなんだ
と書いてあって、
子供心に「なるほど。不思議だ」と思いました。

手越くんは、テレビで人を呼び捨てにしちゃあいけませんね。

あ! でも! 相撲中継では、
「貴乃花の勝ち! 曙が敗れました」と呼び捨てにして、
「貴乃花さんの勝ち! 曙さんが敗れました」とは言わないなあ。

スポーツでは呼び捨てが許容されるのかなあ?
じゃ、「侍ジャパン」もセーフなのかな?
アバター
2023/03/18 09:39
お侍さんジャパンですよねーw
ずっと前ですが、元ジャニの手越くんが
FIFAワールドカップの中継をしていた時、選手を苗字で呼び捨てにして怒られてました。
手越くん!○○選手と言いなさいってねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.