Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


歩いてます!


6月頃に後輩と二人で東海道五十三次を歩く企画があり、
その練習のため、4月の初めからほぼ毎日散歩しています。
初日は電車で4駅分だけでしたが、
それから少しずつ距離を伸ばして、
昨日は10駅分歩きました。

3回に1回ぐらいはカミサンが付き合ってくれます。
カミサンと歩くと、
景色を見ながらいろいろな思い出話をするし、
神社などに寄り道もします。

でも、私一人で歩く時は、
歩くことに集中してしまって、
どこにも寄らないし景色も見ません。
ちょっと勿体ないですかね。

景色を見るより、事故に遭わないよう、
すれ違う車を見続けています。
そして、車を見ると、
自然とナンバープレートも見ちゃって、
語呂合わせや数式作りの癖が出て忙しいです。(笑)

昨日、ナンバーが「210」の車とすれ違いました。

210?
なんか見覚えがあるな。
何の数字だっけ。

ああ。
童貞を捨てた場所が
ホテルエルシドの210号室だった。
しかし、こういう数字を覚えていると、
また人から「なんでそんなこと覚えてるの?!」って言われちゃうな。
実際、なんでこんなどうでもいいこと、いまだに覚えてるんだろ。
ああ、そうか。
同期入社した女の子の内線番号が210番で、
その子に電話した時にあのホテルを思い出して、
それで記憶に刻まれてしまったんだな。
あの頃はうちの社も社員が少なくて内線番号が3桁だったけど、
数年後には社員が増えて番号が4桁になったっけ。
異動して自分の内線番号が自分の名前の語呂合わせ
(名前が「ふみ××」で内線が「23××」)だった時は、
その係に運命を感じたっけなあ。

などと、本当にどうでもよいことを考えながら
2、3時間歩いている、今日この頃です~。





アバター
2023/05/25 05:54
いよいよ明日出発です!
ワクワクより、ドキドキする~!
アバター
2023/05/24 18:20
検査の結果が異常なしで本当に良かったです^^
御朱印帳が高額なのにびっくりしました
ホテルの部屋は機能重視だから、狭いのに20日間はしんどいですよ~
後輩さん、いい仕事しましたねw

旅の安全と達成にために、呪詛いや祈願でしょうかww
アバター
2023/05/24 17:43
いよいよですね~。

たんぽぽオムライス、ナイフでスーッと切り込みを入れるアレですね♪
以前は たいめいけんの 一品50円の
ボルシチとキャベツのコールスローをよく頼んだなぁ~♪
アバター
2023/05/24 16:06
今日は、朝いちで床屋に行きました。
髪はまだそんなに伸びていなかったのですが、
旅に出たら1か月近く床屋に行けないですからね~。

そしてその後、カミサンと日本橋に行きました。
御宿場印帳と、日本橋の御宿場印を買いました。

お昼になったので、たいめいけんに行きました。
私は行ったことがなかったのですが、有名なお店らしいですね。
カミサンは、伊丹十三監督の映画で有名な「たんぽぽオムライス」を食べて、
私はバターラーメンを食べました。

いよいよ明後日出発かあ!
緊張してきた~。
アバター
2023/05/21 22:03
紫の上さん

大丈夫です!

もともと、私がきちんと
「ツイッターにはコメントしないでください」
と書けばよかったんですよね。
すみません~!
アバター
2023/05/21 20:31
わぁ~~~っ

どーしよ~~~~((+_+))
フォロワー外しておいたけど 大丈夫か・・・。
アバター
2023/05/21 19:52
早速カミサンがスマホを見ながら娘に
「お父さんがツイッターで紫の上という女の人とやり取りを始めたぞ!
愛人じゃないのか!」と騒ぎ始めました。
怖い〜!!!www
アバター
2023/05/21 17:59
「いいね」承知いたしましたぁ~~~( ´∀` )
アバター
2023/05/21 17:52
あ! そうそう!
うちのカミサンは、
ニコタは見ていませんが、
ツイッターは見ていますので、
ツイッターでコメントをやり取りすると、
それを見て「この人は誰?」とかうるさいです。(苦笑)

ツイッターの方は、
コメントなしで「いいね」だけの方が平和です〜。
アバター
2023/05/21 17:29
紫の上さん

いよいよ出発が近付いてきました!

歩き旅の記録は、ニコタにもツイッターにも、
ほぼ同内容で報告しようと考えています。
でも、ツイッターには写真も載せますので、
そちらも見ていただけたら嬉しいです〜。
アバター
2023/05/21 16:42
検査結果異常なしで いよいよGOですね。
今年は季節がいつもより早いサイクルみたいですから
夏の暑さもチト厳しいかもしれませんが、
水分補充などは ふみふみさんですからバッチリですね。

ふぁいと~~~( ´∀` )
アバター
2023/05/19 11:40
今日は雨になる予報だったので遠出はせず、
自宅近くのビルの階段50段の昇り降りを繰り返しました。
12回やって、東京タワーと同じ600段に達したら、
早くも汗だくになってしまいました。
こりゃあ箱根を無事に越えられるのか。
心配だ〜。
アバター
2023/05/18 23:25
さて、今夜からは、
十返舎一九作「東海道中膝栗毛」を読み始めます。
アバター
2023/05/18 23:24
とんとんさんお薦めの「関越えの夜」を読み終えました。
この小説の主人公たちのように、
東海道ではたくさんの人々が、
生きて、様々な思いをしてきたのでしょう。
そこを、現代に、この私が、
自分の足で歩いてみるなんて、
感慨深くて胸が一杯です。
次の宿場を目指して大急ぎで歩くなんてことはしないで、
江戸時代の人も見た景色を楽しみながら、
ゆっくりと歩こうと思います。

アバター
2023/05/18 10:30
今、千葉大学病院で、
先週受けた大腸内視鏡検査の結果を聞きました。
結果は、全く問題なしでした!

これで、来週金曜日からの東海道五十三次歩き旅が決定しました!

ドキドキする〜!
アバター
2023/05/18 01:46
火曜日にサングラスを掛けて歩いてみて感じたこと。
狭い道路を通る時、車も自転車も歩行者も、
目と目で「どうぞ」や「ありがとうございます」を伝えている。
目だけで他人の優しさを感じることができる。

こちらがサングラスを掛けてしまうと、
目と目での優しい会話ができなくて、少し残念だ。

でも、夏の日差しから目を守るのもすごーく大事~!
やっぱサングラスは必需品。www
アバター
2023/05/17 13:53
御朱印帳の写真は、「ドーベルマン男爵」の名前でやっているツイッター御参照です。
アバター
2023/05/17 13:48
出発がいよいよ来週に迫った東海道五十三次歩き旅では、
一緒に行く後輩が、寺社巡りもして御朱印を集めたいと言っています。

私は、生まれてからこれまで、御朱印を頂いだことがないのですが、
これを機会に私も御朱印を集めてみることにしました。

そこで、今日は、神社に御朱印帳を頂きに行きました。
私は子供の頃に、千葉県船橋市に住んでいました。
家の近所には、二宮神社という、立派な神社がありました。
今日、そこにカミサンと行って、御朱印帳を4000円で頂きました。
結構立派な御朱印帳〜。www

歩き旅の楽しみが増えました。
アバター
2023/05/16 16:50
ところで、昨日は雨だったので、散歩はせずに家で静かに過ごしました。

家に居る時、クラシックはあまり聴きません。
本当はクラシックもたくさん聴きたいけど、
うちのカミサンは3分間も黙っていられない人なので、
人がクラシックを静かに聴いていようとも、
必ず途中で何か声を発して、邪魔をします。
わざとじゃない、悪意はない、と分かっていますが、
それでもこちらの気が散ってイライラしちゃうので、
カミサンが起きている時間にはクラシックを聴きません。
そして、カミサンがまだ寝ている早朝に私が起きられた時は、
クラシック音楽よりもエッチ動画を優先してしまうので、
クラシックはなかなか聴けないわけです。

しかし、昨日はなぜだかどうしてもショパンのバラード1番が聴きたくなり、
カミサンがゲームをしている間に、私はウォークマンとイヤホンを使って、
ショパンノバラード1番をきちんと聴きました。

雨の日は、ショパンが気持ちいい。
何だろ? この気持ち良さ。
20代前半に、この曲がとても好きで、毎日毎日練習した。
だから、今聴いても、一つ一つの和音が楽譜になって目に浮かぶ。
なぜあんなにこの曲が弾きたかったのだろう?
難しくて弾けるわけないのに。
実際、全く歯が立たなかったというか、全っ然弾けなかった。
なのに、毎日練習していた。

しかし、仮に弾けるようになったとしても、
それでどうだったというのだろう?
「ショパンのバラードが弾けます」と言えるようになっても、
自分の仕事には関係ないし、誰かからお金をもらえるわけでもない。
何にもならない。
それなのに、あんなに頑張れたのは、なぜだったんだろう?

そして、今、自分は東海道を歩こうとしている。
歩いたからといって、何の役にも立たないのに、なぜやりたいんだろう?

人間って不思議だなあ。
アバター
2023/05/16 14:35
今日は16駅先まで歩いたで〜!
途中、5分程度の休憩をしただけだったんで、
最後はさすがに疲れました〜。

好天の予報だったので、
初めてサングラスで歩きました。
目から光を吸収しないと、
目が楽なだけじゃなく、
体も疲れずに済んだ気がしました。
アバター
2023/05/15 00:11
紫の上さん

先週受けた大腸内視鏡検査の結果が今週出ます。
それが問題なければ、本当に東海道に行くんですよ〜。
我ながらまだ何だか信じ難いです〜。
ドキドキします〜。
アバター
2023/05/14 19:16
今月の26日から いよいよ東海道制覇を目指すのですね~。
なんかワクワク~~( ´∀` )

旅程中は穏やかな天候になりますように。
アバター
2023/05/14 06:25
とんとんさん

「疲れマラ」といって、疲れ過ぎると逆に勃起するものなのです。
ま、しかし、計画では、
最も長く歩く日でも26キロしか歩かないので、
ヘトヘトになることはなさそうです。
ただ、箱根の坂だけは心配です。
平らな所はどこまででも歩けそうだけど、
階段は膝がしんどいんだよなあ。

独身の頃、後輩の彼とは何度も何度も夜を過ごしました。
一緒に泊まり掛けで海水浴に行ったりスキーに行ったり、
私の部屋に遊びに来たり。
そして、夜遅くまで飲んで盛り上がったものです。
いつも楽しかった。
しかし、今回は、翌日の歩きに備えて、
お酒は一晩に缶ビール1本しか飲まない、と私が宣言しました。
素面でずーっと同じ部屋で過ごすというのは初めてになります。
間が持たなくて、訳もなくイライラしそうです。
4日に1回1人の時間を持つのは良いと思います〜。
オナニーできるし。
アバター
2023/05/13 23:38
毎日毎日歩いて疲れていたら、そんなことする元気なんて出ないんじゃないかと思うんですが
そういうことでもないワケですか?

そんな事情じゃなくても毎日同じ部屋だと最後には大喧嘩するかもしれませんし
4日に1回は別々にシングルに泊るというのは良さそうですね。
トイレだってお風呂だって相手を気遣わずに使えるのは心身ともにリラックスできそう。

私と母の二人旅の時は母が話しかけてウルサイので耳栓を持っていって
さっさと耳栓をして寝るようにしています。耳栓をしていれば相手のイビキも気にならない。
最近は夫の咳や話しかける声がウルサイのでやっぱり耳栓をして寝ます。
目覚ましのアラームは聞こえにくいのですが、でも、振動するように設定して枕元に置いておくとかなり響いて起きることが出来ています。
アバター
2023/05/13 00:03
とんとんさん

あわわわわ…。
とんとんさんに、夢芽さんの依頼が見付かってしまった…。
大事なモノを腐らせるのやめれ。

あ、いや、しかし、期間限定ででしたら、機能を低下させられてもよいです。

今月下旬から3週間以上掛けて、後輩と東海道を歩くわけですが、
ホテルに20泊以上するのですから、当然お金が掛かります。
したがって、少しでも安く済むよう、部屋は二人で1部屋という計画でした。
しかし、私は思っていました。
一体いつオナニーしたらよいのだろうか、と。

ところがですね、先週後輩と会って打ち合わせをした時、
後輩の方から、「4日に1回は別々にシングルに泊まりませんか」と言ってきました。
彼の言う理由は、「20日以上ずっと一緒だとさすがに疲れると思うから」でしたが、
本当は4日に1回は出さないと溜まっちゃうから、なんじゃないかな~って思いました。
いや、正確には、4日に1回じゃなく、
4日目にまとめて2,3回出すのかもしれませんけど。

まあ、何にしろ、東海道歩き旅の間は、一人になれる時間があまりないので、
とんとんさんの呪いで機能を抑えられてもいいかな~、なんてね。www
そして、呪いが解けたら、反動ですっげえ暴れん棒、いや、暴れん坊になったりして。www
アバター
2023/05/12 22:49
あ!夢芽さんから呪詛の依頼が♪良い副業になりそうだ♪

ふみふみさんはしっかりと歩く練習をされているんですね~!
私はTDLで朝9時半から夜7時くらいまで遊んでいたら、すっかり足が痛くなりました。
そもそも行きに京葉線の駅まで1キロくらいを走ったので、そこでもう疲れてしまいましたし^^;
アバター
2023/05/12 15:10
先日、同じマンションのすみれちゃん
(名前の由来については、2013年2月6日の日記を御参照)
から、県内の私鉄会社がハイキングを企画していると教えられ、
それが始まるのが今日からだったので、
早速今日、行ってきました!
10キロコースと13キロコースがあり、
私は13キロコースにしたのですが、
途中の木陰の遊歩道が、涼しくてとっても気持ちよくて、
うっかり、曲がるべき所を曲がらず歩き続けてしまい、
結果、14キロぐらい歩きました。www
ちょっと歩き足りないけど、まあ、楽しかったです。
完歩の景品に、冷たいお茶と、
鉄道会社のキャラクターの「五香たかね」ちゃんのバッジをもらいました。
アバター
2023/05/07 22:53
今週は、水曜日に病院で大腸内視鏡検査を受けるので、
検査前も検査後も散歩はお休みします〜。
アバター
2023/05/07 22:28
膝も腰も痛めると、回復に時間がかかるから、奥様もお大事!
アバター
2023/05/07 00:41
今日、カミサンは、
昨日の歩き過ぎで膝が痛くて、
一日中ずーっと不機嫌でした。
もう、カミサンが散歩に付き合ってくれることはなさそうです。
ひたすら歩くって、気持ちいいのになあ。

とんとんさんに呪いを依頼するのはやめてください。
まだ腐らせたくありません〜。
アバター
2023/05/06 23:16
有言実行のふみふみさんは凄いです^^


でも・・・でも・・・私の誕生日は忘れてください・・・
とんとんさんに呪ってもらいますw
アバター
2023/05/05 23:37
夢芽さん

歩き練習、続けてますよ〜!

今週、後輩の前立腺癌の検査結果が出て、問題なしだったので、
あとは、私が来週受ける大腸内視鏡検査も問題がなければ、
いよいよ今月26日から旅に出ます。
明日は雨なので歩き練習ができませんが、
代わりに、買うべきものを買いに出掛けようと思います。
着々と準備中です〜。

で、えーと、夢芽さんのことは、
「エルシドの部屋で発しゃオーライの夢芽さん」と覚えることにします〜。

アバター
2023/05/05 18:22
すごくいっぱい歩くのを継続しているのですね^^
付き合ってくれる奥様も素敵ですw
私は・・・車移動ばかりで^^;

あ・・・そんな記憶しなくていいですorz
アバター
2023/05/05 18:11
今日はカミサンと一緒に14駅先まで歩きました。

今までは途中で食事しなかったのですが、
今日は、途中のファミレスで軽食を取りました。
食事をして歩きを再開しても、
ウンコしたくならないことを確認しました。

後輩と行く東海道では、昼の休憩は、
普通に食事してゆっくり休む予定なので、
それで大丈夫かを確認しました。
アバター
2023/05/02 11:21
昨日は、カミサンと二人で歩いて、
10駅先のショッピングセンターに行って、
義母への誕生日プレゼント兼母の日プレゼントを買いました。

疲れた〜。
アバター
2023/04/28 14:10
今日は15駅分歩きました〜。
楽しい〜。
アバター
2023/04/27 16:49
今日は成田山新勝寺に行って、
旅行の無事を祈願してきました。

外出ついでに、帰りに途中下車して、
私が通った小学校や中学校の辺りを散歩しました。

今日も結構歩きました〜。
アバター
2023/04/25 19:46
昨日は急用で散歩に行けませんでしたが、
今日は3日振りに散歩に行きました。
涼しくて歩きやすく、14駅分歩きました。
歩けば歩くほど体が軽くなるようです〜。
アバター
2023/04/21 16:32
土日は、散歩は休みます。
新年度になって新体制での仕事に日々疲れ切っている娘と、
カラオケに行くとかゲームをするとかして、
娘のストレス解消に充てたいと思います。

頑張れ! ムスメン!

いや。
頑張ってるぞ! ムスメン!
アバター
2023/04/21 16:29
歩いていると、いろいろなことを考えます。
何も考えなくていい時間だからこそ、
どうでもよいことばかりたくさん考えてしまいます。

先週、高校時代の仲間に、
「もうすぐお袋の命日だから墓参りに行くんだ」
とメールしたら、
「ふみふみちゃんのお母さんってどんな人だったの?」
と返信されて、
「はて? どんな人だったんだろう?」
と悩んでしまいました。

「優しかった」とか「料理が上手だった」とかが、
模範解答というか、きっと普通の答なんでしょう。
でも、散歩をしながら母を思い出してみましたが、
特に優しかったとか家事が上手だったという思い出がありません。
母が不幸だったこと、可哀想だったことしか思い出せません。
残念な一生だったと思います。
アバター
2023/04/21 16:21
そうそう。
一昨日も今日も暑くて、
遠くのアスファルトが水に濡れているように見える「逃げ水」という
蜃気楼の一種が見えていました。

20年前に研修を受けに行ったオーストラリアで、
長い真っ直ぐの道路を走っている時に、前方の道路に逃げ水が見えて、
英和辞典を引いて「ミラージュ! ミラージュ!」と言ったことを思い出しました。
アバター
2023/04/21 16:17
上司も部下もいない、顧客も監督官庁もいない、
誰にも邪魔されない自分だけの時間を過ごせるのだから、
好きな音楽を聴きながら歩きたいとも思いましたが、
車はたくさん通るのに歩道が無い道ばかり歩くので、
周りの音が聞こえないのは危ないから、
音楽を聴きながら歩くことは諦めています。

代わりに、チャイコフスキーの交響曲第5番なら
最初から最後まで歌えるからと、心の中で歌ってみました。
でも、声は出していないのに音楽に合わせて呼吸してしまって、
その速度が歩くリズムとは合わないから歩きずらくて、
結局、歩きながら交響曲を歌うことも諦めました。
アバター
2023/04/21 16:10
今日は、炎天下を12駅先まで歩きました。
暑さに途中でめげそうになりましたが、その暑さのおかげで、
滅茶苦茶肌の露出の多いギャルが前から歩いてきたり、
前から自転車で来るギャルのミニスカートが風で膨らんでたりして、
そのたびに、小さな小さな声で「ありがとう!」と言って、
1000メートル分ぐらい元気を取り戻して歩けました。
アバター
2023/04/21 01:07
夢芽さん

本当に。
我ながら、しょうもないことを覚えています。
脳みそをもっと大事なことに使いたいです。www

おお!
夢芽さんは2月10日生まれですか。
分かりました。
「エルシドの部屋と同じ夢芽さん」で覚えます!
アバター
2023/04/20 23:00
しょうもないことを覚えているのですねw
そこ、私の誕生日ですw すり替えて~ww
アバター
2023/04/20 14:47
紫の上さん

1日に25キロ歩けば20日で着く計算になりますが、
もう少しゆっくり、1日20キロで25日か、
何ならもっとゆっくり旅を楽しんでもいいな〜、
なんて思っています。

ただ、初夏に1か月も西に歩いたら、
顔の左側が日焼けで真っ黒になるな〜、
なんて、変な心配をしています。www
アバター
2023/04/20 13:49
東海道五十三次を実際に歩く・・・ステキ~~~♪
健康を兼ねて とてもいいアイデアですね。

膝栗毛を一緒にするお友達がいていいなぁ~。
何日くらいの行程になるのだろぅなぁ。

目的地に早く着くことが優先の昨今、
歩いて匂いを感じて土地を感じて
そして その土地土地の美味しいものを頂いて
味覚も記憶するなんて とてもいいことですね~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.