Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


東海道五十三次歩き旅


5月26日(金)から、東海道五十三次を歩く旅に出ます。
一緒に行くのは、1歳違いの後輩です。
今後、私の日記では勝手に彼を「喜多八」と書きます。(笑)
もしかしたら、彼は自分のツイッターで
勝手に私を「弥次郎兵衛さん」と書くかもしれません。

旅の状況は、この日記のコメント欄に書き足していきます。
1日1回書くと思います。
記録用みたいなものなので、
皆さんからコメントを頂いても、
一つ一つにはお返事を書けないと思いますが、
そこはお許しください。

同時に、「ドーベルマン男爵」の名でやっているツイッターにも書きます。
ツイッターは写真を添付できるし、カミサンが見ているので、
割と頻繁に更新しようと思います。
ツイッターはカミサンが見ていて、
前からの知り合いである書き方でコメントを頂くと、
「この人誰? どこの人?」といちいち聞いてくるので、
ツイッターにコメントを下さる場合は、
ツイッターでたまたま見掛けた人風でお願いします。(笑)
(皆さんとはやましい関係ではないので、
正直に「ニコタの友だち」と答えてもよいのですが、
そうすると今度はカミサンがニコタを見始めちゃうので、
ニコタの日記にカミサンのことを書けなくなっちゃいます。)

それでは!
早くも台風が来るようではありますが、(笑)
歩き旅に行ってきます!
私の膝が箱根を超えられなかったら、
来週帰ってきます。(笑)





アバター
2023/06/18 20:39
南ノ猫さん

情報ありがとうございます!
明日はメンテで見られなくなるので、
猫さんのコメをスクショしておきます。

ただなあ…、喜多八が融通利かないというか、
寄り道をする余裕がないからなあ…。

三井寺は、20年以上前、
大阪に転勤していた頃に、
カミサンと二人で旅行したんですよ。
とても懐かしいです。
アバター
2023/06/18 20:30
明日、長時間メンテ日なので、元地元民情報を早めに投稿。
京都の近代化をもたらしたのが、琵琶湖疎水なんですが、その取り入れ口が大津の三井寺の先あたりになります。
札ノ辻からちょっと脇道にそれたところで、水路に沿ってトンネル入り口まで歩けます。
桜の季節には、両岸に咲き誇って見事なところです。
その後、京都の蹴上に出て、インクライン(船運搬用の鉄路)になります。
そのまま三条へ向かってもいいのですが、余裕があるなら、インクライン前から疎水沿いを歩くと、南禅寺の水路閣上へ出ます。
水路閣から降りて、南禅寺見学したり、付近の湯豆腐屋にも行けます。
南禅寺の山門は石川五右衛門でも有名なところですが、上に上がるのに今は500円も取りやがるので、どちらでもどうぞ。拙猫が住んでいた頃は確か50円でした。
蹴上の浄水場は、つつじの頃一般公開しているのですが、この時期はどうかは分かりません。
インクライン下の船溜まりに資料館が出来ていました(タダだったと思う)
哲学の道の疎水沿いは、ホタルの時期かも。夜行けたらどうぞ。
こんなとこで。ご参考まで。
アバター
2023/06/18 06:54
もう滋賀県? あと2日くらいかな?
ゴールでニッポン放送の取材がある??

↓↓ 喜多八は多分おぱい星人なんですよ。顔を見ていないと思われますww
アバター
2023/06/18 05:47
真夏の滋賀県は ホント気を付けないと・・・。
水分補給は 気が付く前になさってね。

アバター
2023/06/17 23:43
喜多八に、
「今回の旅で出会った女性のうち、
最も可愛かったのは誰?」
と聞いたら、
「一人も覚えていません」
ですと。 Orz

「知立のホテルのフロントの子は、
皇室の佳子さまそっくりですっげー可愛かったらじゃん!」
って言っても、
「覚えていません」

ホテルの予約は喜多八担当なので、
ホテルに着いてのチェックイン手続きも喜多八担当で、
私は後ろで見ているだけですが、
知立の佳子さまはちゃんと見ていたのに〜。
つまんねえ男だなあ。
アバター
2023/06/17 23:36
書きそびれていましたが、
喜多八は、旅を始めて数日目に、
ラジオのニッポン放送に、
東海道歩き旅を始めたとメールして、
番組で読まれていました。

京都まで歩き切ったら、
また報告メールするかな?
アバター
2023/06/17 23:32
鈴鹿峠は、意外に楽でしたよ〜。
やっぱ、雨の箱根の石畳を経験済みだと、
他の坂は大したことないようです。

しかし、今日は暑さがヤバかったです。
途中、歩きながら意識が無くなってきて、
喜多八に「休みましょう」と言われてカフェに入って、
それで意識を取り戻しました。
本当に危なかったです。
アバター
2023/06/17 08:05
あー、晴れたら晴れたで大変ですね。
つ かぶる日傘 (c)東京都

鈴鹿峠はバイクでさらっと通っただけで、徒歩行の難易度は分からないなー。
あ、追剥ぎにはお気を付けてー!!w
アバター
2023/06/17 06:35
6月17日(土)、歩き旅23日目は、
いよいよ三重県から滋賀県に入る予定!

真夏日の暑さの中、
無事に鈴鹿峠を歩き切れるのか?!
アバター
2023/06/16 21:34
今日は長距離を歩きました。
しかも休憩は10分だけ。
すみません。
眠いです〜。
アバター
2023/06/16 16:14
本場のひつまぶしは ボリュームがありますね~。
関東でいただく「ひつまぶし」は
ちょこっと盛り付けで ひつまぶしの気分だけだもんなぁ~( ´∀` )

1里4キロとして もぅ400キロ 歩いたのですね~♪
アバター
2023/06/16 07:07
観光用に七里の渡し船でもやったらイイのに >名古屋
桑名の浮世絵は、切手になっていて、お子様の頃とっても欲しかったけど高くて無理だった記憶が。
ヤフオク見てみたら、落札価格が60円とかヒドイのは1円とか大暴落ww
記念切手ってもう集める人いないのかな?
アバター
2023/06/15 21:40
愛知県の宮宿から三重県の桑名宿までは、
遠回りをして歩けるだけ歩くというコースもありますが、
昔の人は渡し船という公共交通機関を使っていたのだから、
私も昔の人と同じ気分で、電車という公共交通機関を使いました。

今日は四日市宿まで来ました。
一里塚は、日本橋から100里目のものまで来ました。
頑張った俺!www

今日のホテルは、シングルが取れました。
喜多八に遠慮することなく眠れるので、
まだ10時前ですが、寝ます!
お休みなさい〜。
アバター
2023/06/15 07:02
おお、もう名古屋(熱田神宮あたり?)。
今日は、海路ですね。
今だとどんなルートだろうと、古地図で見比べていたんだけど、木曽川河口あたりはそのままで、あとはガンガン埋め立てられていました。
歩くなら、R23か。王道のR1? あと、東海道に似た「東海通」とかがありましたw
アバター
2023/06/14 20:42
今夜は名古屋泊です。
紫の上さんの圧に負けて(笑)、
ひつまぶしを食べました〜。
20年振りでしたよ〜。
美味しかった〜。
食べて良かったです〜。
アバター
2023/06/14 20:41
南ノ猫さん

それはAVでよくあるやつ!
男じゃなく女の子にやるやつ!
アバター
2023/06/14 12:37
ポン!ヒラメイタw
合羽の穴から大腸内視鏡じゃなくて、何かウインウインするやつが入っていて、ケーブルがぶら下がっているの。
スイッチは喜多八が持っていて、時々ONになって、ふみふみさんが悶絶するというのはどうでしょう?
この映像も喜多八奥には大好評だと思われますww
アバター
2023/06/13 21:49
カミサン曰く、私の合羽は
ネットに入れても洗濯機を傷付けるほど
硬いものがゴチャゴチャと付いてる
ということなんです〜。

本日は、久し振りにお日様の下を歩きました。
暑いのは大変ですが、
雨の大変さに比べたらどうってことありません。
気持ちいい一日でした。

夜は、合羽のお尻を縫いました。
お尻の部分だけ穴が開いているなんて、
まるで大腸内視鏡検査用パンツですからね。www
もう何回も穿いて慣れてますけど、
街中では恥ずかしいですからね。www
アバター
2023/06/13 09:30
ファスナーがついているものは洗濯ネットに入れて洗濯機に入れればよいのです!!

お尻のさけた状態で歩き回る人、要注意人物ですよね^^;
おきのどくさまですううう
アバター
2023/06/13 07:47
連日雨で、合羽を着て歩いています。
汗だくになるので汗臭くなってきました。
しかし、硬いファスナーやら何やらが付いていて、
ホテルの洗濯機を使うと洗濯機を傷付けてしまうので、
洗濯することを諦めていました。
しかし、昨日、どうしても洗いたいと思い、
部屋の浴槽にお湯を張り、ソープを入れて、
そこで手で押して洗いました。
お陰で汗臭くなくなりました!
でも!
ズボンのお尻が裂けていました!
いつから裂けてたんだろ〜?
お尻が裂けた状態で、
歩いたり、コンビニに行ったり、
食堂に行ったりしてたのかな〜?
はあああああ…。
悲しい…。
アバター
2023/06/13 07:42
南ノ猫さん

傘は持っていますが、風の日は使えないし、
地図を見ながら歩くため傘で手を使いたくないので、
やはり合羽が便利なんですよ〜。

靴は、1足です。
平地も山道も雨でも大丈夫なものです。
カミサンには2足持てばと言われましたが、
荷物を減らしたいので1足にしました。
アバター
2023/06/13 06:59
うーん、雨はやっぱり大変だね。
通気優先で、傘とポンチョみたいなのはどう?
あと靴は、雨用を別に持って行ってます?
引き続きガンバです~♪
アバター
2023/06/12 22:16
喜多八さん、いつの時代の人なんだ!?
そんなおじさん、今時見ないぞ~ww
アバター
2023/06/12 21:10
ふみふみさん、愛知県に入ったの?!
私がニコタを留守にしている間にいっぱいいっぱい歩いて進んだんですね~!
雨の季節ですから、風邪に注意してくださいね。

喜多八さん、マナー違反の男なのか?!
気遣いの男ど~べるまんは気が気がない日々なのですね^^;
がんばって~!!
アバター
2023/06/12 20:47
今日も雨でした。
日焼けしないのは嬉しいけど、
やっぱ雨は何かと大変です〜。

雨だと、合羽の外はビッショビショになるし、
合羽の中は汗でダックダクになります。

昨日の昼、食堂に入ったら店のお婆さんが
好きな席に座ってよいと言い、
喜多八が「広いから座敷に座りましょう」と言ったので、
私が慌てて「座敷の畳をビショビショにするのは良くない。
カウンターにしよう」と言いました。
カウンターに座ってホッとしたのも束の間、
隣に座った喜多八は合羽を脱ぎ始めました。
中がTシャツとかスポーツ用シャツならまだしも、
無地の白い肌着が汗でビッショビショに濡れていて、
喜多八は出されたおしぼりでシャツの中を拭き始めました。
カウンターでは先客が食事中で、
私ゃあ申し訳なくて死にそうでした。

昨日そんなことがあったので、
今日は食堂に入りませんでした。
アバター
2023/06/11 20:08
愛知県に突入ですね~♪

ひつまぶしが楽しみかな?

ホテルマンの個人的な応援 ありがたいことですね♪
皆の協力がモノを言うんだなぁ~( ´∀` )
アバター
2023/06/11 19:57
本日、愛知県に入りました!

もう、半月以上歩き旅をしています。
我が家は、私の単身赴任で、
私が居ない生活に慣れていますが、
地方転勤のなかった喜多八は、
こんなに長く家族と離れたことがないそうです。
そのことの感想を聞いたら、
「犬に忘れられていそうで淋しい」とのことでした。www
アバター
2023/06/11 19:52
皆さん

ホテルマンに買い物に行かせるという、
私では思い付かない大胆なことをした喜多八に、
ホテルの支配人から電話が来ました!

ホテルとしては、お金を立て替えて客の買い物をするというサービスはしていない。
しかし、今回の依頼は、
事情がやむを得ないことと、
立て替える額が600円と少額であることから、
ホテルとしてではなく、支配人があくまで個人として、
代わりに買い物をしておきましょう、
とのことでした。

で・す・よ・ね〜!
ホテルとしては受けられないですよね〜。
でも、個人的にということでなら、
協力する余地はあるということですよね〜。

感謝、感謝、感謝です!

この話をツイッターにまで書いたら、
今後、そのホテルに、
「御宿場印の買い物を代わりにしてくれ。
実際に買ってあげたことがあるはすだから、
嫌だとは言わせないぞ」
なんていう電話が来るようになりかねないので、
この話はニコタに書くだけで終了します〜。
アバター
2023/06/11 11:31
こんにちは
ホテルマンに御宿場印を頼むって、
うーん ホテルの人からすると、サービス外ですよねえ
そこまでして集めなくとも、ねー、と私は思いますが。
御宿場印集めは程々に。

高くつきますけど、空室があれば毎日別室がいいですね!
その方がお互いのためです(⁠^⁠^⁠)
アバター
2023/06/11 10:27
いよいよ梅雨入りの道中、お疲れ様です~。
弥次喜多道中も後半戦ですね。

御宿場印って 全国どこでもと言うわけではないのですか。
ホテルマンさん 買っておいてくれますように♪
アバター
2023/06/11 08:54
ぎゃはははw
ホテルマンに御宿場印を買わせる!www

すごすぎるぞ喜多八さん!!!
なんでもアリですね!
怖いもの無しですね!
最強ですね~~(≧∇≦)
アバター
2023/06/11 07:05
御宿場印って買うの? 売り場が週休2日って、やる気なさ過ぎだろ!
ググってたら「愛知の街道」というので、17枚集めると金の御宿印プレとかやってたみたい。
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/3783/

今日は1日雨かな? 何とかガンバです~♪
アバター
2023/06/10 22:10
「さすがは喜多八!」なことがありました。

今回の歩き旅では、
各宿場で「御宿場印」という紙を買っています。
スタンプラリーみたいなもので、
全宿場の紙を集められたら嬉しい、
というものです。

ところがこの御宿場印、
なかなかの曲者というか、
集めるのが難しいです。

東海道五十三次の御宿場印なのに、
売場が東海道から離れている宿場も珍しくありません。
鉄道や自動車で旅行する人が買いやすい場所で売っていて、
歩き旅の人を相手にしていない場所があります。
そんな宿場では、無駄に歩かなければならず、
体力と時間をかなりロスしますし、
この間なんか、あまりにも時間が勿体ないので、
タクシーで御宿場印を買いに行きました。

それでもね、買えた間はまだ良かったんですよ。
しかし、来週火曜日の夕方に着く知立宿は、
売場が1か所しかなく、
その売場の定休日が火曜日と水曜日なんです。
頑張っても月曜日に着くことは無理です。
それじゃあ、火曜日に着いて、
水曜日に何もしないでそこに滞在して、
木曜日の朝に御宿場印を買うか。
それも宿泊費なとが無駄であり得ません。

知立宿の御宿場印は諦めるしかない…。

そう思っていたのですが、喜多八が、やりました!
知立宿で泊まるホテルに電話して、事情を話して、
ホテルの人が御宿場印を買っておいてくれと頼みました!!!
喜多八によれば、ホテルマンは、
「そのようなことは頼まれたことがない」と戸惑っていたものの、
喜多八の依頼を明確に断りもしなかったので、
おそらくは買っておいてくれるだろうとのことです。

すげえ!
すげえぞ喜多八!
アバター
2023/06/10 20:09
みーさん

喜多八は、8時前に寝ました。
部屋は消灯。
それじゃ、私も寝ればいいか。
いえ。
私がイビキをかくと喜多八が眠れないので、
喜多八が熟睡するまで私は眠れません。

別室がいいよう!
毎日別室がいいよう!
アバター
2023/06/10 20:01
こんばんは 
毎日、Twitter拝見しております。
長旅お疲れさまです。
今日は止むをえないですが、基本別室が
いいかもしれませんねー
アバター
2023/06/10 17:11
今日、6月10日は、歩き旅の16日目。
浜松のホテルを出て、浜名湖近くの舞坂宿に着き、
ウナギを食べるのではなく、普通の食堂に入り、
私は冷やし中華を食べました。
昼に御飯物をガッツリ食べると、
午後に何度もウンコしたくなっちゃうから、
麺類を軽く食べることにしているんです〜。

直腸が無いこと、
何か食べるとその刺激でウンコしたくなること、
歩くという運動も腸を刺激してウンコしたくなること、
などは、この旅の企画段階に喜多八にしっかり話しましたが、
こういう事情って、他人はすぐに忘れるもので、
昨日はうっかり昼にラーメンを完食してしまったせいで、
歩きを再開して間もなくコンビニでトイレを借り、
その2時間後も「トイレ行きたい…」と言ったら、
「1回行きましたよね?!」と笑われました。
ウンコがしたくなるたびに直腸の説明はしたくないので、
朝食と昼食は軽めで我慢しています。
うな丼は、いつか家族と来たら食べよう!

そして、喜多八は、今日の昼はカツ丼を食べて、
その後歩きながら「お腹がもたれる〜」と文句を言っていました。
知らんがな!

さてさて、今夜は、5日振りに喜多八と同室です。
シングルが取れなかったのよね〜。
同室は疲れが取れないんだよな〜。
アバター
2023/06/10 16:52
南ノ猫さん

大きい川を渡ると、何だか感動しますよ〜。
昔の人がここを越える時、良いことも悪いことも、
色々なことがあったんだろうな、って思って。

宮宿から桑名宿は、
昔は舟で渡っていたので、
我々もそこは公共交通機関を使ってもよかろうと、
電車で移動することにしましたよ〜。
アバター
2023/06/10 16:46
ゆっきさん

喜多八には結構気を遣ってます〜。
喜多八って、甲殻類アレルギーなんです。
居酒屋で美味しそうなものを注文すると、
結構な割合でエビかカニが使われていて、
「あ! それ、私は食べません」と宣言されて、
何とも申し訳ない空気になります〜。
昨日の浜松の餃子屋も、中華料理屋ですからね、
私ゃあ、餃子以外にも色々食べたがったですが、
メニューをよく見るとエビが入ったものばかり!
危ないったらありゃしませんよ〜。
エビ入りを注文して私だけ食べて
割り勘にして文句言われたくないもんな〜。

アバター
2023/06/10 08:05
おはようございます。
天竜川も越えちゃいましたか。次は木曽三川?
って調べてみたら、桑名まで海路なの?
どうするんだろう?? 期待ww
アバター
2023/06/10 07:38
いつも楽しく読ませて頂いています^^
喜多八さんのキャラがなかなか面白く、
それを突っ込むふみふみさんとのバランスがほどよく
思わずクスっとしてしまいますよ~。
(割り勘なのにサワー1杯多いとか飲まないと言って昨日より飲むとかww)

ふみふみさんのご苦労は絶えないでしょうがw
アバター
2023/06/09 21:08
今日は、今日の大雨を警戒して、
また、先週の大雨で緩んだ地盤が
今日の雨で更に緩んで土砂災害が起こることを警戒して、
雨が小降りになる10時までホテルに待機しました。
おかげで、出発時には雨がほとんどやんでいて、
安全に歩き旅ができました。

天竜川は気持ち良かったですよ〜。
浜松の餃子も美味しかった。
平和な一日でした〜。

あ!
明日のホテルはシングルが空いてなくて、
喜多八と同室だ〜。
お互い熟睡できね〜。
今夜はよく寝ておこう。



アバター
2023/06/08 19:46
みーさん

みーさんの「いいね」、受け止めます!

今日は雨が近付いて、蒸し暑かった!
あまりに暑くて、道端で、
頭にミネラルウォーターを掛けましたよ〜。
気持ち良かった〜。
ワイルドだろぉ〜?
ワイルドだぜぇ〜!
アバター
2023/06/08 19:39
紫の上さん

ツイッターで「夜編」を上げていますが、実はそんなに飲んでないんですよ〜。
「1杯だけ飲みたいね」と言って飲みに行き、
つまみは3品ぐらい頼んで、
30分ぐらいで出てきちゃうんですよ〜。

いや…。
最近そうでもないかな?
喜多八は結構飲んでるし食べてるか〜。www
アバター
2023/06/08 18:30
こんばんは
いいね、についての回答ありがとうございます~
いいね、押せないけど心の中で毎日押しております。

喜多八さんおもろいですねー
呑みたいのにねー
あ!昨夜も割り勘にしちゃったんですか?
アバター
2023/06/08 09:36
毎日の食事のツイートを拝見すると、
居酒屋さんで おつまみとお酒を召し上がっているので
カロリー高いかな?と思っていましたが、
やはり、歩く距離が多いから ちゃんと消費されているのですね~( ´∀` )
アバター
2023/06/07 22:30
私は、今回の歩き旅を始めてから、
体重が4キロぐらい減りました。
そりゃそうだ。

一方、喜多八は、ほとんど変わっていないそうです。
喜多八はもともと痩せていて、
体重が60キロないぐらいなので、
痩せる余地がないからだと思います。

でも、喜多八は痩せないことが不満で、
昨日、「明日からはお酒を飲まない!」と宣言しました。

そして今日の夕食。
喜多八は、
「やっぱり飲みたい。1杯だけ飲む」
と言って、いつもは中ジョッキなのに、
「1杯」ならいいのだとばかりに
大ジョッキで生ビールを飲みました。W

さらに、呑んで勢いが付いた喜多八は、
地酒も飲んで、結局昨日までより飲んでいました。www



飲みなさい。
我慢しないで、飲みなさい。


アバター
2023/06/07 22:19
みーさん

いくつ「いいね」が付いて、それが誰からなのか、
ちゃんと分かるんですよ〜。

誰かのツイートに「いいね」するには、
ツイッターに登録しないとできないと思います。
よく知りませんが。タハハハハ。

アバター
2023/06/07 22:05
こんばんは。
毎日Twitter楽しみに拝見しております。
話し、横道にそれますが、
誰が「いいね」したかわかるんですか?
「いいね」するにはアカウント持ってないと
だめなのかしらん?
アバター
2023/06/07 20:50
紫の上さんが「いいね」してくださるのが、
ツイッターでつぶやく励みになっています〜。

膝は、意外なことに、全然痛くないです〜。
ま、一日に30キロも40キロも歩く人と違い、
私は20キロぐらいですからね〜。
アバター
2023/06/07 20:22
いつも楽しく拝見しています~♪
半分なんですね。
膝に具合はいかがですか?
アバター
2023/06/07 16:23
本日、6月7日は、歩き旅13日目。
掛川宿まで歩きました。
途中の坂がキツかった〜!
掛川は、26番目の宿場なんだなあ。
半分来た、って感じです。
アバター
2023/06/06 16:07
本日は、大井川橋を渡りました!
長い橋だったなあ!
高さはない橋でしたが、
両脇が壁ではなくパイプで下が見えるため、
喜多八は「隙間から落ちそうで怖い」と言っていました。

今日はたくさん歩かず、
金谷宿に着いたお昼で終わりにしたのですが、
その金谷宿の御宿場印を売っている所が、
大井川鉄道で5駅先の門出駅で、
しかも、電車が極端に少なくて、
次の電車は2時間ぐらい来ないということで、
勿体ないけどタクシーで行きました。
御宿場印を買って、食事して、帰りもタクシー。
さすがに喜多八も、
「御宿場印はもうやめましょうか」と言い出しました。
今やめられたら、
全く興味ないの付き合ってきた私の
今までの出費や少しばかりの努力が無駄になるので、
私が喜多八を励まして明日以降も続けることにしました。
頑張れ! 喜多八!
あと30か所じゃないか!
アバター
2023/06/06 07:06
南ノ猫さん

そうなんですよ〜。
喜多八、ちーとばかし、生意気です。www

丸子は、「まりこ」と読んで、
昔は「鞠子」と書いていたようです。
昨日、喜多八と、
「誰でも書けるように簡単な字に変えたのかねえ?」
なんて話していました。

アバター
2023/06/06 07:02
喜多八態度悪いな。次は大井川か?流すぞ!w

もう土地勘もない所なので、広重の絵を見ながら辿っています。
丸子は「鞠子」って書かれていました。
岡部は坂の絵(宇津の山)なので、キツかったのはここかな?
今日もガンバです~♪
アバター
2023/06/05 20:18
6月5日、歩き旅11日目は、
府中宿を出て、丸子宿、岡部宿、藤枝宿へ行きました。
思ったより空気がひんやりして、
暑さが大変ということはありませんでしたが、
途中の峠が、難所だとは知らずに気楽に入って、
いやあ、しんどかったこと、しんどかったこと。

夢芽さんからのコメントどおり、
先は長いから言いたいことは早めに言う、
というのは正解なんだと思います。

喜多八からは、4日目の夜に、
私のイビキが気になって眠れないから、
喜多八が先に眠ってから私が寝てほしい、と言われました。
それ以来、部屋は別々に取るようにしましたが、
ツインの一部屋しか取れない夜は、
私は、鼻呼吸テープを貼って、
布団を頭から被って寝るようにしました。

同じく4日目の夜、居酒屋に行った後、喜多八から、
「今日ふみふみさんは私よりサワーを1杯多く飲みましたね」と言われ、
私が「え? そう?」と言うと、
「レシートを確認してください。
アルコール類が奇数になっていますよね。
ふみふみさんが1杯多かったからです」
と言われました。
「だから何なんだ? 俺が1杯多く飲んだのに割り勘だから損したと言いたいのか?」と聞く前に、
「今日のふみふみさんは飲み方が早いなと思いました」と言われ、
それも結局何が言いたいのかよく分かりませんでしたが、
とにかく、喜多八より多く飲むのはやめようと思いました。

不満を早めに言う喜多八は、正解なんだと思います。

私は、相手に不満があっても、
しばらくは我慢しちゃう性格なんで、
きっと損しちゃいますね〜。
アバター
2023/06/05 17:18
ふみふみさんは、本当に「奥さまLOVE」なのですねw
喜多八奥さまはYouTube編集をされるなんて、若いww

まだ先のほうが長いので、ストレス溜めないように、
弥次さん喜多八さん、言いたいことは、言った方がいいかも^^
アバター
2023/06/05 05:53
みーさん

あのトマト、妖怪かミイラですよね!
見た瞬間、食べたくなくなりましたよ!www
アバター
2023/06/04 21:51
こんばんは
ツイッター拝見しましたーー
9日目の夜のトマトが妖怪に見えてなりません^^

なんとか説得して、次回は愛する奥方と行ってくださいな↓
アバター
2023/06/04 21:27
本日は、ツイッターで書いたとおりで、
昼食抜きで一気に府中宿の静岡駅前まで来て、
遅い昼食に静岡おでんなどを食べ、
夕食はホテルの部屋でコンビニ弁当を食べました。

歩いている間は、いつもカミサンのことを考えています。
今回の経験を踏まえて、
いつかはカミサンと歩くことを想像して、
「ここは手を貸さないと危ないな」とか、
「ここはカミサンには一日じゃ無理だな」とか、
「ここで二人で休憩して写真撮りたいな」とか。

でもなあ…。
カミサンは絶対挑戦しないだろうなあ。(笑)
アバター
2023/06/04 10:01
梅雨の足音が聞こえてきそうですが、
頑張って下さいね~。
日中の暑さ対策も気を付けてね♪
アバター
2023/06/04 09:32
安倍川の手前までか。お楽しみ川越イベントは明日ねw

所長さんは、大名格なので当然カゴをご使用になります。
喜多八さんは、人足の肩車から滑り落ちてドンブラコッコという絵ずらですww
アバター
2023/06/04 07:43
6月4日(日)、歩き旅10日目。
今日は暑そう〜。
興津宿を出て、江尻宿、府中宿まで歩きます!
アバター
2023/06/03 22:27
今日は、地図担当の喜多八が地図を見間違えて、
私が本当にそっちかと言ってもこっちですと言って、
それで歩いて行ったら間違えていて、
間違いに気付いたのは相当歩いた後、しかももう夕方で、
私は正しい道まで戻りたい気持ちもありましたが、
喜多八は戻る気はなく、
どこかで正しい道に合流すればよいと言うので、
私も何だかもういいやという気持ちになって、
正しい道に戻らずに進みました。

別ルートを歩いても「日本橋から京都まで歩いた」とは言えるけれども、
「昔の旅人と同じように旧東海道を歩いた」と言えなくなるのは、
喜多八としては不満じゃないのかなあ?
まあ、既に、4年前の台風の影響で大きく迂回した所とかあるから、
コンプリートは達成できないんだけど…。
だからなのか、喜多八は、道を間違えたことに気付いた時、
一言も謝りませんでした。
旧東海道と違う道を行くことを、
何とも思っていないということなんだなあ。

元々は喜多八が一人で行くつもりだった旅だから、
喜多八の考えを最優先でいいんだけど…。

なんか…、なあ…。

あ! 南ノ猫さん!
川に流される動画は再生回数稼げますね!
って! 流されるのは弥次喜多のどっちなんすか?!
喜多八が撮影担当だったら、
演者は私じゃないですか!!!
アバター
2023/06/03 20:31
風呂入って、お酒飲んだら、
足がジ〜〜ンと気持ち良過ぎて、
全然違動く気になれず、
ツイッターも何もできませ〜ん。www
アバター
2023/06/03 08:19
おはようございます。雨は上がりそうですね。
でも川は増水しているようなので、渡る時はお気をつけて!
#流される映像は、喜多八奥に高評価かと思われますww
アバター
2023/06/03 07:42
お婆さんに「ドーベルマン」の名前でものすごーく笑われたww
思わず吹き出してしまいましたよ~(≧∇≦)

しかし!喜多八さんの奥様の監視が厳しそうですね@@;
アバター
2023/06/02 12:05
本日、8日目は、台風のためホテル待機です。

ところで、私は今回の旅を、
ツイッターでは報告していますが、
ユーチューブで報告する気はありません。
ツイッターは、ちょこちょこ写真を撮るだけで上げられますが、
ユーチューブは、視聴者が見て楽しいものにするには、
歩きながら動画を撮らないといけないし、
見やすいように編集もしなければなりません。
今回は歩くことへの挑戦なので、
撮影などの余計なことをして歩きを疎かにしたくないのです。
特に、私がモタモタ歩いて
喜多八に迷惑を掛けるようなことはしたくありません。

そして、喜多八も、ツイッターだけやりたがっています。
しかし!
彼の場合は、奥さんが張り切っていて、
我々の旅の終了後に動画や画像を編集して
ユーチューブに上げるんだと言っています。
そして、そのため、喜多八に、
ああいう動画を撮れ、
こういう動画も撮っておけと、
毎日のように指示があり、
今日も、台風待機で出来た時間を活用して
どのような動画が喜ばれるか考えよ、
との指示が来たそうです。

撮影担当の喜多八自身はユーチューブに全く興味がないので、
奥さんからの細かい指示もストレスになっているようです。

はあ〜。
なんか、私まで憂鬱になります〜。

アバター
2023/06/02 07:07
喜多八、脱落の悪寒w
奥さんの思い(重いww)を乗せたリュックを無事京都へ届けられるか?
休養日ごゆるりとどうぞ~♪
アバター
2023/06/01 22:55
喜多八が、疲れています。

初日から、荷物が多いとか、
肩が痛いとか、文句を言っていましたが、
我慢の限界が来たようで、今日、郵便局で、
水筒を自宅に送っていました。
大きいし重いけど大して役に立っていなかったとのことです。

また、ホテルに服を忘れてしまい、
今日、ホテルに電話して、
自宅に着払いで送るよう頼んでいました。

ホテルの朝食が遅くて、
その日の自分たちの歩き始めも遅くなり、
思うほど進めなかったことを、
いつまでもくよくよしていました。

喜多八にイライラされると、
一緒にいる私までイライラしてきます。

もっと楽しく旅しろよ〜。

7日目だった今日は、三島宿を出発して
沼津宿、原宿、吉原宿へと進みました。
24.5キロ進んで喜多八も満足でした。

でも、明日は台風なので休みです。
私は、山道でなければ雨でもいいじゃんと言ったのですが、
喜多八の希望で休むことにしました。
アバター
2023/06/01 10:16
足のマメ、養生してくださいね~。

夜の晩酌も豪華版で 疲れも吹っ飛びますね~( ´∀` )
アバター
2023/05/31 23:12
今日は11番目の宿場、三島宿に着きました。
京都までの道のりの、大体5分の1を歩いたかな?
まだまだ長いけど、途中で飽きないかな?

今夜は、初めて喜多八と別の部屋で寝ます。
お互いに気を遣わず、ぐっすり眠れることでしょう。
寝坊しちゃわないか心配です〜。
アバター
2023/05/31 07:01
↑ 無事箱根クリアおめでとうございます♪
ここからは県外なのでROM落ち気味になりますが、毎日巡回します。
今日もガンバです~♪
アバター
2023/05/30 22:35
おお~!天下の険(字が違う?)克服されたのですね^^
木にぶつかってドーベルマンに箔がつきましたか?
美味しく食べられるのは何よりです^^
アバター
2023/05/30 17:35
5日目は、箱根山を登りました!

雨の中、石畳を歩くのは苦労しました。
下り坂では、足が滑ったら止まらなくなり、
木に激突して止まって倒れました。(笑)

石畳はデコボコで、
何回も足首を捻挫しそうになりました。
ちなみに、カミサンは私を
「足首硬男」(あしくび かたお)と呼びます。

そんなこんなありながらも、
予定よりかなり早く甘酒茶屋に着きました。
甘酒! 美味しかったですよー!
磯辺焼きも美味しかったけど、
大きくて食べ切れなくて、
一つは喜多八にあげました。

ホテルは、露天風呂が最高でした。
今夜は食事付きのホテルを予約しました。
どんな夕食か楽しみです〜。
アバター
2023/05/30 11:17
いよいよ関東の都会を脱出、小田原ですね。
お天気が回復すれば これからしばらくは
富士山が視野に入る行軍となるかな?
アバター
2023/05/30 06:58
今日はいよいよ箱根越えですね。
雨は切れ間が見えているけど、どうなのかな?
通行手形は持っているんだっけ? 無事関所を通過できますようにw
アバター
2023/05/29 22:05
毎晩の晩酌も楽しみなのですね^^
目立つはた(?)見たいですw
アバター
2023/05/29 22:02
4日目は、小田原宿の少し先まで行きました。
肉体的により、精神的に疲れました。
お休みなさい。
アバター
2023/05/29 20:13
居酒屋さんで美味しい夕食、いいなぁ~~( ´∀` )

毎日歩いているから カロリーの心配はしないで大丈夫ですもんね~♪
アバター
2023/05/29 06:57
うん、雨だけどレーダー見ていると、切れ間も結構あるみたい。
明日からは曇りで許してもらえそうです。
今日も1日ガンバです~♪
アバター
2023/05/28 22:41
3日目は、藤沢宿、平塚宿、大磯宿まで歩きました。

明日から雨!
計画段階から覚悟していたこととはいえ、
やはり避けたかった…。
しかし、雨の中の行軍も、
きっと良い思い出になるはず。
事故にだけは気を付けて、行ってきます!
アバター
2023/05/28 20:54
喜多八の奥さんが「東海道五十三次 挑戦中!」って書いた
目立つ幟を二つ作ってくれて、
喜多八と私のリュックに取り付けて歩いています。
話し掛けてくれる人の9割が
私に話し掛けてくれるのが、
ありがたくもあるのですが、
私が話している間喜多八が休憩しているのが、ちと羨ましいです。
アバター
2023/05/28 12:37
行く先々で声をかけられて応援されると
ヤル気も出ますね~♪

途中、テレビなどの取材に出くわせば
全国放送されるかも・・・( ´∀` )

明日からお天気の具合がアヤシクなる予報が出ていますね。
無理をしないでくださいね~。
アバター
2023/05/28 12:24
お、走破中に書き込みが! ちょうどお昼休みか。

> 出発してから、常に2日先を予約しながら進むことにしています
計画的ですね。って当然か。
「あー、日も暮れたし、宿でも探すかー」と思っていましたw

喜多八さん、飛脚(佐川)でも使って、次の宿へ荷物送っておいて!
声掛けられるって、何か「53次走破中」のタスキとか看板でも下げているのですか?
引き続き、ガンバです~♪
アバター
2023/05/28 12:13
3日目、戸塚宿を出発して、
今、藤沢宿を通り過ぎたところです。

喜多八は、昨日から、
リュックが重くて肩がすごく痛い
と言っています。
妻に荷造りの主導権を与えると、
あれもこれも、もしかしたら使うかもって、
荷物が多くなりがちなんですよね〜。www

今日、お婆さんから声を掛けられました。
歩いている記録をSNSに上げているのかと聞かれ、
ドーベルマン男爵の名前で上げていると教えたら、
も〜んのすご〜く笑われました。
なぜ笑うのか聞いたら、
実物の私が全然ドーベルマンのイメージじゃないから可笑しい、ですと!
あのねえ!
あなたが若かったら、ガルルル〜!って言って食っちゃってるぞ!
獰猛で危険なドーベルマンに気を付けろベイビー!
アバター
2023/05/28 12:04
南ノ猫さん

宿は、最初の2か所は出発前に探して、
その時点で空いていなくて場所をずらして予約しました。
3か所目以降の宿は、
進み方がどうなるか分からないので、
出発してから、常に2日先を予約しながら進むことにしています。
実際、この先、雨の状況でどうなるか分かりません〜。
アバター
2023/05/28 08:20
何と、旅籠探しに難儀してるんですか。
そんな安宿はやめて、所長さんに相応しい「本陣」をお使いください。
で、調べてみたら、戸塚宿 澤邊本陣 跡 で、潰れちゃったみたい (T_T)
近くに遊郭もあるみたいだから、そちらもどうぞww
アバター
2023/05/27 22:47
皆さん、ありがとうございます!
新しいことに挑戦して、楽しく過ごしています〜。
一日歩いた後の生ビールの、なんと美味しいことか!

今日は、鶴見を出て、
神奈川宿、保土ヶ谷宿、戸塚宿へ行きました。

私は千葉県在住ですが、
喜多八は神奈川県在住です。
我々は今日神奈川県内を歩いていたので、
喜多八の奥さんが私に挨拶に来てくれました。

今夜の宿泊は、戸塚に空いているホテルがなく、
電車に乗って辻堂に来て、辻堂に泊まっています。

明日は、朝チェックアウトをしたら、
電車で戸塚に戻って、戸塚から歩き始めます。

どんどん話が変わって恐縮ですが、
今回の旅では、極力荷物を軽くするため、
電器シェーバーとその充電器は持って来ませんでした。
で、ホテルに置いてあるT字カミソリで髭を剃ったのですが、
顔の肌がカミソリ負けして痛いです。
炎天下を一日中歩いてヒリヒリしてもいます。
いっそ、この機会に伸ばしてみるかな?
「ドーベルマン男爵」改め、
「ワイルドドーベルマン男爵」?!




アバター
2023/05/27 14:37
ツイッターを日々拝見~~♪
コメントは こちらでしますね♪

まだスタートしたばかりですから
ゆっくりと心の余裕をもって ファイト~~~( ´∀` )
アバター
2023/05/27 07:19
ふみふみさんいってらっしゃい!
これは楽しみな旅になりそうですね~♬
アバター
2023/05/27 06:50
おおお、もう鶴見中継所?
じゃあ今日は、いよいよ花の2区の権太坂ですね。
大した坂じゃないけど、これまでがほぼ平坦だから、重荷背負ってるとちょっときついかも。
コースから少し外れるけど、坂上の中学から国道側へ下ると、権太坂で行き倒れた人馬の投げ込み塚があります。
喜多八さんもガンバです~♪
アバター
2023/05/26 22:22
1日目は、日本橋を出発して、
品川宿、川崎宿を通過し、
少し先の鶴見で泊まっています。

ツイッターの方には、
私のカミサンも喜多八の奥さんも見ているので、
正直なことを書けませんが、
喜多八は、奥さんに持たされた荷物が
多くて大きくて重いと悲鳴を上げています。www
喜多八は、疲れたと言って9時に寝てしまいました。www

今回の旅では、
宿場を巡るだけでなく、
日程を少しゆっくりめにして、
神社やお寺にも寄っています。

今日行った泉岳寺では、
初めて写経をするように言われ(!)、
旅の間の健康を祈願しました。

また、泉岳寺では、
赤穂義士四十七士の一人一人のお墓に
お線香をあげました。

今のところ、旅は楽しいです〜。
アバター
2023/05/26 17:54
みーさん

ありがとうございます!
誰かが見てくれていると思うと頑張れます!
アバター
2023/05/26 17:35
こんばんは
早速、ツイッター拝見しております^^
ニコタの旅日記もちょくちょく読ませて
もらいますね。楽しそう~
アバター
2023/05/25 17:50
夢芽さん

行ってきます!

ただ、美味しいものレポートは
あまり期待しないでください〜。

直腸がないのでウンコが溜められず、
トイレに行きたくなる不安を抱えながら歩かないといけないので、
食事はなるべく少量・質素に済まそうと思っています〜。
アバター
2023/05/25 17:38
いってらっしゃいまし~
美味しい物も紹介してね~^^
アバター
2023/05/25 13:54
紫の上さん

東海道を歩き切れたら、
皮がむけた男に…、じゃなかった、
一皮むけた男になれそうな気がします。

暑かったり雨が降ったり、
坂が辛かったり休める所がなかったり、
きっと色々あると思いますが、頑張ります!
アバター
2023/05/25 10:10
準備万端、体調も整えて
弥次喜多コンビ楽しそうですね~。
明日からツイッター拝見しますね~。

いってらっしゃ~~~い( ´∀` )
アバター
2023/05/25 07:42
猫柱 南ノ猫さん

そうそうそう。
6月に出発かな〜って思ってたのですが、
先に癌の検査が終わった喜多八(←早速。笑)が、
1日でも早く行きたがって、
5月中の出発となりました〜。

南ノ猫さんも東海道を歩いているのですか!
東からでしょうか。
箱根はもう過ぎたでしょうか。
私は丁度箱根で台風に遭いそうです〜。
アバター
2023/05/25 07:02
えええー、もう出発? 6月とか言ってなかったっけ?
間に合わないかもだけど、拙猫は山渓の「ちゃんと歩ける東海道五十三次」を参考にブツ切れにバラバラ歩いています。
うちの近所を通る時、旗を振りに行きますねw
ガンバです~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.