Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


鴨場見学会


一昨日、千葉県市川市にある、
宮内庁の新浜鴨場の見学会に行ってきました。

初めて行った鴨場は、
外の世界から完全に遮断されていて、
緑と水がいっぱいで、良い風が吹いていて、
真夏日だったのにとても涼しかったです。

昔から続けられている鴨の捕獲方法は、
おとりのアヒルを使って鴨を水路に来させて、
人間に驚いて飛び立った鴨を網で獲るというもので、
とっても面白かったです。
展示されていた佳子様の写真が可愛くて、
撮りたかったけど、撮影禁止でした。(笑)

この鴨場に行ったのは、私は初めてでしたが、
カミサンは初めてではありませんでした。
カミサンは幼稚園児の頃にここの近くに住んでいて、
悪戯好きの兄が「鴨場に忍び込もう」と言って、
近所の女の子2人も誘って4人で、
鴨場の門を登って忍び込んだそうです。
しかし、すぐに職員に気付かれて、
着物を着たおじさんがもんのすごい形相で
「くおーらーーーっ!!」と怒鳴りながら、
竹ぼうきか何かを持って走ってきて、
悪ガキ4人が門を登って外に出て自転車で逃げると、
おじさんは軽トラックに乗って追ってきたそうです。
カミサンは、何とか逃げ切ったものの、
死ぬほど怖かったそうです。(笑)




アバター
2023/08/02 00:12
ひよりさん

おお!
偶然なことに、今さっき、
家族で鴨場の話になったんですよ!
鴨場に飾ってあった佳子さまの写真は可愛かったって。
あと、アヒルも可愛かったですよ〜。

アバター
2023/08/01 09:39
ふみふみさんおはようございます。
コメント遅れましたが、
そんな場所があるんですね。
>着物を着たおじさんがもんのすごい形相で
のくだり、声出して笑いました。
朝から(人''▽`)ありがとう☆ございます
アバター
2023/07/16 14:17
南ノ猫さん

宮内庁の鴨場は千葉県と埼玉県にあって、
年に何回か見学会をやっているそうです。
面白かったので、
是非とも行ってみてほしいです〜。
アバター
2023/07/16 11:18
おー、色々進んでる!
市川の鴨場は見たことあるかも。高速で成田行く時に見える水場かな?とマップをみたら、違った。
奥の方にあるのか!ちょっと見てみたいかも。
拙猫のとこからは遠いけど、無理な距離でもないから、また一般公開(抽選会?)があれば行ってみたいです♪

アバター
2023/07/14 10:14
とんとんさん

2か月ぐらい前の、千葉県が出している県民だよりに、
鴨場見学会参加者募集の記事が載っていて、
それに応募したら当選したんですよ~。
全部で25人ぐらいが来ていましたよ~。

鴨場も非常に面白かったのですが、
何しろその地域はカミサンが子供の頃に住んでいた場所なので、
見学会の後は鴨場周辺を見て回って、
カミサンの昔の思い出をたくさん聞かされました。(笑)
カミサンは本当に楽しい一日だったと満足していましたよ~。
アバター
2023/07/14 10:10
紫の上さん

鴨場は本当に面白かったですよ~。

鴨が日本に来る季節になる前に、アヒルを飼って、
板を鳴らしたら餌を食べに来るように訓練しておいて、
そして鴨が来る季節になったら、
鴨とアヒルが水場に一緒にいる時に、
板を鳴らしてアヒルを呼ぶと、
アヒルにつられて鴨も一緒にこっちに来て、
人間が飛び出すと鴨は驚いて飛び立つけど、
アヒルは飛べない鳥なので、
飛び立つのは鴨だけだから、
その鴨を網で捕まえるんですって。
面白いですよね~。
アバター
2023/07/14 10:05
ゆっきさん

軽トラで追い掛けてまで子供たちを捕まえようとする、
宮内庁職員の本気の怒りが怖いですよね。www

鴨を守るためだけじゃなく、
皇室の方や海外からの来賓がいらっしゃる場所なので、
外からの侵入に対してはものすごく厳しく対応するようです~。
アバター
2023/07/14 08:29
いつでも勝手に観にいけるところじゃないんですね~!見学会があるとは知りませんでした。
外の世界から完全に分けられていて、まさにサンクチュアリなんですね!

奥様の思い出の場所でもあって、今回ご夫婦でもいらして、
ご夫婦の思い出の場所にもなったんですね^^

我が家も「成田空港の見学会」に申し込んだのですが、抽選で外れてしまいました。
珍しく夫婦でお出掛けしようと楽しみにしてたのになあ。
アバター
2023/07/14 07:35
新浜鴨場、私は行ったことがないなぁ♪
鴨の様子がわかって 楽しそぅですね~♪
アバター
2023/07/14 06:51
軽トラックに乗って追ってきた!w
これは怖いわ~~!
アバター
2023/07/13 23:25
夢芽さん

相当怖かったそうですよ〜。(笑)

今回、カミサンが宮内庁の人に、
忍び込んで追い掛けられたことは言わずに、
自分が小さい頃におじさんがいたとだけ言ったら、
宮内庁の人は、
その人はおそらく今もいる90代の人のことだ
と答えたそうです。
特殊な仕事だと定年なしに働けるんですねえ。
アバター
2023/07/13 20:59
子ども相手に軽トラで追いかけるって・・・><
そりゃ~トラウマになりそう



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.