Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「君たちはどう生きるか」

ジブリ映画の「君たちはどう生きるか」を観てきました。
ジブリは、この映画に関する情報を全く公開せず、
宣伝も一切行わないという戦略なので、
映画の内容や私の感想は、ここには書きません。

ただ、思うのですよ。
全く情報を出さないのはどうなのかな~、と。
お金を払って映画館で見始めるまで、
この映画の舞台はいつのどこなのか分かりません。
昔の日本なのか、現代のヨーロッパなのか、
はたまた、時代も場所も不明の完全に架空の世界なのか。
そもそも、物語の主人公は、人間なのか。

私は、ネットで映画のあらすじの最初の部分だけ読んで、
そういうストーリーなら観てみようと思って行きましたが、
何も知らないと、お金を出して観る勇気は出ないな~。





アバター
2023/08/02 00:15
夢芽さん

そそそそそ!
競艇のCMソング、フレデリックなんですよ〜。
ありがたいことです〜。
11月には横浜でのライブに家族全員で行きます。
夜遅くに千葉に帰るのは面倒臭いので、
横浜のホテルを予約しましたよ〜。
アバター
2023/08/01 15:06
あっ!本日の「シッコウ」も見ています^^
そういえば・・・いつか言おうと思っていたのですが、
競艇のCMソングがフレデリックですね^^

(エッチ動画の件はスルーします・・・)
アバター
2023/07/31 23:22
夢芽さん

内容の情報がない、つまりは、ハズレるかもしれないのに、
映画代のほか電車賃や外食代などを掛けて観に行くのは、
かなりの賭けですよね〜。

その点、エッチ動画は、内容の情報がなくても、
結局やることは一緒なのでハズレがありません!
安心して観られます、

この夏のテレビのドラマは、
何だか観そびれちゃって、何も観てないです〜。
夏から仕事を始めると思うと、
夜も何だか落ち着かないんです〜。
アバター
2023/07/31 22:19
うんうん!
私は、情報がないのは、見る気になれないです
「日曜劇場」・・・まったく興味が湧かないまま、初回の最後にニノが出たそうで・・・
でも、2回目から見る気にはなれませんでした><
新しく始まったドラマは、「ハヤブサ消防団」と「ウソ婚(録画)」しか見てないですw
アバター
2023/07/23 23:33
おお!
ゆっきさんも御覧になりましたか~。
楽しめたようで、良かったです~。
私は、てっきり、今までと全く違う、
新しい世界観の作品なのかと思ったので、
期待が外れた気がしちゃったのですが、
妙な期待をしなければ(笑)、面白いですよね。

特に私は、
✕✕✕の「✕✕✕✕✕✕」に✕✕✕としましたよ~。
アバター
2023/07/23 18:38
ふみふみさん!
「君たちはどう生きるか」を観てきました~。

私はあらすじは読まず、
ネットで「絶賛と酷評に二極化」という情報だけで観てきました。
あとはふみふみさんの「×××」で妄想したくらいで^^

ネタバレしないよう詳しくは書きませんが私は良かったです(#^^#)
もっと難しい内容かと思っていたので、
案外わかりやすくてホッとしたというかなんというかw
最初から「今作は楽しめないかも~」と思って行ったのが良かったのかもしれません。

×××の××が良かったですし××××の×××も。
××と×××て××××が。
アバター
2023/07/20 18:21
とんとんさん

清い心を持つ公務員になるというのに、
下ネタを書いてしまいました。
いけないいけない。
暴れん棒が無駄に元気なもんで、つい。
もう書きませんから、違反申告しないでください。

宮崎駿監督が引退宣言したのに、
また制作の現場に戻って作ったということは、
これまでに描きそびれていた、
どうしても描いておきたい、
新しい何かがあるのだろう、と期待しましたが、
なんか、そういうことではなかったようです。
アバター
2023/07/20 17:55
やだ~~!ふみふみさんったら、「まだまだ元気ですよ!」アピールしないでください。

あはは!やっぱりジブリはファンをなめてますね。
アバター
2023/07/20 16:03
とんとんさん

私が伏字を使ったらいつでも下ネタというわけではありません。
今回は、ジブリに遠慮して、映画の内容を伏せたんです。
ま、しかし、伏字で下ネタを書くとしたら、
今月は何だかとっても体が元気一杯で、
毎日1回、たまに2回、オ✕✕✕しているのに、
毎朝明け方に朝✕ちして目が覚めちゃいます。
再就職に向けて気力がみなぎると、
チ✕✕✕までもが、力がみなぎるものなんですかねえ。

あ、いや、そんなことより、映画の話ですが、
「何も宣伝しなくてもお前らは来るんだろう?(笑)」
と言われているような感じはしましたよ~。
アバター
2023/07/20 13:42
伏字って、ワイセツな内容なんじゃないかと思わせますよね??

ジブリファンなら見に来てくれるだろうというおごりを感じませんでしたか?
スラムダンクの場合は、ファンへプレゼントって気がしましたが・・・・
アバター
2023/07/20 11:20
紫の上さん

本の「君たちはどう生きるか」」と、
今回の映画の「君たちはどう生きるか」」は、
別のものなので気を付けてくださいね~。

ただ、別物ではありますが、
全く関係ないわけではありません。
詳しくは書けませんが、
✕✕✕✕✕✕の✕✕✕✕が、
って、伏字は面倒臭~い!www
アバター
2023/07/20 11:18
ゆっきさん

今回の作品は、
内容に関する情報が全く無い中、
どういう内容を期待して観に行くかで、
満足度が180度違うと思います。

主人公が不思議な世界に迷い込む、
ジブリあるあるのストーリーが好きな人は、
きっと満足すると思います。
アバター
2023/07/20 09:44
「君たちはどう生きるか」、
全く知りませんでした。
本も出ているのですね。
本屋さんで見つけたら パラパラと内容を見てみたいです♪
アバター
2023/07/20 07:24
今回の作品は、響く人には響く、響かない人にはまったく・・・
とネットニュースでみたんですが、
そんな感じなのでしょうか?!
謎に包まれたまま公開され、私もどんな作品なのかまったくわからないままで。

↓のふみふみさんの「×××」のあらすじで想像を膨らませてみますw
アバター
2023/07/19 23:43
とんとんさん

「スラムダンク」は戦略が成功しましたが、
「スラムダンク」は「スラムダンク」ですからねえ。
宣伝なしでも、内容の大枠は分かりますよね。

しかし、「君たちは…」は、
分かるのは宮崎駿監督作品だというだけで、
内容は全く予想できませんからね。
実際、私は、予想と違ったので少々ガッカリしました。
でも、ジブリファンの人は好きな内容なんだろうなと思いました。

本の「君たちはどう生きるか」は、
映画の✕✕✕✕✕✕の✕✕✕✕が、
✕✕✕✕✕✕が✕✕✕✕時に
未来の✕✕✕✕✕✕に✕✕✕✕いて、
そこに出てくる✕が、
私が私の✕✕✕✕から✕✕✕✕✕た
✕✕✕✕✕✕に✕✕✕れた✕と同じ、
✕✕✕の✕✕✕✕✕で、
私はそのシーンで思わず…

ああ…すみません。
ネタバレにならないように書くのは難しいです。(笑)
アバター
2023/07/19 23:28
りんぷぅさん

長文コメントも、読み逃げも、
どちらも歓迎しますよ〜。

去年退職してからの1年強は、
毎日家に居るだけだったのでニコタに書きたいことが起こりませんでしたが、
来月から新しい仕事を始めたら、色々起きると思います。
自分でも楽しみです〜。
アバター
2023/07/19 22:56
そうですよね~。映画「ファーストスラムダンク」にならったのかもしれませんが
スラムダンクの場合は、映像だけちょこっと小出しに出たし、どうあれスラムダンクだからファンは観に行くけど、今回のジブリのものは観に行こうかどうかを判断する材料さえないんだもん。

中学生のころ「君たちはどう生きるか」という本を読んで、感銘を受けました。
大切なことがいっぱい書いてある、良き一冊でした。
でも今回の映画って内容的には本とは違うらしいし、
本をもう一度読みたいとは思いますが・・・
アバター
2023/07/19 20:17
お久しぶりです。
日記は楽しく拝見させていただいておりました。
何かを書き始めると長文になりそうで読み逃げしてしまい申し訳ありません。
一年で1番多忙な健診ずくめの6月が終わりホッとしております。
ふみふみさんは再就職がスパッと決まりドーベルマンに戻るのですね。おめでとうございます⭐︎
新しいお仕事の話も楽しみです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.