Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


給料日のケーキ【訂正あり】


8月から役所で会計年度任用職員として働いています。
会計年度任用職員というのは、
4年前までは「非常勤職員」と呼ばれていたもので、
任期や勤務時間が正職員よりも短いです。
私の場合は、任期は年度単位で、
勤務時間は週4日・29時間です。
去年までの仕事に比べると、
1日の勤務時間が30分短い、通勤時間も短い、
週の真ん中の水曜日が休みで、
体はと~っても楽です。

しかし、給料は安いわ~!(笑)
今月は昨日(13日)が給料日だったのですが、
給与が152,800円、
これに通勤手当が足されて、
そこから保険料や所得税が引かれて、
銀行への振込額は139,941円でした。
去年働かなかったから住民税を引かれていないのに、これです。
去年までの収入の3分の1に減っちゃいました。

ま、仕事が楽だから、いいか!www

先月の給料日もそうしたのですが、
昨日も帰りに家の近所の洋菓子屋でケーキを買いました。
昨日は娘の帰りが終電ぐらいになる予定だったので、
ケーキを買う時に店のおばちゃんに
「食べるの明日でも大丈夫ですよね?」
と聞いたら、
「今日中に食べてくださいと言わないと保健所に怒られるんです」
だって。

へー! そうなんだ。

「それじゃ、今日中に食べるようにします」
と言って小さいケーキを3つ買って帰りました。
カミサンと二人での夕食の後、ケーキを食べようとしたら、
箱に貼ってあるシールには、
「消費期限 10月12日」と書いてありました。

12日って1日前じゃん!
しかも、「賞味」じゃなくて「消費」。
このシールのとおりなら、もう終わってるじゃん。
単純な間違いだと分かっていても、
何かちょっと気分悪いわ~。www


あ、そうそう。
昨日、朝日新聞から、
パズルの懸賞が当たって千円分の図書カードが届いていました。
何年も何年も応募して、やっと、やっと、
初めて当たりました!

【訂正です!】
パズルの懸賞ではなく、読者投稿への謝礼でした!
でも、古新聞は既に新聞回収に出してしまって、
いつの新聞にどの投稿が載ったのか分かりません~。




アバター
2023/10/19 12:26
夢芽さん

私も、子供の頃の我慢の反動が独身時代に出た口です〜。

父と二人暮らしだった中3ぐらいの時、
父から渡されていた食費用の財布が、
給料日の2日前に残り50円になって、
父と私の2日分の夕食のおかずをどうしたらいいか、
途方に暮れたこともありました。

そのせいか、
高校を卒業して働き出して、父が死んで、
自分の給料を自分の好きに使えるようになったら、
夜間大学の学費などで余裕がないにもかかわらず、
飲んだりゲームしたりビニ本買ったりで、
ずーっと借金を抱えていましたよ〜。
アバター
2023/10/18 23:45
私は子どもの頃に経済的に余裕がない家庭だったので、節約志向が身についてますw
最近知ったのですが・・・
子どもの頃にお小遣いの使い方を全否定されて育った子は、
自分の自由になるお金がもらえるようになると、散財する傾向があるそうです
私はまさしくそんな独身時代でした^^;(天引き貯金以外は使い倒してました

ムスメンちゃんは、パパママを観察しながら、すくすくよい娘に育ってますよ^^
アバター
2023/10/18 23:18
とんとんさん

「誰かがどうにかしてくれる」が染み付いている人って、
困難に立ち向かえないですよね…。
アバター
2023/10/18 15:49
12歳でお母様、19歳でお父様が亡くなるなんて、あまりにも早いですよね・・・
それで余計にしっかり者の大人に成長したのですね。

うちの両親は金銭的に恵まれて育ったし、親からだけでなく兄たちや姉たちから甘やかされて大人になったので、なんでも他人任せな「誰かがどうにかしてくれる」という発想から抜け出ていません。
自分の状況に合わせて考え方や生活スタイルを変えていくことが出来ないと、結局本人が困るのになあ。。。

ふみふみさんの娘ちゃん、絶対に今年も「書類はお父さんに甘えちゃおう」と思っているはずw
父親って娘に甘いもんね~
アバター
2023/10/18 04:44
とんとんさん

私は、自分が12歳の時に母親を、19歳の時に父親を亡くしたものですから、
ついつい、娘にも、親を頼らずに自力で生きろと思ってしまうのですが、
カミサンが娘に甘いので、娘が成長しません。

今年も年末調整の書類を作成する時期となりました。
去年は、娘は初めてだったので、書き方を丁寧に教えてあげました。
今年は、当然自分で書けと思っているのですが、
今年も教えてと言われそうで、今から情けないです。
アバター
2023/10/17 23:03
親元から離れるというのは、とても良い機会なんですよね。
私にしても友人たちにしても結婚まで実家にいた人で、実家から離れたところで結婚生活を始めて学ぶことが多かったと話すことがけっこうあります。結婚しても実家のそばにいるといつまでも親を頼りにしちゃって、成長しないみたい。
アバター
2023/10/17 17:37
夢芽さん

売れ残った食べ物をもらえるのは、バイトの旨味ですかね〜。
うちのカミサンは、高校時代は蕎麦屋でバイトしていて、
残った蕎麦を毎日のように帰りにもらえたそうです。
だけど!
カミサンは蕎麦アレルギーなんで食べられないんですよ。www
カミサンのお父さんは蕎麦好きなので、
毎回お父さんが食べていたそうです。
アバター
2023/10/17 16:38
アップルパイ・・・残ってたカット断面に青かびを発見したんです
売った物にあったかどうかは確認してないけど・・・
1人で店番することも多く、「好きなケーキを食べていいよ」と言われてたけど・・・怖くてw
オーナーは、くわえたばこでケーキを作るような人でしたから^^;

同時期に、同級生がバイトしてた喫茶店では、ケーキはその日の売り切りだから、
残ったものを毎日くれたそうですよ~
アバター
2023/10/17 06:03
夢芽さん

普通の読者投稿欄に投稿した時は、
「載らないかな〜」って確認しますけど、
今回の場合、朝日新聞から毎週メールで来るアンケートの回答が載ったんだと思います。
アンケートの集計結果の記事は毎週確認していましたが、
ザッと眺める程度にしか読まないので、
それで見落としたんだろうと思います。

青カビアップルパイ!
食べて大丈夫だったんすか?!
食べた人は、「へ〜。青カビか〜。美味しいね〜」なんて、
そういう商品だと勘違いして食べてたりして。
アバター
2023/10/17 05:54
とんとんさん

娘の金銭感覚は、母親がだらしないので、
それを見て育った娘もだらしないです。
娘も一人暮らしして全部の責任を自分で負えば、
お金も時間も色んなことも、大切さが分かるんでしょうけどねえ。
アバター
2023/10/16 21:48
今は「非常勤職員」と言わないのですね^^;

投稿したのに、掲載されるかどうか見ないのですねww
昔、仙台に住んでいた時、地元の新聞の読者の声欄みたいなところに掲載されました
うんう!、図書カード貰いましたww

ケーキは・・・
お店によって、その日に売り切る方針のお店と、そうではないお店がありますよ~
高校生の時にバイト先のケーキ屋(商店街の個人経営)で・・・
青かびが生えたアップルパイを売ったことがあります><
苦情は来なかったけど・・・
アバター
2023/10/16 18:21
そうそう!実際は経験豊富でも安い労働者という立場なのがね~><
私なんて同じ上司の下にバイトがいっぱいいた時はけっきょくバイトリーダーみたいになってたし
訳の分からない上司の言葉をほかの人にわかるように「翻訳」「通訳」するなんてこともずっとしてたになあ・・・

腐るキリキリの消費期限も怖いですけれど、、なまものは安全第一ですね^^;

あらあら・・・娘ちゃんは社会人になってもその辺の金銭感覚は修正されませんか?
奥様に今更家計簿をつけて自分の買い物のパターンを見直せなんて言えないですよね~。

我が家は毎月の家計が少ないので、四苦八苦しながら買った物を無駄にすることがないよう暮らしています。それでも賞味期限が切れることがあるから悔しいわ~
アバター
2023/10/15 00:38
とんとんさん

非常勤職員って、常勤職員(正職員)の補助っていう位置付けなんで、
入りたての高卒と同程度の給料しか払われないんですよね。
でも、実際には経験豊富なんで、
正職員に教えてあげることも多々あって、
それでこの安月給は悲しい〜と思います。
でも、楽しいからよしとしますかね〜。

消費期限といえば、
売れ残った食べ物の消費期限シールを貼り換えて、
消費期限を先に伸ばして売り続けていた、
なんて事件が有名なお菓子屋さんでもありましたっけ。
怖いと思う反面、
元の消費期限って、かなり安全に、
腐る何日も前に設定しているんだなと思います。

我が家の台所には、
賞味期限切れの食べ物がたくさんあります。
カミサンも娘も、食べもしないのに、
買いたいという衝動だけで食べ物を買うから、
そのまま賞味期限が過ぎて、
そしてそれを私が食べて片付けています。
その食べ物代を私が働いて稼いだお金で払っているんですから、
正直言ってかなり腹が立ちます。
アバター
2023/10/14 23:24
消費期限なんですよね、生ものだから。
でも妙に長い消費期限より安心かもw
アバター
2023/10/14 23:24
役所の「非常勤職員」「会計年度任用職員」でバイトをすることが多かったです。
同じ仕事を毎年数か月するのに、毎回面接してすっごい少ない日当で働かされてました・・・
楽しい職場で好きな仕事で仲間にも会えて良かったんだけど
経験がまったく無視される日当の安さが悲しかったです><
でも、家にずっと一人でいるよりも刺激はあるし、PC操作にも詳しくなるし
お金だけじゃ測れないものとも思います^^
アバター
2023/10/14 16:16
紫の上さん

本当におっしゃるとおりで、
褒められたり、喜んでもらえたりすると、
これからももっと頑張ろうと思います。
なんか、フレッシュな新人、って気持ちです。(笑)
アバター
2023/10/14 12:00
それは素晴らしい事ですね~♪
仕事の中で人間関係は とても重要なことで、
自分を認めてくれる言葉があれば、
ヤル気スイッチが入るし、頑張りがいがありますものね。
アバター
2023/10/14 10:49
紫の上さん

子供が社会人になると、もう、
自分の仕事は必死じゃなくなりますね~。
無理せず、楽しく、日々を過ごしてます~。

今週、年度の中間時点の人事面談が行われていて、
私も班長と面談したのですが、班長曰く、
私がこの班に来たことは班長の公務員人生最大の幸運で、
私の仕事の能力は班長にとってミラクルだ、と言ってもらえました。
なんかすごく褒め過ぎなのですが、
しかし、ま、そう思ってもらえて嬉しいです。
アバター
2023/10/14 10:03
リタイア後のお仕事は
現役時代と同じようにはいかないでしょうし、
同じようにする必要もそれほどないでしょう?
娘さんも社会人だしね。
それよりも 生活の張り合いとして
身体が楽であることのほうが大切ですね~♪
アバター
2023/10/14 09:04
ゆっきさん

給料は安いですが、
仕事に行くのは楽しいです〜。
実は、毎朝、着ていく服を選ぶのが楽しいです。
誰も見ちゃあいないでしょうが、
オシャレするのは楽しいです。

ケーキのシールにはズッコケました。www
アバター
2023/10/14 08:06
お給料が安くても身体が楽ってのは良いですね~^^
ふみふみさんのところはもう娘ちゃんも就職しているし、
ゆっくりで大丈夫かと思います♪
(大学生だとお金かかるからね~)

もう終わってるケーキ掴まされるのはちょっとねーΣ( ̄ロ ̄lll)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.