Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


謎のLINEギフト


昨日、楽天カード株式会社からスマホにメールが来ました。

「カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」

なんじゃ?
楽天カードは、持ってるだけで使ってないけど?

 利用日 2023/11/11
 利用先 ラインギフト
 利用者 本人
 利用金額 2,000円

はあ?
ライギフトって何?
知らんけど?!

楽天カードのアプリを開いて利用明細を確認すると、
11月11日に「VISA国内利用 VS ラインギフト」ってある!

はあああ?
俺は、LINEでは、
家族や友だちとメッセージのやり取りをするだけで、
ラインギフトというものはやったことないんだけどー!

LINEアプリを開いて
「LINEギフト」というものを初めて開いてみて、
更に「マイページ」を開くと、
「贈ったギフト」、「もらったギフト」、「ギフトレビュー」、
「購入履歴」、「お気に入り」、「閲覧履歴」などがあり、
どれを見ても、何も表示されませんでした。
そりゃそうだ。
だって、一度も使ったことないんだもの。

それじゃあ、この、1週間前に2千円のギフトを贈ったっていう、
楽天カードからの連絡は何よ?!

カミサンと、1週間前の行動を思い出してみましたが、
1週間前の土曜日は、娘が外出したので、
私とカミサンの二人で、
私が子供の頃に住んでいた地域を散歩しました。
神社で御朱印を頂き、蕎麦屋で食事し、
私が子供の頃に毎日買物した、小さな食料品店に行きました。
夕食は、家の近所のスーパーで買った物を家で食べました。
どこでも楽天カードは使っていないし、
ましてや、ラインギフトぉ~?!
ないないない!

カミサンは、何度も、
「誰かオネエチャンに何か贈ったのを忘れてるんじゃないの?」
と言うのですが、
全然そういうことはありません!

LINEの方にメールで問い合わせたら、
購入履歴はないのでカード会社に問い合わせてほしいとのこと。
で、楽天カードに問い合わせようとしたら、
夕方5時で営業時間が終了したから明日にしろだって!
24時間体制じゃないのかよ!





アバター
2023/11/20 23:31
夢芽さん、とんとんさん

昨日(日曜日)楽天カードに問い合わせメールを送りました。
回答には5営業日ぐらい掛かるようです。
金曜日に返事が来るかな、というところです。

進展があったら続報を書きますね。

しかし、モヤモヤするわ〜。
アバター
2023/11/20 13:53
たかが2千円でも、ちょっと怖いですよね><
結果が知りたいです;;
お金払わなくて良くなりますように。
アバター
2023/11/20 08:53
ひょえ~@@
こわいこわい><
結果を教えてくださいね!
アバター
2023/11/19 16:47
紫の上さん

そうそう!
2千円だと、気付かないか、
気付いても「まあいいか」っていう額で、
騒ぎにならないで、広く長く行われそうです。

今日、楽天の方にメールで問い合わせをしました。
回答が来るのは数日後のようです。
アバター
2023/11/19 11:28
身に覚えのないことのメール通知は 不安になりますね~。
2~3000円くらいの少ない金額は
本人も気が付かない時が多いから
詐欺の手口になる・・・と聞いたことがあるけど・・・。
ちゃんと調べてもらったほうがいいですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.