Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


謎のLINEギフト・完結編

今日の夕方、楽天カードからメールが来ました。

要約すると、
「利用した覚えがないとの申し出について、
本人の利用ではないと判断したので、
請求の取消し、又は、返金をします」
ということでした。

あの請求が何だったのかを確認したわけではなく、
私は嘘をついていないようだから、
あの2千円は請求しないことにした、ということのようです。

誰が、どういう手を使って、何をしたのか、
真相が分からず、何ともスッキリしません。

まあ、仕方ないか~。

皆さんも、カードの請求内訳は確認してくださいね。

あ! そうそう!
うちのカミサンは、
私がどこかのオネエチャンに何かプレゼントしたんじゃないか
などと言っていましたが、実は内心、
自分が何か買ったのを忘れているんじゃないかと、
ハラハラしていたそうです。(笑)





アバター
2023/12/05 22:39
ねこまんまさん

うわ〜。
やっぱり他の人でもあるんですね〜。
少額で不正使用されたら気付きにくいですよね〜。
今までも、気付いていないだけで、
何回もやられているのかもしれないですね〜。
アバター
2023/12/04 18:29
会社の同僚の方も身に覚えのないカード払いの請求がありました。
問い合わせて色々話した結果不正使用の確認が出来たとかで解決したそうですが
やはり、もやもやは残りますし恐怖ですよね><

明らかに違うとわかればいいのですが
殆どカード払いとpay pay払いにしているので少額で紛れ込まれたら
分からないかもです^^;
アバター
2023/11/30 20:19
夢芽さん

そうなんですよ!
原因が判明しなかったとしても、
どういうことが起きた可能性が高いのか、
今後は何に注意すればいいのか、
もう少し説明してほしかったです。
日記のタイトルは「完結編」としましたが、
モヤモヤは残ったまままですよ〜。
アバター
2023/11/30 20:16
とんとんさん

24時間テレビは、打切りですかね〜。
そもそも、「可哀想な人を見て泣く」っていう時代じゃなくなりましたからね。
番組を支えてきたジャニーズも、
来年からは使えなくなるかもしれないし。
いろいろな面で限界が来ているんだろうと思います。
アバター
2023/11/30 18:40
返せばいい(請求しなければいい)ってことではないですよね・・・
被害を受けた方は、何があったか知りたいのは当たり前で、
調べようがないならないなりに、可能性だけでも説明してくれないと、対策できないですよね・・・

私はネットでの買い物はすべて、コンビニでの後払いを選択してますw
アバター
2023/11/30 12:01
カード番号とセキュリティコードが残るらしいんですよ。PCの中に。
それを悪用するなんてひどい話です。

24時間テレビ、毎年「あれは意味がないんじゃないか」と言われながらも続いてきたけれど
そんな横領する人がいたとなると、打ち切りになるかもしれませんね。
そもそも続けて横領できてしまうシステムに問題ありですよ><
アバター
2023/11/30 11:55
紫の上さん

請求が来たら内訳を確認する。
大事ですよね〜。

しかし!
うちのカミサンは、
1回で万単位の請求がある時に私が「これ何だろ?」と言うと、
自分が無駄遣いをしたと非難されたと感じて、
勝手に不機嫌になるんですよ。
ホント面倒臭いわ〜。
アバター
2023/11/30 11:50
とんとんさん

え〜!
パソコンの修理の際に情報を得て、
エロゲーの課金に使うなんてことができるんですか〜!
ひどい奴だなあ。
エロいことは、自分の金でやれってんですよねえ。
人様のお金で自分の欲望を満たすなんて、
けしからんですよねえ。

あ、そうそう。
24時間テレビの募金を着服していたテレビ局幹部がいたそうですね。
ひどい話です。
アバター
2023/11/30 09:04
とにかく解決して良かったけれど、
真相は闇の中に埋もれたままなのですか・・・。

夫も カードを使った時の領収書を取っておいて、
月末の請求書と照らし合わせて確認しています♪
アバター
2023/11/29 22:31
そうそう!カードの請求内訳の確認は必要ですよね。
わたしもいつも気を付けています。

友人は不正利用があった際に警察に届けたと言っていました。
カード会社のほうは「じゃあその分は請求しません」とすんなり認めてくれて、、よくあることだから、といわれたそうです。
PCが壊れた際にメーカーに修理を依頼し、その修理を請け負った人がPCに残っていた情報を悪用したというのが真相でした。
女の子しかいない家なのにエロゲーの課金に使われてたので、「ご主人の可能性も・・・」と警察にはいわれたそうですよ^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.