Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


小林製薬ゲーム


夕食後に家族でテレビを見ていて、
小林製薬は商品名の付け方が安易で面白い、
誰でも容易に想像できるという話になり、
それじゃあ、お父さんが商品の効能を言うから、
お母さんとムスメンは商品名を当ててみろと、
クイズを出すことになりました。

「二日酔い止めです。アルコールによる頭痛が止まる薬は?」
「え~、何だろ~。ズツウピタン」
「惜しい! アルコールによる頭痛です」
「アルピタン!」
「正解!」

「では、肩こりからくる頭痛に効く薬は?」
「こっちがズツウピタンか?」
「違います。かなり強い痛みが治る感じです」
「ズッキノン!」
「正解!」

「蓄膿症に…」
「チクナイン! 飲んでるわ。(笑)」
「正解です」

「声がれ、喉の不快感に効く薬は?」
「のどぬ~る!」
「あ、それは別の薬です。声がれに効くのは?」
「ノドケア!」
「違います。これは難しいですね。正解はコエキュアです」
「そりゃ分からん~」

「じゃあ、扁桃腺の腫れに効くのは?」
「う~ん」
「腫れに効くんですよ」
「ハレナース!」
「正解!」

「背中のブツブツに…」
「セナキュア!」
「正解!」
「使ってる~」

「傷、火傷のあとが目立たなくなるのは?」
「何だっけ?」
「あとが目立たなく…」
「アットノン!」
「正解!」

「足のつり、こむらがえりに効くのは?」
「コムレケア!」
「正解!」

「お腹の脂肪を取る薬は?」
「ナイシトール! お父さんが昔飲んでたやつ!」
「正解!」

「出口で固まっているウンコがつるんと出るのは?」
「あ~! 何だっけ?! ウンデル?」
「違います。つるりと出るんですよ」
「オイルデルだ!」
「正解!」

「お腹の張り、オナラを止める…」
「ガスピタン!」
「正解!」

「あせも治療薬です」
「アセモア!」
「正解!」

「肛門のかゆみに?」
「オシリア!」
「正解!」

娘は、なぜか大体の商品名を聞いたことがあり、
それを思い出して当てていました。
後でカミサンに、あのクイズは凄く楽しかったと言っていたそうです~。


なお、この後、
私のスマホには小林製薬の広告が出るようになって、
それが鬱陶しいです。(笑)




アバター
2023/12/07 23:28
夢芽さん

エステーとかでもできそうです。
無臭だからムシューダとか、分かりやすいですよね。www
アバター
2023/12/07 09:45
おもろ~ww
是非カードゲームして欲しいww
他のメーカーも考えられるかも^^
アバター
2023/12/05 22:47
ねこまんまさん

御主人、辛口です!
小林製薬は、ネーミングセンスがないのではなく、
ネーミングセンスがない風のところを狙っているのです。
真面目に考えているとしたら、
「オシリア」なんて付けません。www
アバター
2023/12/05 22:44
とんとんさん

曲当てクイズ、楽しいじゃないですか〜。
鬱陶しいなんて言ったら可哀想ですよ〜。

あ、そうそう。
職場の同じ班の若手が、
先週からインフルエンザで休んでいて、
今日、やっと復帰したんです。
顔を見た時、思わず「ブンブンブン ブンブンブン」って歌いたくなりましたが、
病み上がりの人にイントロ当てクイズは不謹慎なのでやめておきました。www
アバター
2023/12/04 18:18
確かに楽しいクイズですねwww
おやじギャグ好きな旦那ですが小林製薬の商品名に対しては
ネーミングセンスがないと辛口です
アバター
2023/12/04 07:40
うちでは夫が勝手にイントロクイズを始めます・・・
近頃ではイントロでもサビでもないところをちょっとまちがった音程とけっこう間違った歌詞で歌って、「これ何の曲でしょう?」とクイズを出されて、かなりうっとおしいです><
アバター
2023/12/03 21:50
とんとんさん

アンパンマンに出てくるキャラクターの名前を、
絵を見て当てるというクイズも、
かなり盛り上がって、娘は大好きですよ〜。
アバター
2023/12/03 21:47
紫の上さん

名前がダジャレだと、真剣味がないというか、
軽薄な感じで、効かなさそうですよね〜。www
アバター
2023/12/03 18:03
楽しいクイズタイムですね^^
答えられるから余計に楽しいのですよね~^^
ふみふみさんのお宅は、家族で楽しみのが上手だな~!!
アバター
2023/12/03 09:15
あはは~~
ダジャレオンパレードのネーミングですものね~。

化粧品などでも「シミトール」とか「ケシミン」とかの
名前が付いていると、なぁんか効能も信憑性が薄い感じがします( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.