Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


死者の声【訂正あり】


12月12日は、亡き娘の誕生日でした。
朝起きて、
「なっちゃん(娘)は生きてたら27歳かあ」
なんて思い、テレビを点けると、
前日に行われた谷村新司さんのお別れの会を伝えていて、
「12月11日は谷村新司さんの75回目の誕生日でした」
と言っているのを聞いて、
「死んだ人の誕生日が何回目とか言っても意味無いだろうに」
と突っ込んでから、
たった今自分がそれをしたばかりだと気付いて苦笑しました。

仕事に行き、昼休みに、カレンダーを見ながら、
「27年前の12月12日も火曜日だったなあ」
と、娘が生まれてからの一日一日を思い出しました。

夜、家に帰ると、
娘の仏壇にチョコケーキが供えてありました。
カミサンが買ったものでした。

次の日の夕方、風呂上りに、
仏壇のチョコケーキを改めてよく見て、
「これ…、すげえ美味そうだなあ…」
と思いました。

その時!
聞こえたんです!
耳にじゃなくて、頭の中に。
娘が、優しく囁く声が。



「食べてもいいよ」



驚いて、台所に行ってカミサンに話すと、
「ないないない!
駄目だよ食べちゃ。
昨日買って丸一日部屋に出しっ放しだったんだからね」

「いやいやいや。
なっちゃんの声が聞こえたんだよ。
『食べてもいいよ』って」

「ないないない!
5度以下で保存なのに、
15度ぐらいの部屋に一日あったんだよ。
駄目駄目駄目。
こいつ、本当に食いそうだな」

そう言うとカミサンは、
仏壇からケーキを回収して、
本当に捨ててしまいました!

あ~あ。
娘の声がしたのにな~。www


【12月17日、訂正です!】
娘が生まれたのは28年前、
生きていれば今は28歳でした!
なんていい加減な親なのでしょう。
死んじゃえばテキトーになっちゃうものなのね。www


アバター
2023/12/20 23:28
夢芽さん

堀北真希さんの引退の潔さは、
山口百恵さんレベルですよね〜。

高橋英樹さんは、
死ぬまで現役というイメージですね〜。
アバター
2023/12/19 09:47
堀北真すっぱっとすっぱっと引退して、妻・母してますよね^^
私と同じ誕生日の高橋秀樹さんは現役ですよ~ww
アバター
2023/12/19 04:53
夢芽さん

同じ誕生日といえば、
私と同じ10月6日生まれの堀北真希さんは、
もうテレビには出ないのかな〜。
好きだったのにな〜。
アバター
2023/12/18 16:37
はいはい^^
じゃ、5歳違いです^;;
アバター
2023/12/17 09:28
夢芽さん

おお!
長男君も「1212」生まれなんですね。
「ワン・ツー・ワン・ツー」
水前寺清子さんの「365歩のマーチ」ですね。
アバター
2023/12/17 09:24
とんとんさん

ケーキはやっぱりチョコケーキです。
チョコケーキが苦手になったら、人生の楽しみが減ります。
さあ! 来週のクリスマスイヴは、チョコケーキを食べましょう ♪
アバター
2023/12/16 22:10
長男と誕生日が一緒ですね^^
6歳上ですけど^^
アバター
2023/12/16 20:36
幻聴はヤバいわw

あ~わたしもチョコレートケーキが食べたくなりました。
ケーキって聞いたりテレビでみたりすると、食べたくなりますが
実際このごろは年齢のせいか胸やけしやすくて、ちょっと苦手になってきました。
アバター
2023/12/15 22:11
mi さん

コメントありがとうございます!

コンビニかスーパーのケーキだったのですが、
本当に美味しそうでした。
きっと娘は、私と一緒に食べたかったに違いありません。
その辺のところが、カミサンには分かんないんだな〜。www
アバター
2023/12/15 22:07
紫の上さん

きっと娘は私を見守ってくれていて、
何かの時にはそっと囁いてくれそうです。

「今日宝くじを買うと当たるよ」とか、お願い!
アバター
2023/12/15 22:04
とんとんさん

あ〜れ〜?
確かに娘の声が聞こえたんですけどね〜?
私の「甘いもの食べたい欲」による幻聴だったのかな〜?www
アバター
2023/12/15 13:00
日記広場からお邪魔します。
娘さんも声が届いて嬉しかったでしょうね^^
お父さんだったら食べそうって思ったのかな?w
わたしだったら、ちょっぴりだけ味見しちゃったでしょうね^^
アバター
2023/12/15 10:48
想い出として記憶にある限りは
娘さんはたしかに生きていらっしゃいますとも~♪

娘さんの声は いつも ふみふみさんの心の中で
ささやいて、注意を喚起したりするでしょうね。
でも ケーキは 食べないほうが良かったかも・・・( ´∀` )
アバター
2023/12/15 09:14
なっちゃんは、ふみふみさんと奥様の心の中で、そしてむすめちゃんのなかで
ちゃんと生きているんですよ^^
だから、お誕生日だな~っていくつになったな~って思っておかしいことじゃないと思います。

でも、食べてもいいよ、と言ったのは、たぶんふみふみさんのお腹の虫で~す




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.