Nicotto Town


キヨ(0´∇`)


浜崎祇園山笠に行って来ました^^


ウン十年ぶりに、浜崎祇園山笠に行って来ました。そのURLです↓
トップページの写真が綺麗なので興味がある方はどうぞ^^
http://www.hamasaki-gionsai.sakura.ne.jp/

佐賀県唐津市浜玉町で行われるのですが、非常にマイナーで
車で30分程度だから距離的には20キロ前後しか離れていない
隣の市に住んでいる会社の人も、全く知りませんでした^^;

どれだけマイナーかと言えばニニニコ動画には1件も動画が
あがって無くユーチューブにもあまり動画はあがってません^^;

今は福岡市に住んでいますが、学生の時は佐賀市に住んでいて
祖母が唐津市に住んでいた為、毎年「唐津くんち」には行っていました。
その唐津くんちも13年行ってなく去年、自転車で行ったのをニコタの
ブログで書きました。
(そのURL)http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=126240&aid=63097201

福岡の糸島市と唐津市の間に、今は市町村合併で唐津市になったけど
東松浦郡浜玉町があり、そこで行われるのが、今回行った「浜崎祇園山笠」です。
祖母が住んでいた唐津市から車で20分程度だから、幼少の時に何度か
行った事があり、記憶も朧げな事もあり今回、行く事にしました^^

金曜日に色々、ネットで調べて先ず「駐車場」をと思いましたが無料との
事なので、ネットに載っていた唐津市役所に尋ねると、マイナーな為か
あまり来る人が居ないのか、駐車場の場所は数箇所あるものの
200台程度だが十分足りるので「車で来たけど止める場所が無い」
との心配は無用との事でした^^;

15時から始まるので、13時前に福岡市を出発し14時過ぎに到着^^
一番近い駐車場もギリギリ止めれました。

幼少の時は気付きませんでしたが、確かに観光客は少ないです^^;
しかし開会式には佐賀県知事、唐津市長、佐賀県輩出の国会議員も
3、4名程度、そうそうたるメンバーが出席していましね。

自分自身で驚いたのが、幼少の時にしか来た事が無いのに
土地勘が有ると言うか、道や建物の記憶があり地元の人と
お話しする事があったのですが、その記憶がほぼ正しいという
事に自身が驚きましたね^^;あのお店があったとか、食堂が
あったとかね^^憶えているもんなんですね^^

久々に見る、山笠は昼間は壮大で、夜は幻想的でしたね^^
観光客が少ないせいか写真撮影もかなり近づいて撮影
しても、かなり近くで見ていても警官も何も言いません。
見物してる人が地元の人が多数なのででしょうね。

来年も又、行こうと思いますが昼間の暑さを考えたら
「夜からかなぁ」という感じですね^^;

アバター
2024/04/01 23:35
こんばんは^おつかれさま~(*^_^*)

逆流性食道炎。辛いよね~
食べたあと、すぐに横になっていませんか~?
それを繰り返していると、いくらお薬を飲んだとしてもよくなりませんよ。。。

気をつけてね^^^^(*^_^*)^^^おやすみなさい( ^ω^)・・・
アバター
2017/08/02 20:15
去年は自転車で。。。ありましたねぇ。^^
サイトの画像を見ましたよ~。☆
幻想的な写真や、歴代の山笠を見ていると
地元の方々がずっと大切にされてきた行事なんだろうなと思います。
今後も残り続けてほしいですね。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.