Nicotto Town


キヨ(0´∇`)


伯母が亡くなりました。


7月25日に伯母が亡くなりました。87歳でした。死因は不明です。
元々は伯母2人の姉妹で一緒に住んでいたのですが
一人の伯母が7年前にクモ膜下出血で倒れ、火の不始末など有り
一人での生活が困難になり、施設に入居していました。

死因が不明と最初に記載しましたが、従姉妹や施設の方々の
お話しでは、15時頃に部屋に医師と訪問した時は会話もして
普通でしたが、16時半頃に夕食を部屋に運ぶのかなどの
確認の為に部屋にヘルパーさんが訪れた時は呼吸が、
おかしく、あっという間に息を引取ったとの事でした。

1週間程前から殆ど食事を摂らずアクエリアスなどの水分のみ
しか口にしなかったので医師が何か対応をと考えていた矢先の
出来事だったそうです。

前に何度も、ニコタのブログで書いていますが僕は1歳の時に
両親が離婚し父が引取るも、1歳の乳飲み子を男親が
育てられる訳は無く、亡くなった伯母に4歳まで育てられました。

その後は上記に述べた、クモ膜下出血で倒れた伯母に
幼稚園卒業まで育てられ、小学校入学の時に戸籍や校区
の関係上、父親の家に行くも再婚していた継母に虐待を受け
再び伯母の家に逃げてきました。

クモ膜下出血で倒れた伯母と今回亡くなった伯母と2人に
育てられましたが、どちらも大切な伯母ですが懐いていたのは
物心ついた時に育てられていた今回亡くなった伯母でしたね。

幼少の時に様々な場所に遊びに連れて行ってくれ、最初に
映画館に行ったのも、他も海水浴など一番最初に何かを
体験したのは、今回亡くなった伯母とでしたね。しかし
写真が殆ど残っていないんですよね。。記憶に残っているのが
幸いですけどね。

現在、僕が住んでいるのが福岡市で伯母が住んでいたのが
佐賀市なので、御通夜や葬儀、住んでいた施設の片付けなど
往復にも時間もかかり慌ただい日々が続いています。今週末も
納骨先を探すべく霊園の下見などあり慌ただしく、且つ
仏壇や遺品や写真などの整理も終わっていません。

仏壇も僕が引取ったものの、まだ引越しの荷物の整理すら
出来ていない状況で、罰当たりですが未整理のダンボール
の上に置いてる状況なんですよね。。。

納骨も伯母は未婚であった為に子供がいませんし、兄弟も
80歳後半から90歳代などで僕自身も独身ですし、今後の事を
考えると永代供養などを考えなければならないです。まあ
その辺りは今週末に霊園を見学に行き、じっくり考えて
行きたいと思います。

アバター
2017/08/13 13:34
ご愁傷様です。
伯母様のご冥福をお祈り申し上げます。

大切な伯母様が亡くなって悲しいですね。
色々と整理も大変そうです。

私も独身なので両親は永代供養にしようと考えています。
先のことを考えるとそれが一番ベストですよね。
アバター
2017/08/07 09:51
伯母様のご冥福をお祈り申し上げます☆

当方も母が6月に亡くなり、今月は叔父さんが亡くなりました☆
去年から今年にかけて叔父さん3人と母が亡くなりました☆
アバター
2017/08/05 00:44
伯母様のご冥福をお祈り申し上げます。

大切な方をなくされてお辛いと思いますが
どうぞご自愛ください。

アバター
2017/08/04 15:04
ご愁傷様です。
ご仏壇の引き取り手があって
それだけでもよかったのだと思いますよ。
バタバタするぐらい、する事が多いのは
上手くできているなと思いました。
とにかく私の場合、お葬式を無事に出すことしか
頭にありませんでしたから。(^-^;
アバター
2017/08/04 06:54
お悔やみ申し上げますとともに、おば様のご冥福をお祈り申し上げます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.