Nicotto Town


キヨ(0´∇`)


18種類の果実酒を味見してみた^^


4月末から6月始めにかけて果実酒を造った。全部で18種類だ^^
元々お酒は一切飲めないが友人から何故かホワイトリカーを
18リットル入りを3本貰った^^;因みに造った果実酒は
1、梅
2、苺
3、メロン(青果肉)
4、メロン(赤果肉)
5、キウイ
6、オレンジ
7、葡萄
8、グレープフルーツ
9、ビワ
10、プラム(すもも)
11、パイン
12、りんご
13、桃
14、林檎+グレーププルーツ
15、林檎+オレンジ
16、マンゴー
17、バナナ
18、バナナ+パイン
です^^
4月に梅、苺、バナナ、パイン、オレンジを買い造ったが54リットル有る
ホワイトリカーは半分も減らず、季節の果物を安い時に買って造ろうと想った^^
一番新しいのはプラムで6月初旬に造りました^^

林檎、オレンジ、グレープフルーツは袋に5、6個入っているのを買ったので
だぶついたので、果物3種類単独と2種類を混ぜてみました^^;

梅、イチゴ、バナナ、パイン辺りは3ヶ月程、経っているから果実の色合いも
お酒に出ていましたが、すももはまだ1ヶ月程度なので薄いピンク色です^^

味見の結果ですが、お酒を飲めないから果物もネットなどで紹介されている
分量の1.5倍から2倍の分量を入れ、氷砂糖も多めに入れたので、果実で
アルコールも薄まり、下手すれば子供でも飲めるかも??と思えるほど
まろやかに出来ていましたよ^^まだ熟成が必要ですがね^^

ここからは前に記載した番号で味の感想を書いてみますね^^
1、は家庭で造る所も多いと思います。僕の伯母も造っていましたしね^^
梅を多量に入れたので、梅の酸味が強くまさに「梅酒」です。
2、イチゴの香りと味が出ており美味しく出来ていました^^
3、4共にあまりメロンという感じは無かったですね><香りは良いけどね…
5、キウイの酸味が氷砂糖と合っていて、これも美味しいです^^
6と8は梅酒しか造った事が無い人には、造るのをお勧めですね柑橘系は
味がはっきり、お酒に出ていて美味しいです。しかも季節に関係無く
袋に5、6個入りで売ってて安いしね^^
7は造るのは違法です^^;葡萄で果実酒を造るのは駄目なんですよね^^;
味は葡萄の味と色が、しっかりお酒に出ていますね。ワインやブランデーの
味とは全く別物ですよ^^
9、は香りが滅茶苦茶良いですよ^^味も美味しいです。人によっては梅酒に
似てるという人もいると思います^^
10、はまだ1ヶ月という事で果実がお酒に出ていませんが梅酒に似た
感じですね^^
11、3ヶ月程経つのですが、まだパインの味がお酒に抽出されていない感じで
半年、1年と経つと美味しくなりそうです^^
12、これもまだ果実の味がお酒に出てなく「林檎か??」という感じです^^;
13、これは不二家のネクターみたいな味でしたね。甘い物が好きな僕でも
甘すぎるという感じです。炭酸などで割ったら美味しいかな^^
14、15は分量は半分ずつでしたが、林檎の味は殆どせず柑橘系の味が
上回っています。半年、1年と熟成させれば又、違うのかな??
16、これは微妙ですね^^;マンゴーの甘みが薄まっています。不味い訳では
無いですがね^^;目隠しして飲んで「マンゴー酒」と判らない気がします^^;
17、ねっとりとしたバナナの味が、お酒に抽出されていました。バナナが
好きな人には好きな味ですが、好みが分かれそうな気がする味です^^;
18、これもバナナとパインの分量は半分づつでしたが、バナナの味が強く
半分づつなら、あえて混ぜる必要は無いかな^^;

友達からホワイトリカーを貰ったので初めて果実酒を造ってみましたが
初めてにしては、まあ成功と言えるかもですね^^;しかし僕自身はお酒が
飲めないので自分だけで消費しようとしたら数十年かかりそうですね^^;
友達が来た時に、ぼちぼち出そうと想います。しかし18種類造っても
まだ、ホワイトリカーが5、6リットル残っているので秋になり柿が出たら
柿で造ろうと想います^^

因みにネットでレシピを検索し造りましたが、殆どホワイトリカー
18リットルに対しての分量レシピでしたので買った果物に対して
電卓で計算して果物と氷砂糖を多めにした結果、買った果物の量に対して
ホワイトリカーの消費量は少なくなりました^^;果物の量が多いとアルコール
が薄まり腐敗しやすいみたいですが今の所は大丈夫そうです^^

取り合えず8月のお盆ぐらいまで熟成させてイチゴなど早めに果実を
取り出した方が良い果実酒の果実を取り出して、熟成具合を味見しよと
思います^^殆どの果実酒は1年程で熟成して美味しくなるそうですが
どうなるのかなぁ??とお酒を飲めない僕も楽しみですね^^

アバター
2023/02/27 20:17
こんばんは^^おつかれさま
甘酒も2種類あって、私が飲んでいるのはノンアルコール。
赤ちゃんでも飲めますよ^^
瓶入りの薄めた甘酒ではなく、味噌を作ってる所から通販で購入している生甘酒というもの。
それを無調整豆乳とバナナでジュースにして飲んでいます。
すごく甘くて美味しいです。
砂糖は入っていませんが生甘酒は発酵食品なので作る段階で甘さが出るんです。.

栄養満点で身体にとてもいいので、疲れ知らず風邪もひきません^^^

10年以上、続けていますよ^^^(^^♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.