Nicotto Town


キヨ(0´∇`)


デマに踊らされる大馬鹿と分かっていても買う小馬鹿


現在、コロナウイルスでマスクが品薄になっている。

僕自身は花粉症という事もあり百円ショップで株主優待券で
購入して在庫は常に30枚~50枚ぐらいは有る。
なので、品薄になっても気にしないでいる^^

元々「腐らない商品は底値の時に沢山買う性格」と
株式投資をしていますが、一人暮らしなので利便性を考え
「食品」「食事券」「商品引換券」の株主優待を行っている
銘柄を複数所持している^^百円ショップで言えばキャン★ドゥ
コンビニのポプラなど所持しており、株主優待券には
期限があるので、期限切れになる前に欲しい商品が無い場合は
とりあえず絶対に使う消耗品を買う。それが上記に記載した
マスクであり、薄手の100枚入り使い捨てビニール手袋や
排水溝のゴミ取りネット、キッチンペーパーなどだ。
どれも、それなりの枚数が入っている消耗品ですよね。

そもそも毎年毎年、年間5千円超の株主優待券を贈って貰えば
最初の2年ぐらいは、ピーラーとか皿とか箸やスプーンなどの台所用品
ドライバーなどの工具類など株主優待券で買っていたが、1度買えば
壊れるまで使う性格なので、もう買わない。

すると必然的に上記に記載した消耗品を買う、しかしこちらも
使うより買う量が上回り在庫は増える一方です^^;
そしてティッシュペーパーは車検を受けている所が車検の
特典でティッシュペーパーを10箱くれます^^
また、近所のガソリンスタンドは少なくとも、正月、お盆
GWなど長期休みになる前にガソリンを満タンに給油すると
ティッシュペーパーを5箱くれます。また福岡という土地柄?か
お店の新装開店の景品や、夏祭り抽選会などの景品には
ティッシュペーパーの5箱パックが多い^^
なので僕自身、20年以上はティッシュペーパーを買っていない。

トイレットペーパーは消費税増税前にAmazonでAmazonギフト券
が4、5万円あったのでAmazonポイント増額プレゼントと
いうキャンペーンも重なり、48ロール入り箱を3箱買った。
今、トイレットペーパーとティッシュの在庫を確認したら
ティッシュは114個トイレットペーパーは144ロールあった。
どちらも数年は持つ気がします^^;他にもシャンプーや
コンディショナー、洗剤、柔軟剤、歯ブラシ、歯磨き粉、
石鹼、食器洗い洗剤、トイレ用洗剤なども在庫が沢山あり
洗剤等は昔、新聞を講読していた時の景品で10年以上は
買わないで良いぐらいの在庫があり一番少ないのがトイレ用洗剤
ですが、こちらも半年程は買わないで良いぐらいです^^;
↑ここまでが僕の家庭の状況です^^

なので、生鮮食品以外は品薄になっても気にする必要の
無い生活を送っています^^ニュースを見て「あ~世間は
大変だなぁ~」と他人事で高みの見物です^^;

そして2月27日に富田優史という馬鹿がツイッターで
ティッシュペーパーやトイレットペーパーが品薄になると
「根拠付きで」と言ったものだから、金曜日のお昼に
弁当を買う為に近所の西鉄ストアに行くとティッシュと
トイレットペーパーが無くなっていました^^;
当然ニュースとかでも報道されるものだから、デマに
踊らされた大馬鹿者が買いあさり、品薄になったもの
だからデマと知りつつも不安になった小馬鹿さんが
追従して「本当に必要な人が買えないで困っています。」
しかし僕からしたら、トイレットペーパーは少なくとも
1ヶ月以上の在庫は無いと不味いと想いますけどね…。。

土曜日は雨で且つ仕事の疲れから、徒歩3分のドラモリに
買い物に行っただけでしたが、こちらもトイレットペーパーと
ティッシュとキッチンペーパーは完売していました^^;

そして今日「スーパー等がどんな状況かなぁ」という
興味と野次馬根性と生鮮食品を買いに複数の店舗に
行きましたが、まあ酷いものでしたね^^;


最初に行ったのがミスターマックスでこちらは
ティッシュ、トイレットペーパー、マスクは完売
カップ麺や米やパスタ麺は殆ど無い状態でしたね^^;

次に行ったのがマルキョウでしたが、こちらも
ティッシュ、トイレットペーパー、マスクは完売
カップ麺も完売、米や冷凍食品、冷蔵ピザパスタ麺
なども殆ど無い状態でしたね^^;

次に行ったのがサニー、こちらは比較的マシでしたが
ティッシュ、トイレットペーパー、マスクは完売
カップ麺の自社商品と米が品薄でしたが冷凍・冷蔵食品は
まだまだ有りました^^しかしサニーは24時間営業なので
他で買えなかった層と昼間は仕事をしていた層が夜から
深夜にかけて来て品薄になる状況も考えられますね^^;

僕みたいに半年以上、物によっては10年以上の在庫を
持つ必要は無いと想います。しかしトイレットペーパーが
残り1、2ロールになって買いに行く人達もどうかと
思いますね…^^;

また、僕自身の事に戻りますが上記に記載した
「腐らない商品は底値の時に沢山買う性格」のせいか
「靴下、下着、ワイシャツ、ハンカチなどの衣料消耗品」
も数年は買わないで良い程、在庫がありますね^^;

特にワイシャツは9月頃に半袖のワイシャツが半額に
下がった時に買って来年着るし、5月頃に半袖ワイシャツの
新商品が出た時に棚外れの長袖ワイシャツも半額処分の
時に買い、11月に着るなどします^^;そう言えば
ワイシャツも消費税が5%の時に買ったのが最後だから
数年は買ってませんね…。。在庫は15枚あるから
こちらも、数年は買わないで済みそうですね^^;

最後に、今日は買い物客を興味深く観察してきましたが
年配者で「何にも無い、何にも無い、全く何にも無い」
とギャートルズの懐かしい歌を歌っている人や本当に
困っている人、2Lの水を24個買って行ってる人などなど
様々な人たちがいました^^;そして次に品薄になるのは
何なんだろうなぁ~。。と想いましたね。。

アバター
2020/04/17 22:20
こんばんわ。

ここ10年間の間に起ったこと。
日本開闢以来の無能政権(民主党政権)
1000年に1度の大地震(東日本大震災)
100年に1度のパンデミック(武漢肺炎)
30年に1度の大雨(令和元年台風19号)
日本人は、試されています。
アバター
2020/04/16 22:05
こんばんわ。

全国的に非常事態宣言ですね。
でも私は、藤原啓治さんがお亡くなりになったことの方がショックです。
アバター
2020/04/10 22:00
こんばんわ。
コピペですが…

戦前にお札になった人
神功皇后
古代に三韓征伐をしたとされる女性。

聖徳太子
隋の皇帝に「日しずむ天子」と言う書簡を送った摂政。

菅原道真
遣唐使の廃止

伊藤博文
朝鮮併合に反対

戦後になってお札になった人
福沢諭吉
脱亜論
しかしここに不幸なのは、隣国があり、その一を支那といい、一を朝鮮という。

夏目漱石
韓満所感
余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた。

渋沢栄一
朝鮮半島で初めて紙幣の肖像画になった経済人
2019年に1万円札の肖像画に決まると韓国が早速火病w

津田梅子
朝鮮人について
いくつかの点では、動物の方がこのような汚い朝鮮人よりもましだと思います。
アバター
2020/04/07 22:17
ブログを書きました。
宜しかったら見てください。

集・近・閉てご存じですか?
https://ameblo.jp/clio0513/entry-12587910615.html
アバター
2020/04/04 20:55
こんばんわ。

オーストラリアでは、中国人がマスクや粉ミルクを買い占めていたそうです。
同じ事を日本でもやっている可能性が有りますね。
https://gogotsu.com/archives/56487
アバター
2020/03/22 21:48
こんばんわ。

トイレットペーパーのデマ騒ぎですがキッカケ事態は、鳥取生協の職員によるデマ投稿ですがそれを拡大させたのは、テレビとか新聞と言ったオールドメディアですね。
特にテレビは、トイレットペーパーを買い急ぐ姿を何度も見ると「トイレットペーパーが無くなる」という暗示にかかってしまうのでこう言った責任は、どう取るんでしょうね(*`Д´)ノ

およそ100年前、後に米騒動と呼ばれた騒ぎは、軍隊まで出動する騒ぎとなりましたがこれを全国に広めたのは、朝日新聞です。

結論世論を煽り、日本を勝ち目のない戦争に走らせて現代もなお生活を脅かす朝日新聞は、国賊、戦犯、売国企業です。
アバター
2020/03/06 20:50
こんばんわ。
武漢肺炎やそれに伴うマスクパニックに憤っている方は、必見です。
リンク先のTwitterに動画も有りますのでそれも見てください。

Dappi @dappi2019 
https://twitter.com/dappi2019/status/1235375686212128769?s=20
小野田紀美「TVが『トイレット紙がない!』と何度も放送したり、世界はクルーズ船と日本国内の感染者は別カウントなのに、マスコミはNHKを筆頭に“国内感染者1000人超え”と事実と違う報道で不安を煽ってる。NHKは海外に情報発信し日本への風評被害にもなる。罰則などの検討を」

よく言った!

引用終わり
マスコミが平気でパニックを煽ったりデマを流している証明です。 
アバター
2020/03/04 12:48
この国の民度の低さにはいつも驚かされます(^^;
アバター
2020/03/03 21:31
こんばんわ。

某〇日新聞を
アカが書き
ヤクザが配って
バカが読む
と言うそうですが今回のバカ騒ぎも同じ構図ですかね?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.