Nicotto Town



今日は仕事を休みました。。


リタイア (会社を) して早2年です。

現在は自営業者として仕事をしています。

依頼(仕事の)が無いときはお百姓さんに変身です。。

  (ズーッと変身しっぱなしだったな~~(T_T))

今日は水稲の被害申告の日なので仕事を休みました。

先月の水害で田んぼに土砂が流入し田んぼが埋まってしまいました。。
        (大した事は無いのですが)

大根も播きました。

越冬用の大根です。去年は作り過ぎて食べきれず破棄した大根もたくさんでました。

さて、今年の大根の作柄はどうなるでしょうか?

おでん大根も播きました、柔らかく名の通りおでん等に最適な大根です。

仕事は休みだったけど体は休み無しの一日でした。。

      (ウソをつけ~!、、、2時間近くも昼寝をしていたくせに・・・)






アバター
2013/09/05 22:40
夏子さんへ

私も夏子さんは南陽なかって思いました。

まっ ご近所さん同士 これを機会にヨロシクお願いします(ペコリ)。。
アバター
2013/09/05 21:46
こんばんは~~
鮎祭りでわかりました~~

この夏の大雨で被害があったと言うので、南陽かなっておもいました。
〇鷹だったのですね^0^

こっちはkensanの予想があたってます^0^
アバター
2013/09/04 22:47
夏子さんへ

ラ・フランスって高畠?、、、違いますね~
北の温泉?、、、何処だろう?

私は“鮎祭り”の町です、今月の21 22 23と祭りだそうです。
是非いらしてください!、、、って 私は行ったことは無い(祭りに)ですが(^_^;)

夏子さんのところは “上杉祭り”かな?、、、

“おしょうしな”使いますよ、、でも 飯豊、小国は使わないかも・・・。

“おしょうしな”って、いい言葉だな~と思いますよ。ここでも(ニコッとタウン)たまに使ってます。
アバター
2013/09/04 22:23
ひかゆうさんへ

プランターで大根はちょっと・・・ですね~。。
でも大したもんですよ、プランターで作ろうとする心がけが!

去年は貰ってくれる人も無く春まで保存し、その後全部捨てました(T_T)
作らなければ良いのに、、なのですが、ついつい種を播きたくなります。

アバター
2013/09/04 20:46
こんばんは~~
おしょうしな圏内ではじっこ、ラ・フランスが取れるとこかな~
もしくは北の温泉が有名なとこかな~~

そもそも、どの辺までおしょうしな~ってつかうのかな?
うちのとこだけじゃないのかな~
アバター
2013/09/04 15:11
こんにちは~♪

おでんの定番~「大根!」
じっくり味をしみ込ませた大根は本当に美味しいですよネエ~^^v

プランタ菜園では深さが足りないとかで・・・
中々出来ないようです~><;
アバター
2013/09/04 05:46
夏子さんへ

そうだね~、、、白菜はチョイとヤバイかも(T_T)

大根は何とか上手く出来るかな。。。

ところでkensanは「おしょうしな圏内」ですよ~~。。

一番端っこだけどね、、どう? 何処だか分かりました?
アバター
2013/09/03 22:23
こんばんは~
白菜に大根に、冬には欠かせない野菜たち!!
たくさん収穫できるといいですねぇ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.