Nicotto Town



ん? 新米で栗ご飯?・・・


今朝のNHKラジオへの投書から・・・

「新米を頂いたので栗ご飯にして食べた」と・・・

せっかくの新米を栗ご飯でなんて、、、、

新米のつやつや光る米粒 新米の香・味が台無しです!

やっぱり最初の新米はそのまま食べなくちゃ!

ちなみに わが家のお米は“はえぬき”です。。

美味いです、自分が作ったお米だから(^_^)v

アバター
2013/10/20 23:27
タンゴールさんへ

新米は確かに美味しいけど、そうでなくても今のおコメは美味しいですから。。

ウチにもまだまだ去年のコメが残っています、それを食べ切らないうちは今年のコメには手をつけません。
試食はしますけどね。。
アバター
2013/10/20 11:12
まだ、新米食べてないです。

自分で作ったおコメを食べるって、格別でしょうね~。

たくさん手をかけたのだから、その分たくさん喜びがあるのでしょうね^^

すてきです~
アバター
2013/10/19 21:19
コスモスさんへ

一昨年まで家で食べる米は自分で稲刈りをして天日干しをしていました。

今はコンバインで刈り取ってもらってます。
仕事を完全にリタイヤしたら又自分で稲刈りをしようと思ってます。。
アバター
2013/10/19 21:14
ルビーモールさんへ

私も実弟や親戚に送っています。

新米はお米屋さんからいつでも買えるでしょうけど親戚から送られてきた新米は又格別なんですかね~。。
アバター
2013/10/19 21:10
おだんごさんへ

私も毎日仕事へ行くときNHKラジオを聴きながら40分走らせてます。
視聴者からの投書の類はあまり好みではないのでYBCに変えたり ダンスCDに変えてしまうけどね。。

新米は水分(約15%)が多いので米を研いだときの水加減は少なめにするのですよ。

アバター
2013/10/19 08:58
おはようございま~す^^

新米美味しいですよねぇ

自分で作ったお米を食べられるなんて羨ましいです☆
アバター
2013/10/19 08:00
新米の香とあのピカピカのお米の炊き上がりは~
本当に綺麗ですね・・・・幸いを感じます!

毎年仙台の親戚から送られてきますが格別です^^
ましてご自分でお作りのお米は本当に特別でしょう( ^ー゜)b

育てる大変さを考えますといつも一粒も無駄には出来ない・・・・・
アバター
2013/10/18 22:52
こんばんは~
あは~、そのラジオおだんごも聞きましたよ。
通勤途中のカーラジオで、聞いています。

何日か前には、別の方が、朝早く起きてお米を研いで新米を炊きましたって言ってました。
普通は夜に研いでおくのだけれど、新米は、長く水につけておくと美味しくないからだそうです。
農家の特権だって、おっしゃっていました。

自分で作ったお米は、格別なんでしょうねえ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.