Nicotto Town



あねこ虫


昨日、役所へ行くからと滅多に着ない上着に袖を通し、
                  何気にポケットに手を入れた。

と、なにやら入っている・・・
ん?と、取り出すと なんとヘクサムシではないか!
もう後の祭り、、指にはあの臭~い臭いがベットリと(T_T)

今年はヘクサムシがとにかく多い、、
いくら窓を閉め切っておいても何処から進入するのやら・・・

もっとも ここは山の麓だから多いのは当たり前だが
                    今年は異常なほどだ。。
ヘクサムシが多い年は大雪との言い伝えもある、
                     さて今年の冬は?

あねこ虫、、、秋田ではこう呼ばれてるそうだ。

あねこ虫・・・なんと ステキな名で呼ばれてること。。
     ヘクサムシとは大違い、、、

秋田の“姉子”はあのような“香”がするのかな(^_-)-☆

アバター
2013/11/04 19:59
未来さんへ

> どこからともなく、部屋にはいってくるし・・・・

そうなんですよね~、、、戸を閉め切っていてもいつの間にか入ってる(~_~;)

雪は降りますよ~~。。
1.2m ~1.5mぐらい積もります。。

雪とは縁が無いとの事、羨ましいと言えば羨ましいかな、、やっぱり。

 
アバター
2013/11/03 10:44
かめむしは まじでくっさい!!!!!!!ですよね
どこからともなく、部屋にはいってくるし 一時、大量発生して最悪でした><

今年は寒い冬になるとかいわれれたけど どうなんでしょう。
そちらは雪とか降るのですか?
こちらは 全く雪に縁がない地方です~。
アバター
2013/10/27 13:13
こんにちは(^o^)丿

カメムシは何処にでも生息するんですね~。。
またカメムシは稲の最大の害虫でもあるんですよ(家に入り込む種類とは全く違いますが)・・・
夏の暑い盛りにカメムシ退治に追われます。
アバター
2013/10/25 22:58
カメムシ!なのですか!
それなら良く分かります!
そうだったのですか・・・・・・・・・・
臭いです^^此方にもたくさん居りますふふ^^
アバター
2013/10/25 22:08
タンゴールさんへ

カメムシのことです、、

地方によって呼び名は様々なようですね。。
今年は大発生してるようです、、と 言うより山から里へ下りてきたのかも。。

アバター
2013/10/25 22:06
ルビーモールさんへ

“へくそ蔓”?、、、こちらでは何と言ってるだろう、、、

ヘクサムシはカメムシのことです、街中には少ないでしょうね。

ここは盆地の山裾なんです、「雪が多くて冬は大変だけど自然災害の少ないところだから住み良いところ」
なんて言ってましたが7月の集中豪雨で被害がでました。
日本全国 何処に住んでいても安全なところなどはもうなくなってしまいましたね。
アバター
2013/10/25 19:04
へくさムシ?

緑色の?

コチラでは、カメムシと言っています。

うちの庭でも、たまに見かけますワ
なるべく触らないようにしていますw
アバター
2013/10/25 09:38
ヘクサ虫は未だ見た事が有りません~
へくそ蔓は花は、綺麗ですがやはり臭い~

でも自然豊かな素敵な処にお住まいですね^^
羨ましいい限りです。
今年の冬は雪深いのでしょうか、それは大変な事ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.