Nicotto Town



日本の伝統芸能についてブログを書いてみよう♪


 秋祭りの到来です‼


 今週末から土日はあっちでもこっちでもお祭り‼

 祭りのメインは獅子舞‼

 我が町の獅子舞はほとんどが赤い獅子頭‼

 隣町は黒い獅子頭‼ 

 赤と黒 ルーツはどこから?、、、
   やっぱり北前船に乗って京都あたりからかね~・・・
   
 

アバター
2018/10/13 23:09
ありがとうございます~(^^)/
隣町の獅子舞、拝見いたしました、他の動画と
観光サイトなども読みまして、とても勉強になりました(^^)

しっかりと若い世代に引き継がれていて良かったですね(^^)
大勢で舞う、大きな頭の獅子舞、とても伝統のある獅子舞のお祭りなんですね。
こちらでは、祭りと言えば、いつもお神輿ですので、山形旅行に出かける時は、
祭りチェックしていこうと思いました(^^)

お父さまのことも、kensanさんのことも、お大事になさってくださいね(^^)/


アバター
2017/12/03 13:02
こんにちわ~^^
初孫・・・さぞかし嬉しいでしょうね~♡♡♡

孫は育てる責任が無い分・・・ひたすら可愛がればいいので
余計にデレデレになるのでしょうね。
しかし、それも小学生の頃までかな~?家は女の子が多いので
少しは違うといいのですが・・・。
家も近いので何時までも顔を見せてくれると嬉しいです。

今は孫達の成長が唯一の楽しみです~♪♪♪
アバター
2017/11/10 11:50
こんにちわ~^^

昨日は3人の「七五三」でした。
着付けを終えて我が家に来ましたが・・・その衣装に時代を感じました~^^;
自分の子供達の時とは様変わりした衣装に・・・。
でも~やはり中身は何時の時代の子供も同じで・・・「窮屈だから早く脱ぎた~い!」です。
沢山写真や動画を撮り素早く開放してあげました。
アバター
2017/10/14 15:52
こんにちわ~^^

やはり・・・お祭りはイイですね~♪♪♪
先日の12年に一度のお祭りも期間が長いので6年に一度にしたようですが^^;)
(町会側の費用の負担も関係があるようです・・・?)
子供達がスグに参加出来なくなってしまうからだそうです~!(子供会は0歳~小学6年迄)
本神輿や子供神輿・お囃子を乗せた山車を引っ張る子供達・宮司さんを乗せた馬を先頭に
大名行列等~~各町会を朝から回り夜の18時頃に神社へ宮入で終了となります。
子供達のお祭りハッピや鉢巻等~も大人顔負けのいなせでカッコイイもんですよ~☆☆☆
また~6年後が楽しみです~♪♪♪元気でいなくちゃ!と思います。

ランドセルも色やデザインが豊富に有り選ぶのに目移りした様です~^^;
我々世代では考えられない様な・・・女の子なのに薄い紫等を選んでいました。

そして・・・我が家は「753」が3人です。7歳と6歳の女の子・5歳の男の子です。
またまたお祝いが我が懐から飛んでい来そうです~^^;
マァ~でもお目出度い事なので良いのですが~♡♡♡
アバター
2017/09/29 23:40
秋は、どこでもお祭りが多いですね~

獅子舞は、年賀状のイメージで

赤色だけかと思っていました。

獅子舞の色やルーツを調べてみてたら、

昔から世界がつながっているんだと

つくづく思いました(^^)

イイネ♪ありがとうございます~(^^)/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.