Nicotto Town



Stay Home なのに・・・ 

ニコットおみくじ(2020-04-19の運勢)

おみくじ

「夢チューなれるもの」が 新型コロナ禍でできない(T_T)


週末の土日は「Stay Home」と 小池都知事をはじめ テレビラジオで
言っているのに なんと身勝手な人の多い事(怒)

ウチ(我家)のすぐ側の公園はこの地方の「桜回廊」の中に入っている桜の公園。
そして今、この辺は桜は満開。
桜見物の車が一日中、途切れる事なくやってきた。
この人達「自分は大丈夫」「人里はなれた所だから良いだろう」
こんな気持ちでやって来たのかと思うと腹立たしい。。

隣市には天然記念物の1200年桜もある。
ここにさえ途切れる事無く来たのだから1200年桜には渋滞が起きる程の
車が来たろうに。。。
こんなに意識の低い人たちがいるのではコロナ禍は当分収まらないのでは。。

種蒔き(米作)をしながら公園に入る車を見て思ったkensanです。。

アバター
2020/04/27 10:27
おはようございます。今週もよろしくお願いします♪

明日から6日までお休みします。  ただひたすらマスクを作ろうと思います。
家にあるサージカルマスクをすべて医療機関に寄付をして 私達は手作りマスクで乗り切ろうと思います。

 頑張りすぎている医療関係者の方達に 少しでも役に立てればといろいろ考えた結果です。
沢山 作って 同僚にもくばって マスクでおしゃれも楽しみたいと思います。

もしかしたら 息抜きに訪問するかもですが しばらく 訪問できないかもなので
 忘れないでくださいね~~~
アバター
2020/04/26 21:54
減っているなんて・・・寂しいですね(^^;
kensanさんの地域で減っているのでしたら、
ウチの実家にはもういないでしょうね。
ヤモリがいるので、てっきりイモリもいるかと思いました(^^;

今日、家の修理でホームセンターに行き、ふと、もしかして?
と思ってペットショップ売り場に行きましたら、
イモリ売ってました~!初めて見ました~カワイイです~(^^)
ウーパールーパーの方がカワイイですけどね。
不思議です、イモリは売っているのに、ヤモリは売ってませんでした(^^;

白馬の田舎と、茨城の田舎と、埼玉の近郊都市と東京と比べて、
埼玉の近郊都市が一番住みやすいかなと思ったりしますが、
東京は、大きい病院がたくさんありますし、食や芸術、遊び、買い物など
とても便利で豊富で、いろんなところから人が集まって、良いとこ多いのですが、
江戸っ子が・・・苦手なんです~(^^;

江戸っ子も、東京の場所でまた違いがありまして、今、一番難しいところに
住んでます、それで、来年、実家に引っ越しです。
東京、憧れだったのですが、文京区あたりですと、とても良さそうですが、
高くて住めないです~(^^;

そうですね、早く安心して外出や遠出ができるようになったらと
思います。その時が来たら、どこへ行って何しようかと、
想像していると、ストレス解消になります~(^^)
アバター
2020/04/25 22:36
身勝手な日本人、たくさんいますよね。
みんな、今だけ、カネだけ、自分だけ、って思っているんでしょうね。
日本人だけじゃなく、世の中みんなそうなりつつありますよね。
コロナはなかなか収束しないでしょう・・・

今年はお花見行けませんでした。
通勤中の車の中から観たくらい❀
来年はゆっくりお花見したいですね。
県む北部にある、1000年桜も観に行きたいです!
アバター
2020/04/24 10:42
どこか懐かしい~と思いましたら、南洲太郎を思い出しました(^^)

桜の種類はあまりにも多くて、近所にわからない八重桜が
何本もあります~スマホでチェックしましたが、
よくわかりませんでした(^^;

ヤマザクラがお庭にあるなんて、うらやまし~です~(^^)
東京では、桜はたくさん観られるのですが、
ヤマザクラに出会えるのはあまりないです・・・というか、
木に名札がないとわからないのですが(^^;

自然に生えていたヤマザクラも、長い年月で微妙に変異する
そうなので、ヤマザクラを観ますと、どこから来たの?とか
桜の山とか、いろいろ想像を巡らします(^^)
ブルーベリーみたく、紅葉も綺麗ですよね~

そうそう、今年は季節がいっぺんに来たようです。
菜の花もまだ咲いてます~
こんな時期ですが、花々が気持ちを和ませてくれますね(^^)
花見で甘い物もすすみますしね~(^^)・・・・・・(-_-;)
アバター
2020/04/23 10:31
同感です!!!!
本当に自分勝手な人が多すぎます。
 
こちらはパチンコとスポーツジムに他県の車が押し寄せています。

今は自粛していますが大型モールもイオンだけが開いていたのでそこにも都内から人が
大勢押し寄せていました。
なので全国に緊急事態宣言が発令されて少し安堵しました。

ただ、パチンコとジムはいまだに人が押し寄せています。
それと 日曜日には 山に都内や他県の車で大渋滞になっておりました。
どうして他県まで出て歩いているのか怒り心頭!!

天気が良いと景色の良い所に出かけたいのは分かりますが
命に係わる事なのに どうして 自粛ができないのでしょうか?
残念でなりません。
アバター
2020/04/22 21:34
そういえば、今年、御衣黄の写真を夢中で撮っていましたら、
あっ、花咲いてる~と驚いたように、何人かの方が、
近づいて撮っていきました~気づいてなかったんですね(^^;

うこん桜は、花の色が、だんだんとピンク色に変わっていくので
興味深い桜ですね(^^)

御衣黄とうこん桜と同じ頃、福禄寿という、フリル姿の綺麗な桜が
満開です~ソメイヨシノの時期に比べたら、人出は少ないですね。
毎年のんびり堪能できます~(^^)

桜の種類って、とても多いんですね~東京は、年代物の桜があまりないので、
kensanさんから教えていただきました1000年桜、
いつか観に行こうと思っています~
それまで、パソコンで花見です~(^^)
アバター
2020/04/21 13:00
ありがとうございます(^^)

梅、サクランボのお話し、興味深いです~!
同じバラ科って、そういえばそうですね、不思議ですね。

ウチも、一軒家の時、
梅もサクランボも姫りんごも枯れてしまいました。
葡萄も枯れて、イロハモミジは貧弱なままでした。

育ったのは、桜と庭桜、金木犀、クチナシ、そして、
桜から離れた所に植えた西洋プラムと夏グミでした。
香り物は強いのかも(・・?

雑草は強いですね、日当たり悪いマンションのプランターでは、
菊と、どこからか飛んできた雑草の種から発芽したものは、
すくすく育っています(^^;

昔、料理評論家の服部先生が、ラジオで、シナモンは、スリランカ産の物を
選んだ方がいい、他はクマリンが多いからとおっしゃってました。
それで調べてみましたら、シナモンは、セイロンシナモンとカシアシナモンの
二つがあり、クマリンの量が、カシアの物は、セイロンの200倍。

スリランカはセイロンシナモンで、他の国々はカシアシナモンでした。
カシアでも差があり、ベトナム産はクマリンがとても多かったですね。

健康番組で女医さんが毎日摂っている物にシナモンが時々出ます。
健康効果もあり、摂りすぎると害があるので、毎日少量ならいいのかなと
思いました。

他にも日常的に食べている物にクマリンが入っているそうで、
セリ科やミカン科、マメ科、キク科に多く含まれ、パセリや明日葉とか。

kensanさんの、桜の葉っぱは食べますか?から、いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます(^^)

桜を植えて、観ずに亡くなられた方は、kensanさんが毎年、
桜を観ながら、その方を思い出される時に、いっしょに
同じ気持ちで桜を眺めていらっしゃるのでしょうね。

私は、これから毎年、桜餅をいただく時は、きっと、
kensanとクマリンを思い出すと思います~(^^)
認知症にならなければ・・・(^^;
アバター
2020/04/20 20:34
みなみさんへ

「危機感にかける」本当にそうだと思います。
今日のTVでも都心は人出がなくなっても、郊外は車の渋滞等が放映されてました。

ここはド田舎だけど それでも会議は日中の公民館の庭で行うと連絡がありました。
なのに、、、です。
アバター
2020/04/20 20:20
ぴよこさんへ

お父上様 お出掛け出来なくて残念ですね。
ウチの中で体を動かすよう心掛けて下さい。
早く思いっきり外へ出れるようになるといいですね。
アバター
2020/04/20 20:08
菜さんへ

山形でも感染経路が分からない感染者が出てます。

またPCR検査を受け自宅待機を言われたにもかかわらず仕事(コンビニ)に出て
陽性が確認された事例までが出ました。
熱などの症状が出たら「新型コロナ」を疑わないのかと・・・
信じれない行動をする人もいるもんです(怒)

桜はそろそろ色が褪せてきました。。
アバター
2020/04/20 14:57
東京のようにならないといいですが
心配ですね。

日本人って、全ての事に関して危機感に欠けているような気がします。
こんな非常事態にお花見に出かけるなんて・・・。

お米作り頑張って下さい。
秋が楽しみですね♬
アバター
2020/04/19 21:22
2週間前の東京みたいですね(^^;
空気が綺麗な所は大丈夫とか、車中から観れば大丈夫とか、
そういうのもあるかもしれませんね。

私の父も、さすがにどこか連れてけおねだりをしなくなりました。
認知症や筋力低下が心配ですが、仕方ありませんね。

ところで、桜の毒は、樹皮・枝・葉・種にあると言われてるとか。
毒が少量なので問題ないみたいですね。桜の木の下には、他の植物が
育たないと言われているのも、そのクマリン毒の影響とか。

そうしますと、アメリカシロヒトリは解毒できるってことなんでしょうね(・・?
アバター
2020/04/19 20:56
こんばんは☆
桜も 人が集中すると いくら屋外とはいっても 危険です。。。

毎日感染のニュースに 何処から感染したか わからなくなってきて 困ったでは済まされないです。
休校 休園で 孫を預かる日も有って 神経質になります。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.