Nicotto Town



期待に胸を躍らせたけど・・・

ニコットおみくじ(2020-04-27の運勢)

おみくじ

シャープマスクの抽選応募受付日です。

待ちに待った今日27日 勇んで応募サイトへ行き、
必要事項を記入し、「私はロボットではありません」画像を選択まで
させておいて、いざ応募ボタンをクリックしても「無しのつぶて」
    「♪バカにしないでよぉ~~♪」
  「ニコッとおみくじ」も効き目ナシかぁ~・・」

雪無しの冬だったから春の到来も早いかと思っていたら然に非ず・・・
先週の雨続きと低温で作物の成長は去年よりも遅れてる・・・
今週以降は晴れが続きそうだが、、、ハテ?

大好きな山菜の「コシアブラ」ウチのはまだ採るには早いし・・・
隣町の山へ「コシアブラ」の芽を採りにいつ行ったらいいべな・・・




アバター
2020/05/09 10:47
おはようさまです~(^^)

おしょうしなっし~は、kensanさんのつぶやきから、
調べて、ゆるキャラのふなっしーになぞらえて覚えました~
ありがとうよりも、もっと心のこもった言葉だそうですね(^^)

山菜の宝庫、うらやましいです~(^^)
蕗も蕨もこごめも、東京では買うものですから~
たまに庭に蕗を植えているお宅を見つけるといいな~って思います。

白馬のおばあちゃんの庭には、ワサビが生えていて、
採れたての葉っぱを刻んで、軽く塩もみ、少しおいてから、
アツアツご飯に乗せていただいて、とっても美味しかった記憶です~

茨城のおばあちゃんの家は、海山のものが豊富で、目の前が海でした。
おじが海藻や食べ物を採ってきたり、孫がボディーボードを毎日でした。
だけど、震災の時、津波が目の前まで来て、山に引っ越しました(^^;

津波の心配のない、海の物、山の物を堪能できるところがいいな~
って贅沢ですね(^^; そうですね~住めば都dすね~(^^)

あっ、やっぱり今のところは引っ越したいですので、引っ越します~(^^)

アバター
2020/05/07 23:14
おしょうしなっし~m(__)m

教えていただきまして、ありがとうございます。
やはり、自力では正解にたどり着けませんでした(^^;
んだ、ほごの違いがわかりませんでした(^^;

kensanさんの「おばんです~」で、あれ?京都弁?って思って
調べましたら、山形など東北でも「おばんです」って初めて
知りました~(^^)

関西でも、関西弁話される若い方が減っているそうですね。
山形弁って、心地よい方言ですね~(^^)

山菜の季節、そういえば、教えていただきましたアイコ、
今時期ですね~採る楽しみから食べる楽しみ、旅行するなら、
山菜の時期がいいな~と思いました(^^)
アバター
2020/05/06 10:29
おはようございます~(^^)

けっこう遺品の整理をしていますと、いろいろとわかってきますね。
お手紙や写真、閉まった場所とかで、何を大事にしていたかとか、
旅行三昧だったとか、どんな生活だったかとか、想像ですけどね(^^;

入院の時とか、写真を見つけて、時々見せましたが、脳が活性してるな~と
感じることがよくありました。日記を残してくれてると、
親の歳になった時に読むと、助けられることあったり
したかなと思ったりしました。日記を書くような親ではないですけどね(^^;

なので、友人には、今のうちに、親といっしょに思い出話ししながら、
片づけしてねって話しています。そして、自分たちの子どもにも、
生きてるうちに、お話しと思い出作りしてね~って(^^)

晴れると、桜も映えて、気持ちも晴れますね~(^^)
代々受け継がれてきた、青空と桜色のコントラストへの反応のせいか?
東京の空気がキレイに感じるのが不思議です~
あっ、もしかして、来年から、青空に福禄寿を堪能する時は、
山形の空気を感じているかも~です(^^)/
アバター
2020/05/04 20:50
こんばんは~(^^)

軍刀なんて初めて見ました。
もっと親に聞いておけばよかったと思っています。
刀が一振り二降りと数えることも知りませんでしたし、
見つけた時、どこにリサイクルに出そうかな~と思って
ネットで調べてビックリ!慌てて警察に連絡した次第です(^^;

ご先祖さまの歴史の旅をいっしょにしているような気持です。
錆びた刀を綺麗にして、家で大切ししようかと思っていましたが、
お金が相当かかるそうなので考え中です~(^^)

今思うのは、親が生きているうちに、いっしょに思い出を語り合いながら、
断捨離と整理をするのが一番なんだな~と今になってわかりました(^^)

今が一番、花々の見ごろで、移り変わりが一番見応えがある時期なのかなと
思います~独占桜、きっと桜の方も、kensanさんに今年も会えたねって
喜んでいるでしょうね(^^)

東京は今、バラが満開です~ジャスミンやライラックなど、香りが豊かな時期です。
今日は、アジサイの蕾を見つけました。花の楽しみが続いて嬉しいですね~(^^)
アバター
2020/05/01 22:26
ありがとうございます~(^^)
火鉢は、古民家カフェなどのインテリアにしたり、
池を作る広さの庭が無いウチが多いので、睡蓮鉢にしたり、
メダカ飼ったりして、玄関の外に置いてあるのを時々見かけます。

でも今は、断捨離で物が余り気味なので、断られたりしてます。
今は、金を売るには良い時期ですが、他は、ブランド物除いて、
もう少し待った方がいいかもだそうです~粗大ごみ申し込んでも、
引き取りに時間がかかったりしてます~

そうなんです、掃除レジャーです~(^^)
片づけに集中して、まるでマインドフルネスや瞑想したかのようになります。
部屋も頭もスッキリして、快適な生活になり、今後は、本当に必要で
気に入った物だけを買うようになります~(^^)
身体も動かして、清潔な暮らし~掃除は本当にレジャーですね~(^^)

って、昔、妹が借りていた大家さんが、掃除嫌いな妹に
アドバイスしてました。大家さんのおっしゃってることは、
ホントだな~って思います(^^)

今日は、東京は、とても暑かったです~
急な暑さでしたので、身体がだるかったです(^^;
kensanさんも、あまり無理をなさらず、くれぐれも
水分と休憩をこまめに摂りながら、体調管理気を付けてくださいね~(^^)/
アバター
2020/05/01 11:17
おはようございます~(^^)

火鉢、けっこう需要があるみたいです~
22000~33000円くらいで販売されていました。
ということは、買い取りは、けっこう美味しい物が
いただけるくらいかも?と思ったら、
売ろうか、睡蓮鉢にしようか迷い中です~。

火箸とか、これが!?という物が売られています。
古民家家具や小物専門店で売られています。
古箪笥のことを、アンティーク家具とか、和家具と
呼ばれていました。

カルガモが飛来する田んぼのある風景っていいいな~
って思います。農業をする体力と難しさと戦う自信がありませんが(^^;

友人宅で、家で鳥を飼っているから観においでっていうので行ったら、
玄関で、ガアガアとアヒルが出迎えて驚いたことがあります。
座敷犬って聞いていた犬が、ゴールデンレトリーバーでした(^^;
家で犬を飼うという習慣がなかった時代です~

猫の爪研ぎ、アドバイスありがとうございます(^^)
調べましたら、爪研ぎ保護シートという物があるようですので、
新築の壁一面に張るようにします~教えていただきまして、
ありがとうございます(^^)/

今日から5月ですね、よろしくお願いいたします(^^)
アバター
2020/04/30 17:50
シャープのマスクは応募しませんでした。
いつもくじ運悪いので・・・。
多くの応募者で殺到しているのは分かるけど
無しのつぶてって酷いですね。

5月になれば気温も上がり良いお天気に恵まれますように☆
アバター
2020/04/30 15:16
いつも南洲太郎ありがとうございます~(^^)

流行り物にご興味持たれるのは、お元気で若い証拠ですね(^^)
私も見習わねば~!です。

カルガモをいただけるって、初めて聞きました~(^^)
アヒルなら飼われている方は何回も見たことありますが、
カルガモは川や池で眺めるだけでした。
あっ、アイガモなら田んぼで飼っている方がいらっしゃいました。
でも、アイガモとカルガモの区別が私にはできませんが、
田んぼのある地域では、鴨を飼うことがよくあることなのかなと
思いました(^^)

猫を飼いたいと思っていますので、猫にとってのごちそうを
持ってこられたら、どうしよう~\(◎o◎)/と思いますが、
飼ったら、きっとかわいくてかわいくてたまらない~に
なると思います(^^)

猫好きになったきっかけの、近所のノラ猫のたまり場で、
猫の保護活動をされてる方が猫を去勢するために捕獲して、
今は猫を見かけません。寂しいですが、近所トラブルにも
なっていましたし、猫にとって良い環境ができるので
保護されてよかったなと思います。

谷中あたりですと、地域猫活動が盛んですので、ノラ猫さんも
住みやすいのか、穏やかな表情に見えます。
私も飼うとしたら、ペットショップではなくて、
元ノラさんを引き受けようと考えています。
今から楽しみです~(^^)

ここのところ、天気が良いですね~
熱中症の注意の声が上がっていますので、くれぐれも
気を付けてくださいね~(^^)/
アバター
2020/04/27 23:05
こんばんは~

シャープマスク、kensanさんの↑を拝見させていただきまして、
私も応募してみましたら、同じでした~(^^;
私は、香港の博士の評判の良いHKマスクの手作りにします~
それと、使用済み不織布マスクを洗います~洗えるみたいなので(^^)

今年はなかなか暖かくならないですね~
東京はどしゃぶり、寒かったです。
四つ葉のクローバーは、種から芽が出るのは早かったのですが、
そこでずっと時間が止まったかのようです(^^;

コシアブラ、図鑑では見かけるのですが、
八百屋さんでは見かけないので、いただいたことがありません。
タラの芽の天ぷらを想像しています~美味しそう(^^)

そういえば、ゲンゴロウは、ペットショップで初めて見ました。
ドジョウやタナゴ、メダカ、カブトムシもペットショップで観ます。
約30万円でフクロウも売ってます。餌としてコオロギもあります。
犬の散歩用のベビーカーも売ってます。

最近は、アロワナや九官鳥って見かけないですね~
サンショウウオは、さすがに売ってませんです~

ペットショップで買うことはありませんが、
カワイイとかわいそうの複雑な気持ちです(-_-;)

小川は、どこもつぶしてしまって、東京から
けっこう離れないと見れないですね~
水がキレイなところって、ただ眺めているだけで、
瞑想したかのようにスッキリします(^^)

あっ、埼玉の川で、ピラニア見ました(^^;
普通のペットショップには売ってないです~






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.