Nicotto Town


追いかけようよ。その二本の足は飾りかい?∋飛躍


奇跡は?良い悪い。望むか望まぬか


辞書で「奇跡」を引くと>常識では考えられない不思議な出来事を表す言葉

<寸劇フィクションです>
「単なる幸運は奇跡とは言わないの」
「・・・単なる、幸運・・・?」
「考えられるベストを全て尽くして、限界まで粘って、他に何も出来る事が
全て無くなって、その先の天運を掴めたなら、それが奇跡なの」

ここまでは良い言葉です シビレます しかし。。。次の言葉で(笑)

「レバーを叩かない者に、大当たりなんて来ない」
(ギャンブラーの話かい!!!)
「当たりはいつだって、1回転先で息を潜めてる、
回しなさい、貴方が求める答えを、自分の手で引きなさい」

(パチスロの勧誘かい・・・)
「当たりの無い台なんて存在しちゃいけないの」

内容はともかく、幸運プラスアルファー(自身のチカラ)
を奇跡と定義する話でした

<奇跡は呪い?見方の違い>
世の中には道理というものがあって、その道理を捻じ曲げて、
奇跡を願うことは、どこかに歪みを生じさせる。
もちろんそんな簡単なものじゃないが結果的になる。
奇跡的な願いは、道理を曲げて起こりうるものだから。

某地域伝承で
「叶わなかった過去の誰かの想いを、現代に形にするために、(本来咲かないはずの)
花を咲かせる」

ロマンチックですね。ですが見方を変えると

「過去の想いが、現代に蘇って、今生きてる人間に影響を与えるとしたら・・・
それは呪い?」


<まとめ>
よくフィクションで奇跡を望むのは良くない、自分のチカラで頑張るようにと
誘導する。そんなストーリーが多いですよね
冒頭、辞書での奇跡の定義「不思議な出来事」そう、カラクリを知れば奇跡じゃなく
必然だったと後で気づくこともあります。
人により感じ方は様々です。「良い」「悪い」もそう

「宝くじは買わなきゃ当たらない」
理解できません
僕なら少しでも損する可能性あることには手を出さないですから

次回は「ギャンブル依存症にならない理由」を語ります

アバター
2020/05/02 01:02
こんばんわ、
日記のコメントありがとうございす!
9時台に開いたらかわいいお部屋にお邪魔しようと思います!
それでは・・・(^▽^)/
アバター
2020/01/18 23:09
こんばんは、
いいねと日記・伝言板へのコメをありがとうございます。
本日登録し右往左往しながら
どれもこれも四苦八苦中でございます。(><;;) 

アバター
2020/01/11 15:00
南天星茶柱アキさん
伝言ありがとうございます。
伝言板の使い方がわからず今格闘中です...
アバター
2020/01/08 18:05
こんにちは。
日記に優しいコメントありがとうございます。
「奇跡」常識では考えられないことなら、自分の常識キャパに無いことが起きた時に「これは奇跡だ!」
と感じるのでしょうか。
今生きているのも奇跡と思えば奇跡。
当たり前のことも奇跡が重なっているような・・・。

またお邪魔させてくださいね。
アバター
2019/12/29 22:27
はなさん>「単なる強運」か「奇跡」か状況によって感じ方変わりますもの。自分にとって良いことだと嬉しいですよね
アバター
2019/12/28 23:22
奇跡、、、今までにそぅ思うほどの出来事無いかもー起こった時が奇跡、、、なのかな?
宝くじも買ってはみたものの
アバター
2019/11/04 20:48
夢野さん>宝くじ 当選発表までの時間が楽しいとか見解は色々。
無駄だと思えることにお金を使うのが人間らしさと言う人もいます。
損することが嫌な人は買わないですよね。
アバター
2019/11/04 19:27
こんばんは。
宝くじ、興味本位で3回くらい買った事があります。
毎回3000円だったかな?
余裕資金がある時にって事で、ボーナス時に購入して。
でも、毎回300円しか当たらなかったです。
胴元が儲ける為のクジですしね。
以後、買ってません。
アバター
2019/08/12 11:52
いころさん>「不思議な出来事」は作れるって感じかな?この寸劇って、似たようなことを繰り返さないための寓話の一節なの。何度も繰り返してやっと掴めた、ソレを「奇跡」と表現。ギャンブルは人生。ギャンブルばかりだと脳内麻薬ヤバそうね。
アバター
2019/08/12 09:50
アキ。

おはよう。

深いなぁ・・。
結局、頭がスッキリしても
巧いコメントができるか、わからないよ・・。

そのむかし『メーク ドラマ』って言葉が 流行ったとき、
それに波及(?)して『メークミラクル』って造語もできたりして・・。
ステキな言葉だな・・って思った。

奇跡をミラクルと安易に直訳したけど、
『miracle』って『make』されるのが 似合っていると感じたから
「ステキな言葉・・」って、響いたんだ・・!
・・と、いま振り返ってみた。。

ギャンブルって運だと思っている人は、
『人生はギャンブル』とか、表現しちゃうんだろうけど・・
逆に「じゃぁ、ギャンブルは人生?」ってなると、
首をかしげるんじゃないのかな?

なんか不思議。。
アバター
2019/08/11 17:37
ルッシーさん>「宝くじは余裕のある時に買う」という話があります。お金に困ってる時にギャンブルに走る方居ますがそれは現実見てないですよね。この寸劇の人の言葉で「望まない結果ほど簡単に手に入りやすい物は無い」てのもあります。この場合の望まない結果はパチンコとパチスロの負けの意味ですがね
アバター
2019/08/11 17:21
宝くじ当たらないですよ・・・300円は当たりましたけど・・・
買わない方が賢いと思います。
ああ、でも今すぐ1億ふってくる奇跡がほしいなァ

さっきはお邪魔しました。ありがとうございました<m(__)m>



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.