Nicotto Town



人生・・・!

「人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなりひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」は、幸若舞「敦盛」の一節、織田信長が好んで口にしたといいます。

ところで、この「幸若舞」の研究者の一人に、ハワイ大学教授ジェイムズ・T・アラキがいます。占領軍少尉として日本にやってきて、ジャズを広めたジミー・アラキでもあります。

この御方、すっごくカッコイイ!!! んです。「スウィング・ジャパン―日系米軍兵ジミー・アラキと占領の記憶」を読んで、すっかりファンになってしまいました。

人生・・・! など言いつつ、実はこれが言いたかったわけですね。人生経験を積むと、人間図々しくもなるわけで・・・ぷぷぷ。

アバター
2016/08/26 18:38
|ω・`)やぁ。
私の町にも・・昔・・アメリカ軍基地が・・。
今は無くなって・・自衛隊の基地になってるけど・・。

その名残で・・ジャズ喫茶やバーテンダーのいる洒落たバーがあったんだけど・・
今は・・皆・・廃業したのかなぁ・・?

その小さなジャズ喫茶で・・アルバイトを・・♪
ジャズ好きになりました・・。
ジミー・アキラは・・知らなかった(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
お亡くなりになられたのは・・残念です・・(○ゝω・)b⌒☆NE!


アバター
2016/08/26 16:02
そんなにステキな方なの(^^♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.