Nicotto Town



破壊者!

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/03/05
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
おしゃべり広場 10

この頃、わたしは壊してばっか・・・

もっと建設的になれないものか・・・
少し落ち込んでいる。
政治力がない。
壊すばかりで、妥協点を探る努力をしないからだ。

マンション修繕委員会の話です。

昨年は、前回の大規模修繕の時に業者からリベート(キックバック?)をもらったらしい委員2名を、発言の矛盾を捉えて追求したところ、二人とも答えず、すぐに辞任した(昨年6月)。
辞めたりしないで、これからちゃんとやってくれれば、それでいいのに!
でも、まあ、リベートは認めるわけに行かないか・・・
つまり、わたしの追求の方法がちょっと間違っていたのだ。
悪いことを悪いと言うだけでなく、この二人がもっとちゃんと働く方向に圧力を掛けるべきだったのだ。

10月には次の期の理事会が発足して、規約に従い、理事から委員2名が参加したが、なぜか理事長も委員会にやってきて、勝手放題の振る舞い・・・わたしが管理規約違反が疑われるところを何点か追求したところ、理事長は回答せず、しかし私の追求した規約違反を認めた文書をまき散らしてマンション住民に謝罪した上で、管理規約に従い現修繕委員会を解散し、委員を募集し直すという。
謝罪したのは結構だが、委員会解散てなんだ? 
まあ、わたしはまた再応募するからいいけど・・・

現理事長は、ヒマなので(40前後でヒマってなんだ? 人生でいちばん多忙な時期だろうが? だから、社会的にたいしたことのない人間なのでは?)、面白かろうと思って理事長になってみたが、会社とか会議とかそういうことに無知なので失敗し、それを指摘したわたしを死ぬほど恨んでいる? 
恨まれないように、もう少し彼女のメンツとか考えてやるべきだった。

現理事長は実は女性なのだ。おそらく専門職。一人で暮らせるだけの所得はあるが、専門職というのは組織運営や組織内の切磋琢磨の経験が乏しいから、失敗しちゃったんだろうなぁ・・・わたしもフリーランスの翻訳者だから、組織についてはまったく不慣れだが、新社会人時代は会社に5年いたし、自分がそういった方面に向かない自覚を持つに至ったためフリーに転向したのだから、だめだという自覚はある。現理事長は、その自覚がなかったようだ。
一方、わたしは、自分の劣等性について自覚がある上に、この10数年でだいぶ学習した(つもり)。この十数年ずっといくつかの写真クラブに所属しているが、メンバーは会社で鍛え上げられて組織に属していないと生きて行かれないジイサンばかりだから、数々の人事抗争や、自分の決めたいようにみんなに決めさせる手腕とか、びっくりしたり感心したりしながら見てきた。

たかが写真クラブ、されど組織である。どのじいさんも組織内で認められなくては、そのために闘わなくては、生きている価値がないと思うらしい。あるいは、闘いは呼吸することに等しく、闘ってないと死んじゃう? 写真の腕を磨くためにも努力するが、それだけでは不十分だ。人に自分を認めさせなくては! ということらしい。

とにかく、このマンションは私の数少ない資産のうちだから、おバカな人たちの好きにさせてなるか! と思っている。
これからも、資産価値を高めるべく努力するのだ!

えいえいお~!

アバター
2022/03/05 15:46
お疲れ様です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.