Nicotto Town



毎日書くぞ!!!

昨日は、わたしが所属しているきものの学校のパーティーでした。

(中高も大学でもクラブだのサークルだのの活動をしたことがなかったので、今楽しくサークル活動中。同僚の講師の中にはお仕事だと思っている人もいますし、私も教えに行くときはもちろん仕事だと思っていますが、着物だなんて斜陽の分野でたくさん稼げるわけじゃなし、本業は他にあるし、私としてはサークル活動のようなものです)。

生徒さんたちと講師陣がホテルの結婚式場のようなお部屋に大集合、ステージでは7分で着付ける留袖とか、自分で4分できる留袖、花嫁の着付、振袖帯結び36種など、さまざまな着付にかかわるショーが行われます。

わたしは今回は一般着付の担当、生徒さんでまだ自分で着られない方や着てもちょっと直した方が良い方の着付けやお直しの担当でした。開演前に何人も着せて直したので、あとは座って黙々と食べ進みました。宴会料理ですが、毎年シェフが腕を振るってくれるので、今年もおいしかったです。

アバター
2018/11/28 21:03
|ω・`)やぁ。
自分で着物が着れるのは良い(○ゝω・)b⌒☆NE!
着物は着れるけど・・
帯が自分ではできないので・・上っ張りでごまかして・・お正月を過ごしたことも・・♪
今は着ることもなく・・着物でゆっくり正月を過ごすことも無くなっちゃったのは寂しい(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2018/11/27 15:23
なかなか華やかで楽しそうですね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.