Nicotto Town



今日のキラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/09/29
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
ビーチ広場1 5

ピンク背景、でたっ!

合計も多い!
やっほ~!!!

明後日から、孫はとうとう認可保育園に入園できることになりました。
ので、本日はそのお支度をしなくては・・・
記入するべき書類が山のよう(ほんと、10数枚・・・)
あちらに置きっぱにする服や肌着の替えの数も多いし・・・今まではその日の分を小さなリュックに入れて背負わせておけば良かったけれど。

うちの孫は母親がいなくて(離婚)、父親は海外駐在ということで二親そろっていないので、かわいそう度=保育必要度が高いので、申請した途端に入園が決まりました。
今まで、かわいそう! といわれると内心むっとしてていました。わたしも娘もいてそれぞれ適当に自由な職業だからワンオペ育児よりはよほど人手があるし、精神面だって密にかわいがっているのに、一親等でないってだけで、皆さん、無用に同情してくるから。実の親だって何も虐待でなくても、親が心底愛情があると称して子供にもそう信じさせているだけでなく、親本人も自分でもそう信じていても、束縛、強制、その他、要するに毒親ってのもいるわけだし。

けど、この度ばかりは、かわいそう度が高くてよかったぁ・・・と思ってます。

アバター
2019/09/30 15:35
そういうところだったのですね。(;^ω^)こちらだと使用学生の学童保育、夏休みも見てくれてます。ただし・・・最近、一年生からとても人数が多くなってきて、本来は六年生まで入れることになってますが、多すぎだからと・・・四年生からは入れなくなりそうです。なので来年から、孫長男、我が家に帰宅ですわ。(;^ω^)
アバター
2019/09/29 23:10
今までは、無認可というか、認可を取る気もない保育園に行ってました。
仕事をしていない人でも、お金さえ払えば預かってくれるところ。
だから、日によって来ている子どもたちが違います。
親が仕事をしていて認可保育園に入れなかったから毎日会社のある時間に来る子どもたち(うちの孫も含めて)は決まっていますが、土曜にお母さんがお稽古事に行く時間だけ来る子とか、夕方おじいちゃんに連れられて晩ご飯をもらって7時半までいる小学生とか、夏休みには小学生低学年が何人も(学校のあるときは学童保育に行てる。夏休みは親は休みじゃないけど、子供は学校も保育もなくて、でも家に一人でいるのは危ないから)
お金さえ払えばOKだったので、とっても気楽でしたが、お高いので・・・

都会はゼロ歳から2歳はとても厳しい。0歳で入れなかったら、枠が増える3歳まで待たなくちゃならなくなりますが、うちの孫は2歳半で、3歳児保育の始まる4月より半年も前に入れたのでラッキーでした。
アバター
2019/09/29 16:46
|ω・`)やぁ。
入園の準備・・色々大変です(○ゝω・)b⌒☆NE!

親は無くても子は育つと言います・・。
私も孫を見ていますが・・
子供にとって・・親は・・絶対的存在なのを感じます・・。
それゆえに・・中々面倒なのが・・親子のつながりだなと・・。

保育園になれてくれると良い(○ゝω・)b⌒☆NE!
最初は・・泣かれることもあるので・・( *゚ェ゚)9゙ファイトー!
アバター
2019/09/29 15:18
今まで無認可に通ってたのかな?やっぱり、都会は・・・なかなか大変ということですね。(;^ω^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.