Nicotto Town



白馬紀行

もう1ヶ月も前になってしまった白馬行きのご報告(を載せたらよいのではないかと示唆して下さった方がいるので)。

今回は白馬に止まって、安曇野は明科でプロのカメラマンの方々の会にちょっとだ
け顔を出すという用事があったので、まず明科へ。

小雨が降る日で、じつはこんな小雨の日に栂池を撮りたいと思っていたので、ちょっと嘆きながら明科に行きました。でも、明科は古い街なので、やはり雨にしっとり濡れている方が良い。魚眼で撮ってみました。
http://dp38068156.lolipop.jp/nicotto/small_IMG_2990.JPG

翌日こそは栂池自然園へ。密にはほど遠い広さですが、往路のロープウェイ乗り場では、コロナ感染者が出たときのために住所氏名を書いてマスクをもらい(もちろん自前も持参し)ました。
http://dp38068156.lolipop.jp/nicotto/small_IMG_1897.JPG

栂池は前日の雨のせいで霧があがってけぶったよう手前には目にも鮮やかな新緑、奥の方に残雪が見えてました。
http://dp38068156.lolipop.jp/nicotto/small_IMG_0600.JPG

雨に濡れたサンカヨウの花、可憐でした。http://dp38068156.lolipop.jp/nicotto/small_IMG_1834.JPG


栂池はミズバショウの群生が有名です。雨に濡れた水芭蕉を撮りたかったのに、もう季節は終わってました。今年は早かったみたい。

だから、栂池じゃなくて鎌池に行けば、足下に残雪が残っていたも・・・と思って、くやしがったのですが、今年は季節が早かったのだから、数年前にちょうど良かった六月末でも、もう残雪なんか残ってなかっただろうと思って諦めました(酸っぱいブドウか?)。

次回は8月末に行きたいのですが、コロナの様子を見ながら。
6月末は、自粛解禁になったばかりだったので、他県ナンバーでも焼き討ちされることはないだろうと思いつつも、ちょっと緊張しましたが、白馬村に着いたとたん、大宮ナンバー(埼玉県)と長野ナンバー(山を越えて1時間。地元白馬は松本ナンバー)の車に出会ってほっとしました。

8月末はどうなっているのか?
岩手県で初の陽性者が出た、とか・・・
白馬村については詳細は不明ですが、長野県自体は数としてはあまり多くないし、そもそも三密になることがあるのか? と思われる人の少なさと地面の広さ! 首都圏から行けば、善光寺がいくら混み合ったところで、浅草浅草寺を見慣れた目には、どこが混んでる? 空いているじゃん! と見えてしまう。

そのせいか、長野県地元のカメラマンたちも、首都圏から出かけた私に対して、いたってのんびり、おおらかでした。
だからといって、白馬村のような観光地では、8月の夏休みにコロナの発生がどうなっているのか? 地元の反応はどうなのか? まったくわからないので、行きたいけれど、絶対に行く! とは決められません。

早く自由に出歩きたい・・・

アバター
2020/07/31 00:45
浅草寺で 望遠コンパクトカメラしてる じじいがいたんです。

なにげに 液晶みたら 女子のスカートあたりを撮影したんです。

だめだねーって おもわす声にだしちまったんです。

はいはいダメだね ってじじいは いそいで 去っていったんです。

盗撮にあたることは しらべたらわかりました。

こんど 盗撮じじいをみかけたら 

こらしめてやります ぜったいw
アバター
2020/07/30 18:01
山肌にへばりついた明科の町、なかなか趣のある光景ですね(≡^∇^≡)

アバター
2020/07/30 15:29
栂池・・・行ってみたいけど・・・結構ロープーウェイなんか高額で・・・いまだに行ったことがない。(;^ω^)
長野で他県ナンバー襲撃なんてないでしょうたぶん。だって、観光地化がすごいですから。でも・・・関東からのお客さん多いから・・・なんか怖いです。(;^ω^)

アバター
2020/07/30 09:10
写真は中々素晴らしい出来栄えですね!
大北地域ってあんま縁がないので、新しい発見です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.