Nicotto Town



白馬に行きたいが・・・

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/11
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
ビーチ広場1 4

孫が4歳になって、とうとうピアノを習い始めた。

ほんとうは昨年からはじめさせようと思っていたのだけど、コロナでお試しレッスンや見学がなくなってしまったので、決めようにも決められなかった。
今年は、この春開業したばかりというピアノ教室が体験レッスンをやっていたので申し込み、先生をわたしら保護者どもがたいへん気に入り、孫も先生が好きらしかったので、決めた。

土曜の夕方たった30分のレッスンの送迎で、行動がかなり狭まる。おまけに夕方、10分でも稽古させないといけないので、ますます行動が制限される。

バレエとジムと孫のピアノで、だいたい毎日終わってしまう。
いつ写真を撮るんだ?
とても困っている。

けど、写真なんか撮らなくても、体重は減らさないといけない(10数年前に太ったとき血圧が上がったが、減量したら元に戻って、また低血圧になった)し、筋力維持も頑張らないといけない(わたしは呼吸器に問題あり、なので、老齢化で背筋が落ちると呼吸に差し障りが出ると医者に言われている)。

おまけに、年を取ったら集中力が落ちて、急ぐ、ものすごい勢いで仕事をまとめ上げる、とかいうことができなくなった。

ここしばらく、時間が無い、時間が無い・・・と思っている。
時間がないという人は、怠け者で努力が不足しているのだ、とかうそぶいていたのはもう遙か昔となった。
今の私は、じつに怠け者で努力が不足している状態だけど、一生懸命努力しているつもりなのだ。
あ~、やれやれ~~
先に悪口を言ってしまうと、後日あるいは後年、必ず!!! まわりまわって自分に戻ってくる。

口は禍の元!

アバター
2021/04/12 16:06
ゆきみんさん:拙宅のピアノはわたしが5歳の時に親が買ったピアノ。姉と私と弟が弾いて、姉はアメリカで結婚してアメリカ在住だから持って行かれないし、弟は何を勘違いしたのか電子ピアノを子どもに買い与えた(アコースティックのピアノの方が良いに決まっていると私は思っている)ので要らないと言ったので、わたしがここ何十年か使っています。
孫に弾かせる前に調律師を呼びました。変な音で練習していくと、先生のところで弾いて、合っているのに間違った鍵盤を押したと思うってはいけないから。
でも、孫の夕方の練習は、集中力がもつのはたった3分です。
アバター
2021/04/11 16:13
自宅にピアノあるのでしょうね。( *´艸`家庭で練習しないとですから。最近は、家にピアノどころかキーボードもなくて、教室だけの練習って子供が多いとか。それだと上達なかなかしない。(;^ω^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.