Nicotto Town



本日もお疲れ~

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/29
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ビーチ広場1 5

月曜と金曜はジムに住み込んでいるため、お疲れ~


マンションの修繕委員会はなかなか・・・
おじいさんの1人が、A4にぎっしり、5,6枚もメールで、演説を書き送ってくる。誰とかの本を読んだとか・・・
しかしながら、引用に改変が加えられているし、引用を引用と示していない(「」に入っていないで字の文になっている)部分もあるし、出典が示されてない部分もあるし、その他にも言葉の誤用があり・・・

指摘したら、感性の問題というので、いや~文章には文章のルールがあるんで、感性とか個人的なことじゃないですよ~会社の会議のプレゼン用資料に、改変を加えた引用、引用を引用と示さない、出典不明などがあれば、だめでしょ、というのと同じことです、とWEB会議で言い、そしたらじいさんが後日ごたごたと書いてきたので、文章は正しく書きましょうと、厳しく書いたら、スネくれてしまった。

あのじいさんはどんな職業人生を送ってきたんだろう。
一部上場企業の建設会社にいたこともある、とか、20代~30代は京都で建築事務所を「経営」していた、とかうそぶいているが、一級建築士とか、そのような資格はないようだ。ここ30年ほど建築から遠ざかっているとのたまっているので。一級建築士とか二級建築士とか、建築関係の資格を持っていれば、資格を生かして勤務する方が条件が良いはずだから。

一部上場企業では、守衛さんをしていたんだろうか? がたいの良いじいさんだから、守衛ならかっこよかっただろう。しかし、建築事務所を「経営」していた、というのはなんなんだろう?

引用の作法を知らず、出典をはっきりさせろ、と問い詰めたのに、とうとう言わなかった。○○という人の××という本の何頁に書いてあった、と言えばすむことなのに。
やはり、私の指摘したとおり、そのじいさんが引用っぽく書いた部分は、それを書いたとじいさんが主張しているジャーナリストは書いていないのだ。そジャーナリスト人はマンション関係の本を3冊書いているが、わたしはその3冊全部読んだがが、じいさんの主張したがっているようなことはまったく書いてなかったのだから。

書いてないことを書いてあると言ってはばからない辺り、このじいさんは絶対にインテリじゃないな。その割に書きまくる。だから、本人は自分を天才だと思っているんだろう、全くもって浅はかなことだ。

マンションの大規模修繕を考えていたら、防災にいきついた。防災委員会の委員長のおじいさんは頑固で意地っ張りで、働き者で、親切心のあふれるお人柄で、わたしは大好きなんだけど、当マンションの避難経路の設定は前提から全部間違っていることがわかった。
やれやれ~

若くてハンサムな理事長さんと、あちこち駆けずり回っている。
この間夜九時頃一緒に帰ってきたら、隣の奥さんにであった。隣の奥さんがにやにやしてなんか言ったが、なんだか、よく聞こえず、よくわからなかった。

隣の奥さんは、ダンナサンじゃない男性とゴルフに行く。それだって別に全然かまわないんだけど、わたしだって夫でないじいさんと撮影に行くし、だからって全然変な関係じゃない、ただの写真友だちだし。けど、お隣の奥さんは、ある日、マンションの裏に年配の男性の車が停まっていて、そこへ隣の奥さんが、マンションの裏のドアから出ればすぐなのに、わざわざ回り道をしてゴルフバッグを抱えてよたよたとやって来るのと鉢合わせして、チョー迷惑な顔をされて、挨拶もしてもらえなかったことがあるのと、別なある日「ゴルフの練習はどちらに行かれるのですか?」世間話のつもりで訊いたら、突然「あっ」とかいって、突然用事を思い出した設定にしては無理があるのに、そのまま去って行ったので、わたしは、そのゴルフ関係の間柄についてはまるっきり怪しいと思っている。
ご自分が怪しいので、わたしが理事長さんと怪しいとおもったんだろうか?
わたしも猜疑心が強いので、やたらに人を疑うが、それは結局自分が疑り深いせいなのだ。

アバター
2021/05/29 14:26
いろいろ・・・ですね。(;^ω^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.