Nicotto Town


A Day In The Life


定年退職、&

10月に60歳の誕生日を迎えました

 自由業の方であれば、仕事と年齢は特別に関係ありませんが、サラリーマンは退職の流れになります。
 法律の関係が有りそうですが、会社は基本的に60歳以上の人は会社に居て欲しくないようです。

 そんな訳で、誕生日月の末日=10/31付けで定年退職になりました。

 幸い私の場合、仕事がツボにハマった内容で、お世話になっているお客様との関係が良好だった為、11月以降も同じ仕事を続けることになります。

 健康に気を付けて、あと5年間はシニア社員として生き残りたいと思います。

 残念ながら給与が年金並みになりますが、他で補う仕掛けもあるらしいので、新しい条件で結果が見えるまで、気にせず行きます。

 ぼちぼち64歳が見えて来ましたが、自分が何歳か気にして生きている人なんているのかな?

アバター
2014/11/06 22:41
genzoさん

 どうも有り難うございます。

 私の今の仕事と職場は、最後に巡ってきた安住の地のような処です^^
 この職場でなければ、長くは続けられませんね(*^。^*)
アバター
2014/11/06 11:02
長い間お疲れ様でした♪
ワタシのお勤め先は65歳が定年なので
60歳定年がちょっと早いような気がしました^^;
私の周りの方の年代は新入社員もいれば、50代後半~63~4歳の方も沢山
同じような仕事で働いているので世代をあんまり感じられないかな?
皆さん同じように動くし考えて行動しているし年齢を聞くとびっくりする事が
あるけど、戦国時代の人生50年が信じらないそんな世の中になって来ましたね^^
お話を聞くととてもカニ仙人さんにピッタリのお仕事なのかな?と思いました~
これからもお身体に気をつけてお互い頑張りましょうね♪(^^)
アバター
2014/11/05 10:42
ばんびさん

昔と違って、世の中便利になり、平均寿命も延びていますね。
これからも健康に気をつけて、細く長くしぶとく楽しく行きたいです(^-^)/
アバター
2014/11/04 06:57
Σ(- -ノ)ノ そんなご年齢だったとはっ! (>▽<;;

今の60歳は若いですよね~^^
シニアで働けるうちは バリバリ働きたい人の方が多いと思います^^

シニア専門の会社とかを立ち上げたら 案外うまくいくような気がしますw ( *´艸`)www
アバター
2014/11/03 22:44
GUさん

 有難うございます^^/
 体力、知力の限界を感じて仕事を辞めるというのが自然なのかと思います。

 会社はとかく人員整理をしたがり、同じ仕事を取るならシニア社員よりも、
仕事にあぶれた正社員を充てたいようですが…。

 若い世代の方々の年金問題は重要な課題なので、
破たんさせないように考えて実施して欲しいですね!
アバター
2014/11/03 22:33
ブラウンさん

 有難うございます^^
 今の仕事はとても自分に合っているので、一番最後にこの仕事が出来て幸せです。
 後はしぶとく生き残り作戦です^^;

 皆様のお蔭で、気持ちを若く保つのは出来そうですね(*^。^*)
アバター
2014/11/03 21:23
お疲れ様でした(*´∀`)

年金支給開始と定年の間の隙間…私達の頃にはさらに広がっていそうです
一時期は早期退職も流行ったけれど、50歳以降の方は経験も知識も多く
製造業では特に大切な存在ですのでもう少し政府には考えて欲しいです。

アメリカみたいに定年関係ないと一番良いのですが。
アバター
2014/11/03 21:20
お疲れさまでした!!
定年後も同じ仕事で働けるのは、良かったですね(^^)

自分の年齢、体の変化とともに気にはなるけど・・・逆らえないですからね(笑)
これからも、気持ちは若々しく、頑張って下さいね~♪
アバター
2014/11/03 21:03
ひな姫さん

 ご訪問とコメ有難うございます♪
 歳を取って瞬発力は落ちましたが、力の入れ具合は8分目なので大丈夫ですよ^^

 長生きしても健康でないと後で大変ですから、一番に気を付けて行きます。
 11月になり気温も上がらない時候なので、服装など温かそうなものにしますね。

 ひな姫さんも風邪など気を付けてお過ごしくださいね(*^。^*)
アバター
2014/11/03 20:26
naoさん

 有難うございます^^
 お互い、健康は大事ですから、食事と睡眠は良くとり、仕事と遊びも楽しみたいですね♪

 日本は逆ピラミッド型の人口分布へ進むので、人口の大小も有りますから
年齢や地域的な過不足等の色々な問題をバランスとるように考えて行けると良いですね^^
アバター
2014/11/03 20:18
ママさん

 退職と云っても今迄知識として得ていた内容と受け取り方は一寸違いますね^^
 私の世代は、法律的に年金の受給が先送りされていて、
基本的に65歳雇用のはずですが、会社は上記の通りの姿勢です>_<

 まあ仕事は従来通り続くので、処遇の変化が分るのは数か月先からです。
アバター
2014/11/03 18:49
今晩わ
本当にお疲れ様です。そして新たなるスタートを自分らしくスムーズに
そして健康で過ごせますように応援していますq(^-^q)
一番は、今までよりも少し肩に力を抜ける環境で過ごせるといいですよね。
カニ仙人さんの人柄と努力本当に素晴らしく凄い毎日本当にご苦労です(^o^ゞ
少し休める時間は、出来そうですか?q(^-^q)
今日も寒いので温かくして過ごして下さいね♪♪(*^-^*)
アバター
2014/11/03 01:02
お疲れ様でした & 新しい一歩 おめでとうございます

naoが社会人になって感じたこと・・・・行動力 アイディア 挑戦力 やっぱり若者の特権かな
でも 一番大事な 窮地に陥った時の 突破力 これは 経験の積んだおじ様の底力にかないません
若者は タジタジで 足が止まってしまうものね

そんな 両方のバランスを取れるような 社会になったら 楽しいのになぁ
アバター
2014/11/02 22:07
長い間お疲れ様でした。 
と言っても全然響きが似合わない「シニア社員」としてこれからもご活躍なんですね。

博識でダンディなベーシストのカニさんの更なるご活躍をこれからも応援してます。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.