Nicotto Town


A Day In The Life


ハリケーン


迷走台風のことではありません。
今日、知人の書き込みを読んで思い出したBob Dylanのメッセージ・ソングです。
" Hurricane " は1974年の作品ですが、何年経っても一部の米国人の「人種差別」は消えないようです!
差別的言葉や態度だけでも嫌ですが、銃や凶器を持てる国なので、
くれぐれも間違いの無いように気を付けて頂きたいと祈ります!

詩は此方↓
http://bobdylan.com/songs/hurricane/

音源は欲しいヴァージョンが無かったので期間限定で↓
http://fast-uploader.com/file/7027919353598/

P.S.
 アバの羽付帽子は、rolling thunder review 当時のBobへのオマージュです^^;

アバター
2016/09/03 12:32
ばんびさん

 遅レスですみません^^ゞ
 「ドント・ルック・バック」は遅れて知ったので、放送見れませんでした!>_<
 ディランはギターが上手いですよね!
 何しろ詩人で、ボーカルのパフォーマンスの方が目立つので、
一般に語られることは無いと思いますが、
ギターマガジンには何度も記事が登場したり、特集が組まれていることでしょう♪

 沖縄における米軍の問題はとても根深くて、
治外法権の「フェンスに囲まれたアメリカ」という感じですね!>_<
 在留米軍の意識を早く内側から変えて欲しいです!
アバター
2016/09/03 12:17
。Nicky☆。さん

 遅レスですみません^^ゞ
 ローザ・パークスさんはキング牧師の公民権運動に参加した方ですね。
 運動は政治家を動かして、制度的には改善されていくのに比べ、
時を経ても、一部の人の心は容易に変わることは無いのですね。

 今お住いの街で、そんな人に会わずに暮らせると良いですが、
くれぐれも気を付けてお過ごしください!
アバター
2016/09/03 11:52
のんのちゃん

平日は余力が無くて、遅レスですみません^^ゞ

古い街に生まれ育って今も住んでいる人達は、余所から移住してきた人は元より、
自分たちの外なら同じ市のなかでさえ、区別≒差別して観てるんですね>_<
そう云う考え方は、何処の国でも有りそうで怖いです!

今、私も古い町の周辺に住んでいるので、同じようにみられているかも?

Johnが凶弾に倒れたのも、移住したNYでしたね。
ダブルファンタジーで再起した矢先の悲報で本当に残念です!

アバター
2016/09/01 08:16
何年前だったかなぁ?
ディランの「ドント・ルック・バック」というロックムービーをやってたので録画したよ^^

強いメッセージ性と 壊れそうな程の神経質さのある人だったんだね~
でも彼はギター上手いよね!ちょっとびっくりしたわ^^

人間が生きている以上 差別はなくならないよね・・・
悲しいけれど それが人間でしょうね(弱さという意味での)

沖縄の少女が米軍基地の軍人に殺された事件の時
この軍人の母親のインタビューみて本当に鳥肌が立ったよ!
「息子がかわいそう・・・ たったひとり日本人を殺したくらいで逮捕されるなんて・・・」
ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ |||)プルプル)
アバター
2016/08/31 10:26
rolling thunder review 調べたら75年のツアー最終公演はNYのマディソンスクエアガーデンで行われたんですね。この歌をタイトルに『ナイト・オブ・ハリケーン』としての公演だったようです。

私はボブディランはリアルタイムで聞いてはいなくて、彼の名前を知ったのもガロの「学生街の喫茶店」がきっかけでした。^^;

今でもテキサスでは黒人差別による銃撃事件がニュースで取り上げられていますが、
このツアーでもテキサス各地を回っているのに・・何年たっても状況は変わりません。

黒人の人権問題といえばローザ・パークスさんが有名ですが、
彼女はアラバマ出身で後にミシガンに移り住み、後にこの地で亡くなってます。
今私が住んでる近くなので有名です。彼女の記念館もあるんですよ。
学校でも積極的に取り上げられたりしているのに、差別問題は静かに存在してます。
アバター
2016/08/28 22:32
白のスーツ!!
にこただったら着れるけど、キザになりますよねぇ(笑
うーん、差別・兵器産業、どちらも光と影の表裏一体な気がするんですが…
白人の人種差別は確かにあるし、アメリカじゃなくて他の地域で被った事あるけど、
同じ人種間でも、そして例えば障害のあるなしとか、
そう言うのや、
最近ヒットした本で「京都嫌い」って本の中の著述でもあるような「住む地区での目に見えない差別」
とかとか、存在してますよね
↑上の京都嫌い、んもう、著者が嫌いになりました
なんですって?
洛中からちょっと外れたからって差別されて来たって??
それよりもっと外れた京都府下に住む私なんか、
もっともっと市中の人からえげつない言い方されたことあるわよ!!と、余計な怒りが沸き上がったし!
(ごめんなさい、ちょっとばかし話がそれて行きました(大汗

ボブもいいけど、私はレノンへの思いが湧いて止みません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
生きて居て下さったら、どんだけ素晴らしい曲がどれだけ世の中に出てきたろうか?と思うと…
アバター
2016/08/28 19:05
のんのちゃん
 早速、有難うございます♪
 ディランはお洒落な人なので、本当は白いスーツが有ると良かったけど、
曲のイメージでハードになりました^^ゞ
 戦争は兵器産業の様な死の商人が居るから根絶難しいけど、
差別は心の問題のような気がしますが、白人のプライドって高過ぎるのかな?
アバター
2016/08/28 15:56
あぁー!!
アバのテーマがボブディランだったのねー!!!スッキリ納得!!
差別は永遠のテーマですね
アメリカだけでなく、色んなところで・・・



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.