Nicotto Town


A Day In The Life


食品を買うと多く入っている乳化剤って?!


最近、頼まれて食品添加物の検索をしていますが、その中でも記憶に残る一部をご紹介します!
「乳化剤」と云う総称で、マーガリン、乳製品、乳飲料、菓子、ケーキ、清涼飲料水、酒等 に添加されている薬品が有ります。
なんと2種類の異なる性質の物(例えば水と油)を混ぜ合わせて状態を保つために使われているのですね!
乳化剤についての情報は多数ありますが、例えば↓
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokuten/nyukazai.html

食物でも最近は工場でつくられる製品なので、流通過程を考えて、美味しそうな状態を長く保つための工夫が乳化剤等を使い実現しているのでした!
その他の食品添加物につきましては下記など参照ください。、
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokuten/shokuten5.html

安全な食品を選んでいくとエンゲル係数が跳ねあがり、後数年で年金生活に入る者としては厳しいので、食事の量と質をバランスしていくことになりそうです>_<

アバター
2017/01/20 20:24
こういうの調べてるとね
何も食べられなくなっちゃうよw(✿≖ノ_≖)

(>▽<;;
アバター
2017/01/10 23:43
まりんかさん
 お忙しい中、訪問&コメント有難うございます♪^^/
 昨日久し振りに島にお邪魔して、伝言板探しちゃいましたよ^^ゞ
 こんなご時世ですから、お互い食生活には気を付けましょうね。
アバター
2017/01/10 23:39
のんのちゃん
 重ねて有難うございます。
 健康に良いハムは量が少なくて驚きました!
 我が家はやや危ないので量を減らして挑戦?です~^^;
アバター
2017/01/10 09:34
>安全な食品を選んでいくとエンゲル係数が跳ねあがり

本当、そうですね。。( ;∀;)

アバター
2017/01/09 15:25
えーとね?
ソーセージとかハムとかそういう食品を買う率を減らすのも、
食品添加物が入った食品を口にしない手段の一つですよね
でもまぁ、、書くと長くなるし、今体力無いので、、、^^;;;;
誰のためにもいい食品が存在し続けることを願います♥

多分ですが、私の場合ノロでは無いと???
明日、検査してもらいに行こう・・・
ノロだと移るし、私は仕事が出来なくなりますwww
でもしんどかったww
アバター
2017/01/09 14:52
のんのちゃん
 外食系はコスト面から食材が限られちゃうので、我が家は外食率がかなり低いです^^;
 一寸手遅れですが60過ぎて癌になっていないのが救いですね。
 自分で栽培できないから、なるべくリスクの少ない食材を選んで、食べる量も減らして行きます^^ゞ
アバター
2017/01/09 14:39
enzoさん

 昔はお米屋さんが四角い大きな餅を何枚か届けてくれて、
自宅で切り分けていた記憶が有ります。鏡餅も一緒でした。
 今は餅もパンも保存料たっぷりで、山○パンにはカビが生えないそうです!>_<

 アメリカから日本に輸入される果物には船便で長時間悪くならないようなガス処理が行われている模様で要チェックだそうですよ。
アバター
2017/01/09 14:38
。Nicky☆。さん

 アメリカでは遺伝子組み換え野菜が当たり前だし、食用に飼育されている動物の餌になっているので、オーガニック系スーパー必須ですね!
我が家は数量で調整かな?^^;

 トランス脂肪酸とグルテンは悪名高いですね。
 御菓子類は特に危ないので、子供たちが学校で食の安全について学ぶのは良い事ですね!
 利益優先なので無理でしょうが、本来は業界が自主規制して欲しい処ですが...
アバター
2017/01/09 14:34
それを言うなら、外食できなくなります^^;
家で調理するならある程度防げますが、外食では・・・wwwww

どこまで黙認できるか、そしてどこまで家で作るか?
アバター
2017/01/09 11:06
食品を美しく長持ちさせるために色々入っていると思っていました(^_^;)
だって昔だったらね、お正月のお餅はカビが生えてたし、それを綺麗に取り除いて
鏡開きして食べてたけど、今はずーーーーーーっといつまでたってもお餅がカビ無いし
色々入っててもはやお餅とは言えないような気がしますけど、そんな食品を普通に受け入れて食べている
自分がいます(^_^;)
最近気になった光景が「ゴム手袋についている白い粉はなんですか?」と聞いてた人が居て
店員さんが調べてたら「コーンスターチで口に入っても大丈夫なんです」と答えてました。
どうでもいい情報なんですけどね(^_^;)
アバター
2017/01/08 23:11
こちらではごく普通のスーパーでは何も買えません!
調べなくても超やばい食品がてんこ盛り^^;
大学で栄養学について(も、ですが)学んでました。
子供たちも学校でかなり学ぶらしく、私以上にこっちの食事情に詳しかったりします。
トランス脂肪酸とかグルテンには特に気をつけてます。

普通の食事をしようと思うと、オーガニック系スーパーに足を運ぶことになり、
エンゲル係数がすっごく高いです。卵や乳製品はオーガニックにこだわります。
野菜、果物は自給自足で調味料も出来る限り手作り・・そんなの限界がありますね。
でも、数日経ってもカビのまったく生えないパンとか・・あり得ませんから^^;
正直、食べるものがないから仕方なく・・なんです。
アバター
2017/01/08 12:26
こぐまちゃん
 早速、プロのご意見を頂き、どうも有難うございます♪(*^。^*)/
 思えば去年10月頃から胃がおかしくなったのも、危ない食材を日常的に食べていた為だと思います。
 食事療法と医者の胃腸薬で1月から普通に戻って来ましたが、
健康重視で食品を選びながら、腹7分目で行きます^^


アバター
2017/01/08 11:54
食品添加物については安全な食品考えて無添加を選んでいると
生活が成り立たなくなりますね
危険性を把握したうえで、敏感に心配しすぎることなく
過剰な摂取を控えて行ければと考えています。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.