Nicotto Town


A Day In The Life


週末に

ニコットおみくじ(2019-05-04の運勢)

おみくじ

 先日令和への改元が有りましたが、今年は私にとっても節目の年になります。

 10月に65になるので今の会社を完全退職し、年金受給も始めるので、色々調べてGW直前の4/26に「街角の年金相談センター」へ行って申請を終えました。
 今迄勘違いしていましたが、年金の納付は60迄でOK♪
後は払っても60時の対象額の10%Up/年だそうです!
 納付確認できたら61以降、「特別支給の老齢厚生年金」が得られるので、緑色の封書で書類が届きます。
 もし知り合いの方が該当していたら教えてあげましょう。
 
 合わせて年金と失業給付金を同時に貰う方法につき、web情報をハロワと年金機構にて検証しましたが、出来る様ですね♪^^v
 ポイントは64歳11か月中に退職し、ハロワで離職票を処理すること!
 ハロワの規則上の「起算日」は65歳を迎える2日前なので、
法改正されるまで該当する方が居たら此方も有効です。
 尚、65を迎える月末まで働いた方が付帯条件により有利な場合もあるので注意して下さい^^;

 ニコタに来たのが5年前の8月で、6月に母が他界し、某IPを出た後でした。
 5年目のパジャマを頂けるように地道に続けますので、引き続き宜しくお願い致します^^

アバター
2019/05/07 23:40
竜胆さん
 此処まで来たら、しぶとく生き抜いて
頂けるものは全て頂きましょう♪
 年金事務所は電話予約が殆ど難しく、予約無しだととても待たされるので、
なるべく近くの「街角の年金相談センター」を探して、話を聞くと良いですよ。
https://www.shakaihokenroumushi.jp/consult/tabid/218/Default.aspx

 朝行けば略混雑がなく申請も出来ますのでお勧めです♪^^
アバター
2019/05/07 23:06
遅くなりましたがお疲れ様でした。<(_ _)>
良い情報をありがとうございます。
私は年金をもらえる前に○にそうですけども
憎まれっ子世に憚るで長生きするかもしれませんwww
アバター
2019/05/04 22:14
とり様
 世代により、年金を65になる迄待たされるのは厳しいですね!
 多分、私の記憶もそちらの印象が強くて、
年金機構の話を聞いて驚いたのでした^^;
 現実と乖離して、これ以上制度が悪くならないことを祈ります!
アバター
2019/05/04 18:16
65まで働き、かつ年金も収めたのですか。本当にお疲れさまです。m(__)m
私は「特別支給の老齢厚生年金」は無い世代で、完全に65からです。
それ以上延ばされないといいのですが・・・



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.