Nicotto Town


A Day In The Life


30円で出来る証明写真♪


 ハロワークの手続きを進めるために写真が必要なため、手近で使えるコンビニのプリンターを試してみました。
 ポイントはL判1枚=30円のサービスで自作のJPEG形式ファイルを読み取り、印刷が出来るかでしたが、希望通りに使えてお得に使えました♪(^^)v

http://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/
 上記URLのようにマルチコピー機の隣にセットされていて、
入力はコピー機のタッチパネルからですが、実際に記録メディアの読出し、印刷、課金などに使うのは別体の装置です。

 デジカメやスマホで撮影した画像ファイルをPCへ転送し、
PCで画像処理ソフトを使い切り出し加工を行います。
 L判の寸法は89mm x 127mmです。
 ソフト上でL判のアスペクト比に合わせた印刷用イメージを作り、その上に自分が必要なサイズに切り出した画像を貼り付けます。
 今回の実験ではデジカメの4:3設定のまま印刷用イメージを作りましたが、印刷されたL判写真内部に略全体が入りました♪
 L社のプリンターの場合、厳密なアスペクト比の計算は要らないようですね。
 印画紙の品質もしっかりしていて、シールのようなものではありません。
 運転免許証用写真ならば、顔部分が撮影イメージの約6分の1に収まるように撮影してL判写真1枚で行けると思います♪^^
 兎に角、お手軽なので試す価値は十分ありますよ♫(=^・^=)

*data:
Camera=Nikon Coolpix P300
(解像度を上げ過ぎると印刷までに時間が掛かります^^;)
Softwear=IrfanView(64bit版)
記録メディア=SD card
(コピー機でサブフォルダ内の非画像ファイルも認識されます!
PCのFile ExplorerやFinder並の機能を備えていますね。)
貼り付けた画像=6枚を内側にまとめました。
 ホワイトバランス&肌色等は忠実に再現するので、顔の影を含めて印刷前にチェックしましょう!

アバター
2019/11/14 23:43
竜胆さん
 先ずは健康第一ですね!
 その後で、例えばパート申し込みの履歴書で写真を作るなら↑は最適ですよ。
 履歴書用写真のサイズは縦40mm×横30mmくらいなので、
デジカメでポートレート撮影したものを切り張りして4枚から6枚取れそうです^^
アバター
2019/11/14 22:39
有益な情報ありがとうございます。<(_ _)>
しかし
免許も持ってないので証明写真を使う機会がありません。
正社員とか贅沢は言わないので
パートでもいいから働けるくらい元気になりたいですw
アバター
2019/11/14 22:03
anji-さん
 カラー印刷で印刷用紙の品質までを考えるとコンビニプリンタが良さそうです。
 ハローワークでは、インクジェットプリンターで写真用紙に印刷したものならば
白黒でも良いそうなので、そのような提出先の条件がゆるい場合は自宅でOKですね^^
アバター
2019/11/14 21:37
家のプリンターでは無くてコンビニのプリンターで作るって言う事ですね^^
其方の方がお安く成るのかしら!?
アバター
2019/11/14 20:42
クニさん
 必要に迫られて探してみたら、実店舗の印刷屋さんは既に淘汰されていて、
取り急ぎ印刷できるボックスが身近にありませんでした!(-_-;)
 検索した結果、コンビニのプリンターが一番便利ですね♪
 もちろん素人さん向きに200円で証明写真セットもできるのですが、
ほぼ同じことが自力で手間さえかければ30円で出来ましたよ♫(=^・^=)
アバター
2019/11/14 20:17
サイト見てみました。
今は色々できるんですね~
証明写真と言えばボックスの中に入って撮るものしか
知りませんでしたが、コンビニとゆう身近にあったとは・・・・
良いことを知ったので必要なら1度使ってみますね~♪



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.