Nicotto Town


A Day In The Life


”読まれない札”は永遠に読まれない

 12/4放送の「ちはやふる3」高2時代編の第十首に登場した名言です。
 見逃した方は下記URLでどうぞ(Yahoo ID要かも?)
https://gyao.yahoo.co.jp/title/5da6dce0-0d51-4cc0-be0f-5cdf5114385b

 太一が以前原田先生に言われたことを考えるシーン:
「集中してずっとずっと練習してると”読まれない札”が何となく分かるようになってくるんだ。 
 一部の分かる人はこれをババという。
 分かって来るから中盤以降は準備する。
 ”読まれない札”は相手に送っておく。運命戦に備えて」
 故に、『運命戦は 運命じゃない』と云う文言に繋がる…

 王道を行く青春漫画ですが、舞台が百人一首の競技かるたなので、
戦略的な意味を絡めて見せた興味深い一言でした!

 リアルでも事前に色々下調べしたうえで、
有りそうなことや無さそうなことを整理して事に臨むのが賢明ですね^^

P.S.
 番組がR指定でもないのに何故か深夜枠放送ですねぇ^^;

アバター
2019/12/05 23:08
とりさん
 もはや達人の勝負勘のようなものですね。
 相手に勝ってなんぼの世界なので、最期まで有利な条件を作れるように気を配れ
と言っているのでしょうか。^^;
アバター
2019/12/05 19:44
意識しすぎてる句は、一回(意識から)捨てろって言ってる感じでしょうか。
奥の深い話ですね。
アバター
2019/12/05 13:00
onpuさん
 原作は月刊誌の連載で話数が少ないとはいえ、
進撃の巨人より1年半ほど前から10年以上に亘り続いているそうで凄いですね!
 これだけヒットしたので編集部に引っ張られて、予定よりも長くなったのかも?^^;
 原作を詳しく知りませんが、フィナーレに向け盛り上げて欲しいですね♪^^
アバター
2019/12/05 02:41
漫画ずっと読んでますが
なかなか終わらなくて
だんだんダレてきちゃいましたが
いよいよクライマックスな感じです
アバター
2019/12/04 21:49
竜胆さん
 漫画は少女漫画特有の画風でオジサンには少し違和感ありますが、
ストーリー展開は万人向けで、誰もが惹きつけられる要素が散りばめられています。
 坊主めくりは懐かしいですね♫(^^)
アバター
2019/12/04 21:13
「ちはやふる」っておもしろそうですね。
百人一首のうちでおぼえているのはほんの少しだけ
小さい頃は坊主めくり専門でしたw
アバター
2019/12/04 19:09
クニさん
 私も実写版映画「上&下」の句から入ったので大きなことは言えませんね^^ゞ
 今でも続いている作品なので、
時間がある時に途中からでも読むと面白いですよ♪
 
アバター
2019/12/04 18:53
「ちはやふる」恥ずかしながら1回も見たことがない(>_<)
見よう、見ようと思ってるうちにドンドン話しが進んでいってたw
人気あるんですよね~♪



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.