Nicotto Town


A Day In The Life


アベノマスクも使いよう?


 キャッチーなタイトルを付けてしまいましたが、マスク不足の折から
各マスクの構造等を理解して無駄なく再利用したいと云う話です。
 先ずマスクの効果についてのおさらいですが、
1.咳やクシャミによる飛沫感染を防止する。
 誰が保菌者か不明な状況なので、周囲の人への心理的ストレスを減す。
2.指に付着したかもしれないウィルスや雑菌を口や鼻に運ばない。
 ウィルスは自己のみで増殖出来ず、人体に入り増殖する為、ウィルスが人体に入ることを防ぐ。

 市販のマスクには静電気を帯電させたり除菌フィルターを挟んだ製品も有りますが、マスクを洗って繰り返し利用する場合に失われる作用効果も有ります。
 洗い方と干し方が重要で、生地が傷まず縮まない工夫は必要です!
 洗剤を適度に薄めて5-10分付け置き、軽く手で洗い、水ですすいだ後にタオル等で水分を取り、陰干しが必須です。
(付け置き洗いの必要十分な時間は検証中だそうです)
 洗濯機で洗ったり天日干しはNGです!

 不織布と布では繊維構造が異なる(顕微鏡画像を参照)ので、
特に自作布マスクでは布を何枚も重ねることで得られるフィルター効果を考えましょう。
 アベノマスクはガーゼ15枚重ね仕様らしいです。
 布と不織布を組み合わせればフィルター効果UP♪

 以上を踏まえ、現段階では不要不急の外出を避け、もし仕方なく買い物等に行く時は、
1.手元に不織布マスクがあれば、手作りのマスクカバーを付けて利用する。
2.重ねた布の枚数が少ない布マスクしかない場合、内側に「
多重繊維構造を持つ物」を挟むのも良さそう。

参照出典:
布マスク「何度も洗って使えます」は本当だった!洗って電子顕微鏡で調べてみた結果・・・【実験】science experiments

https://www.youtube.com/watch?v=w7FljGbvNXM
マスクは何回まで洗って使えるか?電子顕微鏡で観察してみた結果・・・衝撃の事実が!
https://www.youtube.com/watch?v=UXp7JZo3JHs

アバター
2020/05/19 20:02
アベノマスクより特定給付金の案内の方が早かったです( ̄▽ ̄;)ww
アバター
2020/05/18 11:08
カニさん こんにちは

本命ミラクル おめでとうございま~す
シャープの     丁寧で詳しい情報 ありがとうございます(*- -)(*_ _)

4000円弱にもなるんですね(;^ω^) もし当たったら常日頃から日本製にこだわる両親に
プレゼントしようと思ってたのですが・・・ 

私もです!1箱1000円を切る日を待ってます アベノマスク そろそろ届くかな(^^)
アバター
2020/05/11 20:01
ブラウンさん
 私は例のマスクを使うとすれば、ハイター消毒した後に
ガーゼと耳に掛ける紐を分離して活用できると思っています♪^^
 未だこれから発送なのでしょうが、一家にたった2枚なので繋ぎの一つですね!(-_-;)
 マスクバブルが弾けて、チャイナマスクが市場に出回り始めたので
そちらを除菌して洗いながら使うのが便利かと思います^^
アバター
2020/05/10 21:48
アベノマスクのリメイク方法も、いろいろUPされてますね。
お金がかかっているのだから、有効活用しないと!ですね(^^)
しかし、これからの暑さを考えると、マスクは辛いですね~
と思っていたら、
接触冷感生地を使ったマスクや、冷やしマスクなるものも出だして・・・
みんな、いろいろ考えるな~♪ と感心してしまいます(^▽^)
アバター
2020/05/04 22:55
竜胆さん
 手作りマスクやマスクカバーは用途や季節に合わせて作ると便利ですね。
 布製のポイントは繊維の網目が大きいので生地を組み合わせて使い
フィルター効果を高めると更に安全になりようです。
 不織布マスクは日本製・中国製を問わず高騰していますが、
転売ヤー崩れの路上販売のマスクだけは撲滅して欲しいですね!"(-""-)"
アバター
2020/05/04 22:41
政府からの布マスク支援の話が出た以降
手作り派も増えましたし
路上販売の中華野良マスクも相場が下がっているそうです。
アバター
2020/05/03 12:30
genzoさん
 不織布マスクは高騰しているし、国産豚肉は入手困難なので手作りマスクが良さそうですね♪
 例のマスクは何時届くか?ですが、
きれいに洗えばフィルターとして使えそうなので安心しました^^v
 布マスクの場合、繊維の粗さが気になるので、
使う目的に応じて何種類か異なる生地を重ねた製品を選ぶと良さそうです。
 お洒落でお気に入りのマスクが見つかりますように♫(*^^)v
 
アバター
2020/05/03 07:56
マスクはまだ届いていません~(^_^;)
使い捨てマスクの入手はもう諦めて、
手作りマスクも良いかな~って最近思ってます。
でも、それを作るためのミシンも持ってないし、家庭科は2だったし(笑)どこかで
売ってたら買いたいなと思ってました。
例の給付金の受け取りとマスクとどっちが早いかな~って若干思ってたりして( ̄▽ ̄;)♪
アバター
2020/05/02 20:04
クニさん
 私も未だ手元にないのですが、一応どんなものか分かり使い方を考えてみました。
 他のマスクと同様に繊維を痛めないようにして洗うのが基本なので、
ご家族の方々の外出パターンに合わせて、複数枚を使い分けるのが良さそうですね。
 我が家は2人ですが、GW中にマスクカバーや立体マスクを作ってみて
例のマスクはインナーマスクとして使おうかと話をしています^^
 いずれにしても早く不織布マスクの供給量をもっと増やして、
町中のドラッグストアで普通に買えるようにして欲しいですね!(-_-;)
アバター
2020/05/02 19:50
ஐღぎぴぽんღஐ さん
 我が家も例のマスクは届かず、画像で解る範囲なのですが、
冷静に考えると使い道はあるのかなと思い日記を書いてみました^^;
 インフルや花粉症対策でマスクを付ける人が多くなりましたが、
コロナ禍では某都知事の様にお洒落な布マスク等の下に、
きれいに手洗いしてインナーマスクとして使えば良いかもしれない等と妻と話しました。
 さすがに例のマスクをそのまま使っているのは一人だけで、
あのマスクだけを着けたら信者の様で嫌ですね!(-_-;)

アバター
2020/05/02 19:43
この動画でアベノマスク初めて見ました。
裏面にもキチンと洗い方など書いてあるんですね。
ガーゼが15枚とゆうのも驚きでした。
ただ乾燥機もダメでタオルで水分を取るぐらいで日陰干しで
翌日、乾くんでしょうか・・・やっぱり2枚じゃ足りないw

どちらにしても早く届いてほしいです。
使い捨てマスクと併用しようかと・・・
情報有難うございました。

アバター
2020/05/02 18:51
例の布マスクはまだ到着しておりませんが、個人的には受けとるつもりはないので回収箱に入れるか郵便制度での受け取り拒否を考えています。
最近では白マスクでは気持ちも沈みがちになるとか飽きてきたという声に応えるかのようなおしゃれなマスクカバーも出てきまして、私もレースの華やかなマスクカバーを入手して不織布のマスクの上から着けるようになりました♪見た目も病人ぽさが消えてファッションの一部になるので気持ちも少し上向きになります(・∀・)人(・∀・)色んな工夫で予防や自粛が苦にならないようにできたらいいですよねd(⌒ー⌒)!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.